夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

センブリと秋の日~福岡市油山

2018年11月02日 | みんなの花図鑑

センブリ

 

秋の日が暮れるのは早いと知りながら

お昼をずいぶん過ぎてから

のんびり山歩きに出かけました。 

 

 

14:00

クロガネモチに眩しい光が降り注いでいます。

 

 

 

 ハクサンボク見つけました。

 

 

 

14:15

  夏とは違う柔らかい秋の光 

 

 

14:30

他の木が紅葉の盛りを迎えるころには

落葉しているサクラの葉 

 

 

4:45

そのサクラを背景に

ススキの若い帆が揺れています。 

 

 

15:00

太陽が傾いて山道を照らさなくなりました。

見上げた空は青いのに

ファインダー越しのクサギの赤が

大人しく感じます。

 

 

15:10

斜面に咲く野菊はまさに秋の花。

 

 

15:20

ヤマハッカの紫色が道端を彩ってくれています。

 

 

15:50

トキワサンザシにもう鳥の姿は見えません。

 

 

センブリに会えたのは16:00をまわっていました。

少し寂しげに写ったお花に

目に見えて弱くなる秋の日を実感しました。

 

 

もう少し寒くなったら

蔦の色がモミジたちに消されてしまうでしょう。

そのころはもっと早い時間に

出かけよう♪

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な詩 (Yasu)
2018-11-02 05:29:45
おはようございます。
寒くて目覚めた秋の朝、いつもなら早く目覚めたことを勿体なく思うのですが
今朝だけは夕顔さんの素敵な投稿を拝見できたので、早く目覚めて良かったと思えました♪

どのお写真も雰囲気があって素敵だし、コメントもとっても味わいがあって、秋の深まりを感じましたよ…
きっと忙しい中で時間をかけてコツコツと作られてるのでしょう。

今朝から京都に向かうのですが、夕顔さんのお写真を拝見して、どんな風景が広がっているのか楽しみになりました。
房総の方も園芸種の花がそこかしこに咲いていたので楽しかったですけどね。写真はあまり撮ってませんが…

寒いので温かくしてお過ごし下さいね(^^)
返信する
山の風景 (don4900)
2018-11-02 06:38:21
おはようございます。

ふけ行く秋の風を感じさていただきました。
この季節、日中は気持ちよく過ごせますので少し油断して日が落ちてしまうと、薄着を後悔する事がしばしばです。

木の葉がまばらになって行く今が秋の山を楽しむ好機かもしれませんね。
ありがとうございました。
返信する
センブリと秋の日 (なつみかん)
2018-11-02 07:02:02
夕顔さん、おはようございます。
朝通勤電車で夕顔さんの投稿発見できたなんてラッキーです(#^.^#)
ため息が出るほど素敵なお写真の数々‥
色濃く秋の気配を感じます。
どのお写真拝見しても、私が撮る植物と同じとは思えません(^^;;
特に羨ましいのが、センブリ!
もう長年見ていません。
もう一度野生のセンブリを見たいものです‥
返信する
素敵な物語 (attsu1)
2018-11-02 08:57:33
おはようございます。

時間が流れる中、夕顔さんの素敵な写真と、詩に、癒やされます。
センス溢れる夕顔さんの世界を毎回、楽しませて頂いています。

ちょっと堅い感じのセンブリ、クサギも、夕顔さんが撮ると、優しい花に、変化してしまうのが、夕顔マジックですね^^
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2018-11-02 09:24:22
私もときどき、近所にある里山に散歩に行きますが、夕顔さんのような写真にはなりませんね。いつも感動して見させて頂いています。この間、近くの里山で「キノコの観察会」があり、私も参加しましたが、森の中にはは、ゴンズイ、ムラサキシキブ、赤くなったマムシグサの実・・・などがありました。
返信する
柔らかな光 (Minam)
2018-11-02 10:22:02
夕顔の君さん、こんにちは・・・
同じ陽光でも春とは違って、柔らかく落ち着いた光。
夕顔さんの詩的な絵に合いますね。
こんなにまとまってセンブリも咲いているのですか・・・見応えも撮りがいもありますね。
5枚目の様な枝葉など好きですが、いつもごちゃごちゃで気に入ってのを撮るのは難儀します。
返信する
秋の風景 (さざんか)
2018-11-02 14:13:57
夕顔さん、ご無沙汰しています。
美しいお写真の数々、楽しませて頂きました。
どの葉も実も、夕顔さんのマジックにかかると、夢の世界に入ったようなお写真に変身します。
センブリの花はこんなに綺麗なのに、漢方薬になるとすごく苦いそうですね。

こういう山は近いのですか?
羨ましいです。
返信する
美しい秋模様 (ピエロ)
2018-11-02 16:06:13

夕顔さん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

午後からのお出かけだったのですね。
秋の日暮れは早いですね。
その数時間の間に静かさが伝わって来る写真の数々
今ではもう鳥のさえずりも聞こえなくなったのでしょうか。
いつも思うのは一つどうやったらこのような写真が撮れるのだろう・・・

皆さんの所でもセンブリの花が登場していますがまだ見ぬ花見たい花です。
返信する
こんばんは~夕顔さん^^ (hanatyan)
2018-11-02 21:15:48
 鳥の囀りも聞こえなくなった静かな里山の秋を堪能させて頂きました。

色づく里山も待ち遠しいけれど・・
も少し このままでいて欲しいような雰囲気を感じさせてくれます。


返信する
Yasuさん ♪ (夕顔)
2018-11-02 22:16:13
こんばんは^^
いつもながら早起きですね~
そう言ってくださると嬉しいです♪
秋の光がこんなに早い時間から弱くなるのにびっくりしました。
実際に感じる光とファインダー越しの光の量はずいぶん違うのですね。
玉ボケのセンブリなんて思ってたのに少しがっかりが本音ですけど…
秋の雰囲気はそのままでいいのかな~って悩んだ挙句に投稿しました。
なのでお褒めのコメント嬉しいです(^^♪
この時間はもう京都に帰ってあるでしょうね。
久しぶりの秋の里山を満喫してくださいネ~^^
返信する

コメントを投稿