遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

野菜好き

2020-12-15 07:17:28 | 日記

野菜がいっぱいある

農夫一匹飼ってるからね

先日の彩友会

ゆず持ってきて皆に配ってる人いた

一本ゆずの木があると

どっさり採れる

今日は料理人 - 遊工房・雑感

わが家のは獅子ゆずだ

 

彩友会の仲間に サツマイモいる?いっぱいある

と言ったらほしいという人いたから次回持って行く

ここらは井上薩摩と言って

サツマイモの名産地

多分北限

 

サツマイモは 江戸時代

青木昆陽が江戸にも普及させた

救荒植物としてそのころ関東にも入ってきたのだ

小石川植物園に試作記念碑がある

 

蕪採ってきてくれた

刻んでたらいい香り

野菜の香りって

好き💓

これをゆずとはちみつと浅漬け塩で漬けた

美味しい!💋

大根も来た

この葉っぱがまた好きなのじゃ

さっと湯がいて刻んで

小女子と炒める

味付けはつゆ汁

正田の特撰つゆ・1.8Lペットボトル

これお友達のお母様のご実家の

このお母様にちょっと恩があるのだ

それで農協のスーパーで見かけて

あら!と思って愛用

美味しいのだわ

 

おばさんが帰ってきたら

どのくらいのものが食べられるかよく考えて

柔らか食を作らないといけない

野菜汁でおかゆ作って食べたが葉物は選ばないと

ゆでても多分噛めないな

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は火曜日 | トップ | 一通り校正った »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事