遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

川越に行ったわよ

2009-05-16 18:54:45 | ブログ

今日は合計7時間は車の運転をしたな

ヨシヨシ!

久しぶりに

おいしいおそばを食べに

久子さんと出かけた!

奈佳一  というのよ

Imgp4498

これが

蕎麦名人のマスター

創業21年だって!

「三色蕎麦二つね!」

と注文したら

そんなに量が食べられないでしょ

固い田舎そばをはずして

量を按配して

変わりそばを種類増やそうね

といってくれた

もり

Imgp4495

写真写真と

大慌てで

撮った

危ない 食べちゃうところだった

後の三色 更科 柚子 木の芽 

これは気がついたら器になっちゃった

Imgp4499

久子さんは撮ってたから

後で

見に行ってください

食後には

女将の文子ちゃんのサービスデザート(これは特別ね!)

蕎麦豆腐  蜜と黄Imgp4501 粉で  甘味です

はい

美人女将の文子ちゃん

私の小学校の10年後輩です

Imgp4497

川越ビエンナーレに応募したから

入選したら見に行って!

といって

でも入選しないかもしれないから

今見て!

車に積んであるのを

強引に見せた

車の中に

切り絵をはさんだファイルも

置きっぱなしだったから

それも

ミロ!

強引に見せた

「切り絵って蕎麦屋に飾るのによくない?」

という話になって

先日、観音様みたいと皆さんに言われた

花屋さんの切り絵は

そのうちこの蕎麦屋さんの飾りになることになった。

 

Nagatoro しばらく この蕎麦屋さんには                                   この絵が飾ってあったが                         向こうを                                 (前はその近くに住んでた)                                    引っ越すときに                            「もう返して!」                            と引き上げちゃって                            代わりを                                 よこせといわれてタンだった

久子さんも、おいしい蕎麦と認めてくださった。

よかった!

 

久子さんに手伝っていただいて

搬入を済ませ

近くの

氷川神社に行った

ちょうど

結婚式が行われ

出てきた新郎新婦が音楽とともにしずしず

Imgp4545

この神社のことは

きっと久子さんが

歴史を含め

ちゃんとお書きになるでしょうから

そっちを見てね

一つ

ヘエッ  と思ったのは↓クリックして読んで

Imgp4518

見学はここだけで

すたこら

久子邸に

御手製のおやつを頂いて

Imgp4549

お土産を色々頂いて

すたこら

食い逃げで

辞去いたしました!

久子さん

お付き合いくださって

ありがとうございました!

 

この蕎麦屋さんのホームページは

消えてる

そもそも

お客が勝手に作ったページだって

勝手に消したんだ

でも

奈佳一で検索すれば

どこだか分かります

お近くの方

お近くにゴルフに行く方

是非一度

ご賞味ください

     ------奈佳一宣伝部長

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬の飲み忘れか! | トップ | 頭の悪いカーナビ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦豆腐、こんなのもあるのですか。まだ出会った... (kazuyoo60)
2009-05-16 19:25:14
先日他のブログで、蕎麦の芯を引いた粉が更科だと知りました。というほどの、蕎麦の知識です。(笑い)
笑ってしまいました。この神社、いかに何でもここまでこじつけられるとは。
7時間も運転されて、美味しいものを戴かれて、楽しい語らいがあって、良い1日でしたね。
kazuyoo60様 (遊工房)
2009-05-16 20:28:07
胡麻豆腐の胡麻の代わりがおそばという感じです。
更科より普通のお蕎麦のほうが
お蕎麦の味わいは深いですよね
でも上品な鯵好みの人は
更科ですね
写真日記 ありがとう~~ (ゆすらうめ)
2009-05-16 20:30:13
一緒にお出かけしたみたい、お蕎麦を食べられない所が残念、お蕎麦大好き~~
美味しい食べ物前に写真は忘れやすいるよね。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2009-05-16 20:38:15
くしゃみ出た?
「ゆすらうめさんが写真って言ってたよ
ありゃ食べちゃったよ!カラだけ撮ろう」
って
騒いでたのよ!
写真だけでもご馳走様でした。 (ナツ)
2009-05-16 22:35:06
お蕎麦大好きです。爺の実家の兄嫁さんがよく打ってくれました。つなぎなしの蕎麦は食べにくかったのを覚えています。
久子さんとお会いしてお話して楽しかったことでしょう。7時間の運転お疲れさまでした。
書き忘れました。 (ナツ)
2009-05-16 22:42:53
今日の志村さんのブログにこの間4月末の遊さんのブログで聴いた歌(樋口了一さん)のことがのっていましたよ。
ナツ 様 (遊工房)
2009-05-17 04:56:33
こちらの田舎もつなぎ無しで蕎麦を打ちます
子供の頃はいがらっぽく感じたのに
蕎麦ってつるつるした食感もあって
つなぎ無しでもそれが前面に出たそばもあって
おいしいのにびっくりです
剣道場では月一そばの会があって
そこで打つのが10割蕎麦
武蔵のまたまた従妹くらいのお兄さん(おじいさん?)で
それまた美味しいのです。
その田舎風に比べると
この奈佳一は都会的です
つゆが絶品です
ナツさんにも
召し上がってみていただきたい
でもとても不便なところにあるのよ
志村さんのところでお孫さんが持ち込み話題になってるのは
読んできました
ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事