遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日のお昼 おばさんの奢り

2013-09-19 13:37:44 | ただの記事

今日は親族は呼ばず

こっそり17回忌

おばさんは私たちにお昼をごちそうすると

数日前から 舞い上がってた

で今日は日本料理屋でランチメニュー

おばさんはお刺身ランチ

わたしは握りランチ

武蔵は贅沢ランチ

を頼んだ

すごい!多くねえか?と言いつつおばさん完食!

アワビが固くて武蔵にやってたが

武蔵は 量が多すぎたようだ

で わたし 寒気で震えていたら武蔵が羽織るものを車から持ってきて

店の人はフリースのひざ掛けみたいなものを貸してくれた

お外で食事というのがおばさんはうれしくて

大ニコニコ また来ようと誘ったり

この間イタリアンのおいしいところ教わったから行こうというと

大ニコニコで

生きているうちに美味いものを食いてえ

ノリノリ

お出かけが好きなのよねえ

お彼岸のおはぎやら何やらお買い物に行きたがるので

今夜は15夜だからお団子も!ということになり

お買い物に お供は武蔵

わたしは コーヒーコーナーでコーヒー飲んで待ってていいことになった

そしたらね

そこに 風変わりなおじさんがいた

紫のスカートに赤いズボン

(赤いズボン! 私も風変りだわ!)

様子はほとんどホームレスみたいで

本を読んだり書き物をしたりしている

そこを居場所にとぐろを巻いているようだった

わたしもとぐろを巻いて 数独やって 遊んでた

15夜でもけんちん作る元気がないというので

わたし作る!と立候補した

けんちんは おばさんに

かなわないのよ

というか

味が違うんだ

ごぼうは入れたいがごぼうは手が痛いから入れないと言ったら

何で俺を使わないんだ!と武蔵がむくれる

じゃあ やって というのに口先男

いますぐう???と ゴロゴロしててちっとも働かん

本人の名誉のために

動いた

葱と里芋も採ってきた

よし許す!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生ったら! | トップ | テーマとコンセプト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっはっは、遊さんちおもしろい。 (花てぼ)
2013-09-20 22:32:31
あっはっは、遊さんちおもしろい。
花てぼ 様 (遊工房)
2013-09-21 01:37:02
そお?
どこが面白いんだろ?

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事