遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ただ今印刷中

2011-06-12 11:49:20 | ただの記事

パソコンを引っ越して

私のプリンター20キロ以上ありそうなのを必死でロフトに上げて

もう

へとへと

あの印刷機が地震で崩壊していく机の上に載っていてひっくりかえりそうで

必死で押さえていたのを思い出した

いつ収まるともわからない揺れの中で

を~~  じたばた始めた地球の上にいるという実感だったなあ

 

さて

一つ気になることがある γ線は 体にあたって止まるとβ線になるんだって

それを

理解するのに四苦八苦

放射線が止まる ということもイメージができない

γ線は体を突き抜けるとばかり思っていたし

そもそも突き抜けるって何?

 

ああ

高校生の時物理さぼって損した

 

福島の学校でペットボトルに水入れた壁を作って放射線を減らしたんだよね

そうしたら科学者が中に入れるのをただの水より砂糖水のほうがいくらか効果も上がるって

どういうこと?

 

分子や原子のレベルでどういうことが起きるのか

わかりたい

エネルギーが どうなのか

そもそも 物理さぼったから エネルギーもひかりも電磁波もわからん!

安心安全科学アカデミーのものを読むと

これから健康被害が出ても

それを 因果関係放射能とは結びつけて立証するのは至難の業だと

想像がつく

敵は すごい  子供に 甲状腺がんが出ても

補償問題に東電は悩んでさえいない

大丈夫スルーできると踏んでいるのか?

フィルムバッチつけて線量記録とかしないと

ダメみたい

でも 放射線が 何をするのか もっと解明できれば

対策もできると思うんだが

20110612114159

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら?ちょっと揺れましたね... | トップ | ああ かなりやばい »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事