子供と一緒に南の島で・・

日々、子育てと仕事に
とにかくいっぱいいっぱいの私ですが(汗)
日々の出来事や旅行の話などして行きたいと思います

私に出来ることは・・・

2011年03月17日 | Weblog

 

輪番停電が実施され、我が家でも昼間の時間帯でしたが二回の停電がありました

事前に何も準備していなかったので

懐中電灯やロウソクなど明かりになるものは何もない・・

それに気づいたのが月曜・・・

車にガソリンも入っていないので自転車で行ける範囲の店を探したのですが

時既に遅し・・・

こうなったら、携帯電話やゲームの画面を全開にすれば何とかなるでしょ?と半ばあきらめていました

そんな時、近所に小さな仏具屋さんがあるのを思い出し

自転車で行った所、いつもは扉も閉まっていて、営業してるんだかわからないような店なのに

扉が全開でウェルカム的な感じ

仏壇用の太くて長いロウソクを買うことが出来ました。

おそらく、明日の停電は夜間実施される予定なので

いよいよロウソクの出番が来そうです。

火の元に気をつけないと・・・

 

ところで、私の仕事なのですが・・・

仙台にもたくさんのお客様がいらっしゃいます

実は、会社で、被災地のお客様に、ある品物を無料で提供したのですが

昨日も今日もその件で仙台のお客様からたくさんお問合せがきました

「本当に助かりました~」という喜びの声や

ある方は涙声で

「これで心配事が一つなくなりました。ありがとうございます」って感謝の言葉・・・

私も「あ~この仕事していて良かったなぁ~」って、初めて感じました

少しでもお役に立てた事が嬉しかった

 

しかし、午後になり、提供出来る品物がなくなってしまったのです

その後にお問合せいただいたお客様には・・・

本当に本当に大変な状況の中・・お電話いただいているのに・・・

ご要望に答えられない・・・・

電話の向こうでガッカリしているお婆ちゃん・・・

本当に辛かったです。

応援しています。どうかどうか頑張ってくださいと言う事しか出来ませんでした。

 

明日またお配りする予定なので

 仙台の方からお問合せが来ると思います。

明日も全ての方にお渡しするのはきっと難しいはず・・

だけど、精一杯心をこめて、応対しようと思っています。

 

そんな中、先日、お兄の卒業式が行われました

 

心配していた停電もなく・・・

 

多少不便な生活ではありますが、直接に被害のなかった私たちは恵まれています。

こうして卒業式を迎える事が出来たのだから・・・

 

 東日本大震災により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます

と共に、犠牲になられた方々とご遺族の皆様、ご親族の皆様にお悔やみ申し上げます。

 

いつも応援にほんブログ村 家族ブログへありがとうございます~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイジロウ)
2011-03-17 21:49:25
うちも、気がついたら懐中電灯やら電池やらはみーんな売り切れ(笑)

でもウチには仏壇が有ったのでロウソクもあって、バラの害虫駆除用にLEDライトも2本ありました。
仏具屋さんはホント穴場で、一昨日Tsumaさんが行った仏具屋さんにはまだまだロウソクがありましたよ。
とにかくお互い火事にならないように気をつけて使いましょうね。
返信する
Unknown (たま)
2011-03-18 17:40:10
そうだよね。
実際に被害がない私たちがオロオロしてちゃいけないんだよね。
私にできることは、買い占めしない!
ガソリンを買わない!
もちろん節電!
消極的だけどこのくらいしかないのかもね。
うちの会社もまだまだ大変。
でもね、やっぱりTwitterとかで、
うちの食品が配られて喜ばれてるのをみると、
バカ親父にねちねち言われても頑張ろう!って思う。

電気がつかないのも大変だけど、
それでなんとかなるなら、がんばるよ。

とにかく、地震おさまって。
それだけ。
返信する
卒業おめでとう! (arare☆hiro)
2011-03-19 20:24:08
うちの長男の卒業式は、11日よりちょっと前(9日)だったけど、式の最中、卒業生が歌ってる時、かなり揺れました。揺れも長かった。。。
立って歌ってる卒業生は気がつかなかったみたいだけど、保護者席がざわついたほど。。。
今思えば、あれも、予兆だったのかも。。。とも思うけど。
大震災の日は、日本にいなかったので直接経験はしていないけど、ホテルでNHKだけ見れて、そこから流れる映像には、あんぐり口をあけて放心状態になってしまったほど。。。
くうさんの所もだいぶ揺れたみたいだね。
みなさん、おけがもなくて良かった。。。
くうさんの、お仕事場も忙しくなりそうだけど、体きをつけて。。。

返信する
Unknown (よっし~☆)
2011-03-24 09:08:56
ウチも懐中電灯急いで買いに走ったときはすでに遅しでしたよ~^^:
でも、息子が仕事用だけどLEDの充電式のをもっていたので今大活躍しています。
停電も昼間1回、夕方から1回、夜1回と3回廻って来ました。
みなさんの節電の協力で朝の忙しい時間帯は回避されて助かってますね。
暖房がなくなる5月は停電もなくなるそうですが、夏がまた心配ですね。
都会では3時間エアコンを切るって結構大変ですよね、どうなるんでしょう。。
返信する

コメントを投稿