遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

部活は中止だったが

2012-11-21 17:06:38 | 絵画

KINU洋画会の先輩が

何か血迷ったか

私に母子像を描くようにとおっしゃる

なんでいきなりそういうことになるわけ?

なんか

そういう頼みごとを引き受けるようになっている

というふうにおっしゃるので

内心

何でえ!

とぶーたれては見たが

大先輩のおっしゃることには逆らえません

しかし テーマを決めて絵をかけと言われてもなあ

と思ったが

母子像を描けと言われて

描いたことがあった

母親大会のポスターの原画よ

新聞にカットとかも頼まれて

描いたこともあったし

描けないこともないだろうと今日の部活から始める気だった

部活はなしになったので

まず買い物に行った

(オリーブオイルと牛乳 バターが必要だった

バターはあったよ それも 四葉バターもあった

それでつい牛乳も四葉牛乳買ってきた)

で 部活がないなら  

もうおばさんは温泉!と騒ぐ

もう

あたしは絵を描きたいんだよ!

しかし

このおばさんの温泉に連れていけ

ありがたいと思わないとね

と武蔵と話し合っている

だって やる気がないとするとよ

励まし励まし温泉プールに水中運動をさせに連れて行かなければならないとすると

それは  大変すぎる

多分挫折するよ

当人が 行きたい!

と騒いでいるのはラッキーなことだ

で 私は絵を描く時間を確保するために

買いものから帰ったらすぐ連れて行った

しかし

午後も大変だったのだ

お見舞いに行かなければならない関係の方が

脳こうそくで行動が変になって入院した!

というのでおおさわぎなのだ

騒いだってしょうがないよ

何かできるわけじゃないし

いうわけにはいかない

なんかもう わさわさ

しかし 母子像 ともかく描き始まった

ら 面白いかもよ

それに わたし 子供かきたいなあ

八木重吉のこの詩↓ ご存じ?

こどもが
せっせっ せっせっ とあるく
すこしきたならしくあるく
そのくせ
ときどきちらっとうつくしくなる

わたし こういう子供かきたいのよね

おやつ食べて

お口の周りくわんくわんで

匂いを嗅ぐと そういう なんかごちゃごちゃした

食べ物の匂いがするような子供

とか

部活 自習の絵はこんなふうに始まった

Img_1853

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日Cドライブの掃除をしている | トップ | 寒くなると私は困る »

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事