遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

十和田湖のこと

2014-01-28 18:19:26 | 地震

結局、昨日の十和田湖の地震、24時までで210回超えたんだってよ

小っちゃい地震だけど↓

http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/monthly_v-act_doc/sendai/14m01/20140128_204.pdf

噴火の兆候はないというのだけれど

http://www.hayakawayukio.jp/seminar/towadah.html

平安時代の噴火は

過去2000年の噴火の中で最も大きく

50億トンのマグマが噴出した.浅間山の1783年噴火(7億トン),雲仙岳の1991年噴火(4億トン)より桁違いに大きい.過去2000年間に日本で起こった噴火のなかで最大である.

そうだ

知らなかったなあ

十和田湖ってすごい火山なのね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDデッキの扱いがわからない | トップ | 今日は病院だがおなかへって... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え、十和田湖って、噴火口跡なの? 心配---- (hisako-baaba.)
2014-01-28 23:13:12
体調だいじょうぶですか。DVDも大丈夫ですか。

都知事選気が揉めるけど、どうしようも無いし。
戦前に戻って、若者まで右翼に洗脳されて、反共で、反朝鮮人で、朝鮮、韓国人は死ねなんてデモやってる。都はそれを許可してる。そのデモに反対した方を取り締まってる。ヘンだわね。
NHK会長も安部並みにヘンだし。辞めないのかしら?
hisako-baaba.様 (遊工房)
2014-01-29 07:31:09
十和田湖のことは本当に最近初めて知ってびっくりです。
うちの旦那ね
今じゃなくていいんだろう?と言って半分は忘れる
それで喧嘩になる
私が即反応しないと苛つくので それが気に入らないのだ
私のせっかちぶりも相当病的だし
夫婦は ホント 気が合うわけがない
DVDはあと一週間の間に使えるようにします
久子さんが来たとき スクリーンに写したじゃない?
スクリーンもプロジェクターも息子が持って行って
大画面で映画を見るのが流行ってしまって
息子の友達にも伝染
プロジェクターで投影して映画を見るんだってさ

しばらく触ってないから 大急ぎで学ばないとね
パソコンが生きてりゃ 問題ないんだけれどね
ノートパソコン古すぎるのよ

日本の未来 世界の未来は 本当に気がもめますね

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事