子供と一緒に南の島で・・

日々、子育てと仕事に
とにかくいっぱいいっぱいの私ですが(汗)
日々の出来事や旅行の話などして行きたいと思います

納得出来ない・・ワタシ間違ってる?

2010年11月27日 | Weblog

今日は学童の話です

ウチの学童は父母で運営しています

なので、子供を預けてる以上、必ず一度は役員を引き受けなくてはなりません。

だいたい皆、自分の子供が2年生の時にやるというのは暗黙のルール

モチロン、それでも断固として引き受けないって人は毎年います

正当な理由がある人・・ただ単に逃げてる人・・さまざまです。

それはもういいとして・・

 

ワタシは今年役員やってます

 

先日の父母会で突然

学童の顧問をしてる人(以前学童に子供を預けていた父親)から、

来年の会長は今年の役員の中からやって欲しいと言われました。

続けて、おそらく立候補はいないだろうから、次回の父母会までに、

 自分が来年会長を出来ない理由を考えてきて各自発表してと言われました

えっ!?何それ?話が違う・・と思いましたが

突然の展開で頭の中がとにかく真っ白

しかも、他の人も何も声をあげないし

その時はそれで帰ってしまったのです。

ですが、あれからそのことが頭から離れない・・・

考えれば考えるほど納得いかないのです

 

一年間役員を引き受けた人達が、何故、来年会長が出来ない理由を発表しないとならないのか?

なぜ役員として協力しあってきたメンバーで

来年会長が出来ない理由を競うような事をしないとならないのか

考えれば考えるほどバカバカしくなってきて・・・

話が終わった後、話した役員の中には

「究極、来年は学童に預けるのを止めるので会長は出来ません・・と言う切り札出すしかないんだよね・・」

って言ってる人もいます。

 ワタシも言われた時は、正直、その切り札を出すしかないと思ってました

そしてそうなったら、本当に学童を止めるしかないと・・・

でもでも、自分が来年会長にならなければいいという問題じゃないんです

自分が逃れても、今の役員の中で誰かが会長をやらされるのかと思うと、それがどうしても納得できない・・

 今まで2年連続で役員をしたと言うのは前例ないです

今年役員引き受けたメンバー皆、今年限りだと思っていたからこそ頑張ってこれたのだと思うんです

 

 

そうそう、今回の話の理由として言っていたのが

会長になる人は、ある程度学童の事をわかってる人がいい

後、指導員の先生からの要望がある為だとか・・

確かに、言ってる事はわかります

だけど、会長だから他の役員より大変と言う事は決してないし

実際、今、私の引き受けてる役は会長よりも大変だと思っています。

右も左も全くわからない状態で、

月に2回、土曜の夜に訳わからない学童の会にウチの学童代表として出席していたのですから・・・

そして行けば毎回3時間近くの拘束

そして休日返上のお手伝い

毎月毎月、かなりの負担でした。

 

 

 

 そんなんで、今度の父母会で、くだらない発表をさせられる前に声をあげようと思っています

こういうパワーって本来のワタシにはないんですがねぇ・・・・

でも、どうにもこうにも今回ばかりは納得いかないのです・・

 

今回、声をあげる事で、きっと敵にまわしてしまう人もいるだろう・・・

でも味方になってくれる人もいるはず

私と同じ気持ちでいる人がいる事を祈って・・・

 

にほんブログ村 家族ブログへいつも応援ありがとうございます~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどすぎる、あほすぎる (ダイジロウ)
2010-11-27 22:52:00
いや、ひどい話ですね。

でも絶対に声を上げるべきだと思います。
会長を辞退する理由じゃなくて、
2年連続を要求する考え方を!

まあ、決め方を多数決で決めれば良いんですよ。
逆にまだ未経験の方から選ぶとルールを決めればいいわけで。
いやなら学童に預けるべきじゃないし。

ふう・・・ちょっとキレそうになってしまい、失礼しました(笑)
返信する
Unknown (欲張りママ)
2010-11-28 01:15:33
二年連続ってキツイですよね~。
ホントに1年だから頑張れるって思います。
会長さんに意見するのって勇気のいる事だと思いますが、ぜひ頑張ってくださいね!

で、私ならその前に今の役員さんに意見をちょっと聞いてからにするかも。。
聞いたからってどうって事は無いのですが、良い方法があるかもしれないかな~って。。
人の意見を否定するのは簡単だけど、じゃあどうするかって言うのをしっかり考えておいた方が良いですよね。。
返信する
Unknown (てんママ)
2010-12-01 20:12:06
あまりにも考え方がアホすぎて話になりませんね~。
わけわからんです。
私もたぶん、発狂すると思います。

とにかく、まずは冷静になって話し合いをしないとですね。でも、私、我慢できないかも・・・・。
返信する
がんば!! (arare☆hiro)
2010-12-02 10:02:32
私は、学童にはたずさわったことないけど、いろいろなところで大変さは良く聞きます。
だけど、完全フルタイムだとせめて低学年のうちは入れないと不安だし。。。
働いていて大変なうえに、保護者の負担が重なるというには、全然ナンセンスですね。
保護者の協力なしに運営出来ないという現実もあるのかもしれないけど。
私も、次男の幼稚園の時会長やりましたが、ほんとにきつかった。。。他の役員も大変だったと思いますが、やはり『長』がつくと責任も重大だし。。。
くうさんの気持ちがうまく伝わるといいです!
応援してるよ~~~~

返信する
コメントありがとう (くう)
2010-12-02 14:55:09
☆ダイジロウさんへ

力強いお言葉、ありがとうございます~
私もかなりブチギレました・・
たった今、その後の記事を書いたのですが・・
記事にも書いた通り、話し合いの場を設けたので
スケットとしてダイジロウさんに来て欲しい~(笑)

☆欲張りママさんへ

欲張りママさんのアドバイス通り
他の役員の方々に話をしてみました~
結果、話し合うという方向にむかっています♪
本当にありがとうね~
今度はいい報告が出来るといいんだけど・・
返信する
コメントありがとう♪ (くう)
2010-12-02 15:01:12
☆てんママさんへ

はいっ。本当に発狂しそうでした・・・
ただし、言われた直後じゃなくて
1週間経ってから・・ってとこがアホですよね(苦笑)
納得できないと感じてからは、夜も、そのことが頭から離れず。。不眠でしたよ(涙)
とにかく、現役員揃って
お疲れ様で終わりたいです。


☆ arare☆hiroさんへ

応援ありがとう~
少し前進して、今週末に話し合いするのよ。
こんなに熱くなってる自分にも驚いてるし
お兄の受験だとかそっちのけになってるよ(爆)
いい報告が出来るといいんだけど・・
頑張るね☆
返信する

コメントを投稿