遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

里山に呼び出された

2021-01-06 14:04:12 | 日記

武蔵から電話で里山に来い

かまどに火をつけた

というので行ってみた

お稲荷さんの前の道入っていけるって

行けた

あれが 竈か

大きな釜が乗ってる

中はサツマイモだ

茹でたら持ってきてくれるの?

と聞いたら

干し芋にするんだって

あれかあ

この間話してたでっかい桜の木

切り倒したって

手前の木で板をつくるんだって 木彫りやりたいらしい

いいなあ

私はもうこの手じゃ木彫りはできない

こういう切り倒した丸太で

天然のスツールがいっぱい出来てた

これが噂のフクロウちゃんを招き寄せようという

巣だって

ほかにも

ちいさい穴の巣箱がいくつも木の枝につけられてた

シジュウカラ用だって

鳥さんが住み着いてくれたら楽しいよなあ

これは枝垂桜これはしだれ梅

これは高麗から持ってきた木 こんなにでかくなった

ここは一面スミレが咲くよ

これなんだかわかるか?

って言われてもわからん

彼岸花だって

あらシャインマスカットもあるんだ

シャインマスカット高いんだよ

何千円もする なったら食べさせてよだわ

 

都会ではホームレスのひとや食べ物にさえ困ってる人がいるけど

田舎はいいよなあ

一番上の写真のテントは物置のようだが隣には

われらがキャンプしたころのテントがこれまた物置に使われてるが

いざ家が壊れても

こうやって テントでしのぐこともでき

畑には食べられるものがいろいろあるしな

 

上は夏のそこへの入り口

手前が井戸や竈のあるところ

さて帰るときは車はここをバックで入口まで行って

畑前の駐車スペースで回転させて帰ってこれた

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山に行って四苦八苦 | トップ | 注射効いてくるかも »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2021-01-06 21:25:07
今年もよろしくお願いします。
遊さん家の里山は憧れです。一度行ってみたいと以前花てぼさんと話したことがあります。
あの頃なら行けたけどもう膝が故障で無理になりました。
だんだん出かけられなくなりました。
ふくろう (カメ)
2021-01-07 00:36:50
甥がふくろうを飼い始めたって年賀状に書いてあった。彼はマングローブの専門家だと聞いてる。
ふくろう、かわいいんだって。かつては蛇を抱いていっしょに寝てたんだって。彼の母親は気持ち悪いって言ってた。
彼の父親があなたのかかってたお医者さんの同窓生で、子供の頃昆虫を追い掛け回してた男。わたしもその子分だった。
ナツさんへ (遊工房)
2021-01-07 02:17:29
山じゃないからね
ここらで言う山って
林なの
私が 気をつけろよなんて言われながら歩き回れたんだから 部屋の中歩けるなら
大丈夫よ
私も膝 手術した方もう人工関節古くなって痛いけど
うろちょろできたわ
お大事にね
カメへ (遊工房)
2021-01-07 02:26:00
私のかかってた先生私らより2個下よ
あ 同級じゃなくて同窓か
彼も本当は昆虫博士になりたかったんだって
でも生活のためにお医者になった
蛇抱いてったて毒蛇じゃなければ大丈夫でしょ?
私もトカゲちゃんやヤモリ カナヘビ いもりは
かわいい
でもそれらの絵を載せると気持ち悪がる人もいるな

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事