夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

秋色散歩~福岡市立植物園

2018年10月18日 | みんなの花図鑑

コブクザクラ


夏の暑さはどこへやら

散歩も気持ちのいい季節です。

久しぶりにカメラを持って植物園へ♪


 

エントランスからすっかり秋です。

 

 

今はちょうど秋薔薇が満開で

楽しそうな声が薔薇の香りに乗って聞こえてきます。

 

 

 

 

見渡すと園内はすっかり秋…。

植物たちの綺麗な秋色に誘われて

薔薇園はこの次にすることに。 

 

 

メキシカンブッシュセージの紫も 

 

 

少し寂しげなコバノランタナの紫色も

秋らしい色に感じます。

 

 

花の時は気が付かなかったカンレンボクは

バナナみたいな実をつけていました。

 

 

ハナミズキの赤い実と色づいた葉っぱが綺麗です。 

 

 

コブクザクラを見つけました。

高い小枝に静かに咲いていて

冬の桜の風情があります。

 

 

小さいお花だけど

八重なので華やかですね。

 

 

見上げるとここも秋色に。

 

コサメビタキ

越冬のために南下する旅鳥が

渡りの途中に立ち寄ってくれたようです。

 

 

秋色のコスモスも

今を盛りと咲いています。

 

 

フジバカマのお花畑に いつもなら

ひらひら舞っているアサギマダラは

今日は一頭だけだったけど…

秋の植物園の大事なお客様に

会えて良かった(^^♪




最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨まし~ (Yasu)
2018-10-19 00:00:07
秋色散歩が素敵過ぎます。
どのお写真も静かな秋を感じられて、言うまでもないですが、さすが夕顔さんです。

渡りの途中のサメビタキに会えるなんてラッキーでしたね。
ジョウビタキに似て可愛い顔をしてます。
それにアサギマダラも!!
会いたい会いたいと言ってましたもんね。
一回行っただけでこれだけ会えるなんて
やっぱり神様に愛されてますね。

一体内地のほうはどんな秋色になってるんだろうと思ってましたが
想像していたよりずっと秋色でした。

夕顔さんのような素敵な秋色を見れたらなって思います(撮れないですけど(笑))

良い夢が見れそうです。
ありがとうございました。
おやすみなさい。
返信する
Yasuさん ♪ (夕顔)
2018-10-19 00:47:03
こんばんは~^^
遅い時間にこっそり投稿したのに(笑)
嬉しいコメントをいただいてありがとうございます♪
野草撮影も含めて季節の移り変わりに敏感だったYasuさんが
今は季節感のないところにいらっしゃるから 
確かに羨ましいでしょうね。
来月帰省されるそうなので 内地の秋色を満喫してくださいネ♪
ジョビ姫やエナガちゃんのお写真も楽しみにしています。
鳥撮影がYasuさんのように上手になるようがんばります(^^)/
返信する
いつもながらに (attsu1)
2018-10-19 04:11:23
こんにちは。

夕顔さんのブログは、素敵な写真とともに、
流れるような素敵な言葉、
コブクザクラの綺麗さが、印象的です。
サメビタキの目の可愛さ、アサギマダラの休む姿、夕顔さんは、運も持っていますね^^
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2018-10-19 09:15:25
おはようございます。
コブクザクラですか。キレイですね。
私事ですが、昨日、ウオーキングで15キロ歩いてきました。ゴール地点の公園の木に人だかりがしているので行ってみると「狂い咲き」の桜が咲いておりスマホなどで写真を撮っていました。
残念なことに、私はウオーキングの時は、途中で写真を撮ったりすると仲間に迷惑をかけますのでカメラを携行しません。
早速、カメラ仲間の友人に情報として、連絡をとりました。多分、友人はいい写真を撮ったと思います。
返信する
attsu1さん ♪ (夕顔)
2018-10-19 14:03:00
いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^
旅鳥や旅蝶に会えたのは本当にラッキーですよね♪嬉しかったです(^^♪
秋色と言えばattsu1さんのブログの秋便り素晴らしいですね。
毒キノコは怖いけど今度は山の中の秋を見に行きたくなりました~^^
返信する
よいっちゃん ♪ (夕顔)
2018-10-19 14:17:13
こんにちは^^
いつもコメントいただき嬉しいです。
15キロのウォーキングは健康的ですね~^^
秋に咲く桜、もしくは春と秋に二度咲く桜って案外種類があるみたいですね…
植物園では十月桜も咲いていましたし他にも
「寒桜」・「冬桜」・「不断桜」・「四季桜」ってあるようです。
私も前は狂い咲きと思っていたのですけど
みん花のおかげでいろいろ知識が増えたような気がします。
よいっちゃんが紅葉を撮りに行かれるとき、一緒にお花見もできるかもしれませんね。
酒宴はできないかもしれませんけど♪
返信する
ご無沙汰しています。 (MIMI69)
2018-10-19 19:18:12
夕顔さん 今晩は、
ご無沙汰致しております。
いつもながらですが映像と流れる様な画面構成、秋の雰囲気がひたひたと身に感じ取れます。
どこからかピアノのメロディーでも流れてきそうな上品さを感じました。
どの写真も素晴らしく少しは見習わなくてはとブログなるものを反省しているところです。
返信する
秋色♪ (なつみかん)
2018-10-19 19:23:07
夕顔さん、こんばんは。
こちらに来るとみなさん詩人になりますね。
だって、夕顔さんのお写真があまりにしっとりして素敵だから。

秋色の光景、たくさん見られて良かったですね(^-^)
アサギマダラも一匹だけだけど、待っててくれたのですね。
サメビタキって初めて見ましたが、可愛いですね♡

椅子やテーブルもすごくいい雰囲気です。
ここに座って飲み物飲みながらゆっくり庭を見ていたいです。
今日もありがとうございました😊
返信する
秋ですね (しいちゃん)
2018-10-19 21:55:09
夕顔さん、こんばんは。

お元気そうで何よりです。
命に危険な酷暑などと何度聞いたか、それでも秋は忘れずにやってきましたね、

コブク桜の片親十月桜が家の小さな鉢でも咲き始めました。

静かに静かに時が流れる夕顔さんのお部屋。
お邪魔してるだけで秋が深まっていくような感があります。
返信する
アサギマダラ (カンサン)
2018-10-20 11:17:55
夕顔さんへ、福岡にもアサギマダラが飛来しているんですね。♪ 今、九州にいるのは先発グループですね。まだ、関西もいるでしょう。北海道では紅葉が見頃となっているそうです。これから、秋の後半戦ですね。
11月2-4日は唐津くんちです。数日前、NHK BSで唐津くんちを外国人が見てきた番組を放送していました。夕顔さんの唐津のお友達が曳山を持っている町の人なら、もうそわそわしていますね。(^^) 私はお客で見に行っていました。曳山のない町でしたから。(^^;
返信する

コメントを投稿