遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

marshaさま

2016-11-27 04:40:01 | ただの記事

今 絵描きは本当に貧乏ですよ

(私は プロの絵かきではありません)

プロの絵かきでも

若い人

べらぼうな奨学金の謝金を抱え

絵は売れなくて

四苦八苦 正規に働いてたら絵は描けないから

非正規で低賃金で働いて・・

これが 若い絵描きたちの現実

 

絵が売れないのは 絵を買う層がすごく減った

ホント 不況なのです

それで 絵を商売にしてるところは

たまに売れた絵から半分近くピンハネ

これが現実です


私はプロではないけど(退職後の趣味で描いてる)

初めての個展の時 絵も売れたし

ついでに並べた焼き物は大人気で皆売れた

これなんか 誰のところに行ったか

多分知らない人


こちらに来てから 個展って2回やったけど

買う人はもちろんいません ま 会場図書館だから

売るのも不謹慎

私 絵で一番最近売れた絵

買う

という申し出があったので

常識の値の半分か三分の一くらいもらえるかな?と期待したのが運の尽き

材料費ぐらいでした


こちらで知り合った絵を描く人

画廊だったかどこだったかで個展をやったら

絵は買ってやる というので喜んで値を聞いたら

号3000円というんだよ!あきれ返って断ったよ

と言ってましたが

私も ふざけてるなあ

絵を商売にして非常識 と思ったけど

画廊が絵描きから半分近くピンハネというのも聞いて

そうしなければ画廊も立ち行かない

そういうことか

ヘンに納得した

絵がお好きそうなmarshaさま


そちらで 若くて気に入りそうな絵描きさん探して

描いてお貰いになれば?


あるいは 絵のサークルでモデルになって

出来上がった絵の中から

気に入ったのをお買い上げになれば喜ばれますよ

(号あたり3000円なんて だめよ)

これが一番最近普通の人にモデルになってもらって

描いた絵です

この方はタイの方だけど

物凄い働き者!

どう?その逞しさ

表現出来てるでしょう?

エッヘン!

すごく魅力的なお人柄

またやってね!とお願いしました


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« marshaさま | トップ | ブロッコリー »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事