子供と一緒に南の島で・・

日々、子育てと仕事に
とにかくいっぱいいっぱいの私ですが(汗)
日々の出来事や旅行の話などして行きたいと思います

沖縄 2012夏 Part2

2012年09月12日 | 沖縄(2012/那覇)

 

今回の沖縄那覇&渡嘉敷島3泊4日の旅

 

夏の沖縄と言えば・・当然、台風のリスクが高いです

 そして今回も、ご多分にもれず直前まで台風に翻弄されたワタシです

 

たしか沖縄へ出発の10日前くらい、台風14号が過ぎ、大型の台風15号が発生

しかし、進路予報を見ると

私たちが出発する頃には、既に沖縄を通過し朝鮮半島へ抜けているとの予報

なので多少の波はあるかもしれないけど台風一過の青空かも~

安心したのもつかの間

まさかの台風14号のUターン

(しかし台風がUターンするなんて、初めて知った

 

でも、本島に直撃はなさそうだし、那覇へのフライトには影響なさそう・・・・

だけどね・・・

今回は、船で慶良間諸島の渡嘉敷島に日帰りで行く予定

これが私にとって、今回の旅行のメインイベントと~っても楽しみにしていたのに

台風14号のタイミングや進路によっては

船欠航かも・・・

イヤ、船が欠航しなかったとしても

台風の影響で海には入れないかも・・・・

 もうこうなると、私、平常心じゃいられません。

仕事どころじゃなくなります

モチロン、家事どころじゃなくなります(←これはいつものことだけど・・・

そんなこんなで、旅行前の数日間、テンション上がるどころか、アタマん中、台風のことで一杯でございました・・・・

 

この時点で、既に、慶良間島日帰りツアーに申し込みは済んでいて

でも気になるのは、ツアーだと、前々日からキャンセル料ががかかるのよね

モチロン、船が出なければ全額返金されるけど

船は出るけど、泳げないんじゃ、渡嘉敷島まで行っても意味がないし・・・

と言うことで、悩んだ挙句、3日前に泣く泣くツアーをキャンセルいたしました。

 

しかし、慶良間行きがなくなるってことは、イコール、シュノーケルが出来ないってこと

モチロン、本島でもシュノーケル出来るビーチもあるんだけど

いろいろ調べたら、イマイチらしい・・・

 

チビとシュノーケル

やっぱり、あきらめきれない・・・

ってことで

一途な望みをかけ船会社に直接℡

(この時、既に台風15号の影響で欠航中)

こんな直前じゃ予約も取れないだろうと思ったけど

これが、大丈夫だった~

ただし

「台風14号が戻って来てるから、その日も船出るかどうかはわからないから

当日朝チェックしてから、港に来てね~」と言われた

(ちなみに、今回のように、℡で直接予約した場合は、たとえ当日キャンセルしたとしてもキャンセル料は一切かからないんだって~) 

 

こんな感じで旅行直前まで悶々とした数日間

使えるかどうかわからないシュノーケルセットをスーツケースに詰め込み

当日の朝を迎えました

 

いつも応援にほんブログ村 家族ブログへありがとうございます~

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿