遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

片っ端から忘れる

2023-02-05 15:17:49 | 老化日記
屋形船 伝馬船
わかってたことも皆忘れてる
屋形船調べたとき
隅田川のそれ
ああ見たことあるけど乗ったことないなあ
と乗りたくなったっけ
隅田川の傍で生まれた私だけどなあ
ああいうのに乗ってご馳走食べるの
ちびたちとやりたい
交通機関も輸送機関もどんどん変わって行ってる
今や伝馬船なんてのはないかもな
仏教美術はいろいろ勉強したはずだが
皆忘れてる
馬頭観音って耳にはしたことあってもイメージはすぐ沸いてはこない
調べると仏教美術の大本はやはりインドだ
仏教も儒教も皆絡んで歴史を刻んできている
今のこのコロナ禍
薬師如来が作られるようになった背景には
疫病が関係あったのだろうかな
仏教美術もインド中国朝鮮日本と
伝わってきた背景の歴史
色々忘れちゃってるが
漁ると興味深いものがいろいろある
宗教嫌いで育ってきちゃったが
表現の世いろいろあるな
怪しいというものも出てきた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ猫? | トップ | ガソリン »

コメントを投稿

老化日記」カテゴリの最新記事