夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

霧雨に抱かれて~ミヤマキリシマ

2018年05月14日 | 雲仙の旅

 

雲仙国立公園はミヤマキリシマでも有名です。

700m以上の高地に群生して

標高の低い場所から順番に咲いていきます。

 

 

雲仙岳でミヤマキリシマの群生が美しいと言われる

3つの観賞地のうち 

標高750mの「宝原(ほうばる)」と「池の原」が

ちょうど満開を迎えていました。


 

ここは 標高750mの「宝原園地」

約5万本のミヤマキリシマの群落の中に

遊歩道が整備されています。

 

 

雲仙に滞在した3日間は

終日霧のような雨が降り続いていました。

残念に思う私に 宿の御主人から嬉しいお言葉…

「ミヤマキリシマが美しく見えるのは

晴れた日よりもこんな霧雨の日なんですよ。

ここで生まれ育ってますからね…。」

 

 

花たちのそれぞれの色が 確かに美しく

しっとりした空気の中で 瑞々しく

ご主人が言われた通り 幻想的に見えました。

 

 

ここは高岩山への登り口でもあり

散策路は 林も中にも続きます。

 

 

黄緑色の衣をまとった木々の

潤った呼吸からエネルギーをもらえるようです。

 

 

連休明けの雨の月曜日  

"Rainy days and Mondays always get me down ♪"

なんて歌があったけど …

正反対の幸せな朝

 

 

翌日の朝も起きると霧が立ち込めていました。

味を占めて もう一つの満開の群落「池の原」へ。

 

 

雲仙の山々への登山者は

ここに車を止めて

まず仁田峠まで歩きます。

 

 

標高1100mの仁田峠は

5月中旬から下旬にかけて

雲仙一の規模を誇る10万本のツツジが咲き誇るところです。



この時期ここは登山者にも「幸せロード」



雲仙には散策路を整備された場所が多くあります。

周りの木々が成長して日が当たらなくなると

枯れてしまうミヤマキリシマを

昔から雲仙では人の手によって下草狩りなどが

定期的に行われ保護されています。


 

ミヤマキリシマは花も葉もツツジよりも小ぶりで可愛く

和名に冠された霧島山のほか 九州各地の高山に分布しています。

 

 

かつて霧島へ新婚旅行に訪れた植物学者 牧野富太郎氏が発見して

「深い山に咲くツツジ」という意味で

「深山霧島(ミヤマキリシマ)」と命名したそうです。


 

散策路の桜の若葉が目に優しい

 

 

五月の朝の柔らかい霧雨

山にこだまするウグイスの囀り

 

 

池の原の桃源郷を独り占めした

幸せな朝散歩でした^^ 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの花 (水平線)
2018-05-14 04:48:26
夕顔さん、おはようございます。

憧れの九州の花、ミヤマキリシマ
拝見させて貰いました。
さすがベテランの夕顔さんらしい
切りとり方で素晴らしいです。
霧雨に抱かれた画像にすごく引き寄せられ
額縁に入れて部屋に飾りたい心境です。
おいそれとは撮れないミヤマキリシマ、感謝、感謝です。
心底よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。<(_ _)>
返信する
よい月曜日になりそうです。 (カレン)
2018-05-14 04:49:31
夕顔さん、おはようございます。
いつも丁寧なブログに見てよかったと思えます。ありがとうございます。
また私の歌まで登場させて頂いて感謝申し上げます。
2度ほど九州に旅行に行ってます。
雨や霧の印象が深くあの時の情景が甦りました。大切に護られる場所であることを願います。
よい月曜日になりました。
返信する
ラッキーです♪ (なつみかん)
2018-05-14 06:37:29
夕顔さん、おはようございます。
朝、投稿を済ませて読者新着一覧を何気なく眺めたら、夕顔さんの投稿が!

ミヤマキリシマの自生地の様子を夕顔さんの素晴しいお写真で見られてすごくラッキーでした。
あいにくの雨のようですが、宿のご主人の「美しく見えるのは晴れた日よりこんな霧雨の日」という言葉の通り、うっとりするほどの美しさですね。
(私も新潟行ったとき雨でしたが、土砂降りでした^^;)

週明けの今日、一日元気に過ごせそうです。
ありがとうございました!
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2018-05-14 06:49:22
おはようございます。
素晴らしい写真でスッキリ目覚めました。
「深い山にさくつつじ」で「深山きりしま」
・・・勉強になりました。
返信する
深い山!! (attsu1)
2018-05-14 09:52:08
こんにちは~

綺麗な自生のミヤマキリシマ、見せていただきました。
深い山に咲くツツジだから、へぇぇ~でした。
ミヤマキリシマもですが、ちょっとした散策路の景色が、物語のよう、どれも、絵になる景色ですねぇ
返信する
月曜日 (don4900)
2018-05-14 09:55:32
おはようございます。

そうか、今日は月曜日だったか、、、、、
曜日と云うモノに関心がなくなってから久しい、、、、逆に天気は重要。
雨の日、曇天は写真にはいいですね。カメラには悪そうですけれど。

Mondays always get me down ♪
であった時代を一寸想い出しました。

霧島では今がツツジの見頃なんですね。
返信する
ステキな絵 (hanatyan)
2018-05-14 10:43:56
夕顔さん こんにちは(#^.^#)

霧雨に包まれた散策にうっとりさせられました。
潤いのある文章にも自然と惹きこまれて行く感じです。
返信する
待ってましたっ(*´꒳`*) (ふぅちゃん)
2018-05-14 14:58:43
こんにちは😃

実は水平線さんのお部屋で、お二人のやり取りを拝見してしまいまして、勝手に楽しみにしておりました(o^^o)

柔らかな若葉の綺麗さとミヤマキリシマのピンクやオレンジ色のお花の綺麗さがお互いを引き立て合ってて、一段と素敵ですね〜〜(*´꒳`*)
やはり夕顔さんは期待を裏切らないっ❣️

霧に煙った景色を撮りたくても色々条件が揃わないと撮れないと思いますが、さすがですね〜〜(*´꒳`*)
今回も、コメントを含めまるで写真集を見てるようで堪能させて頂きました❣️
いつもありがとうございます😊

P.S.私の拙ブログを覗いて下さったみたいで感激です!
ありがとうございましたっ(*´꒳`*)
返信する
 (チー子)
2018-05-14 17:03:30
霧の中の景色 どれも好いですね
宿のご主人さすがよく御存じ

毎日霧の中 憧れます
絶景の中での撮影きっと満足されたことでしょう

感動の写真ばかりで感動

返信する
九州 (カンサン)
2018-05-14 20:37:21
夕顔さんへ、お久しぶりです。九重山だけでなく雲仙もミヤマキリシマが美しいところなんですね。お泊りで朝のさわやかな空気を感じながらのお散歩は旅の醍醐味にひとつですね。
私はゴールデンウィーク中は愛知県と島根県に行ってきました。
今週の火野正平のこころ旅は福岡県です。先週の佐賀県では私が行ったところは出てきませんでした。(^^;)
返信する

コメントを投稿