遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

大雪

2010年03月11日 | 
お晩でがんす
久しぶりに、実に22年ぶりとか言っていますが、、、、、大雪でした
雪国の人たちには笑われるかもしれないが、本当にすごい雪でした
我が家でも、楠の大枝が折れて交通止めになったり、樹齢600年の比翼ひばの大枝が折れたりしました
故郷榛名も雪で全山お化粧をした、伝聞するところ、樹氷ができたらしい


最近の天気予報は正確だ、殆ど外れがない、特に悪い方には絶対にはずれがないのが悔しい
我が家の庭のクロッカスさんが雪に埋もれている

    

大枝が折れたり。花が雪に埋もれたりしても、皆落ち着いている
人間ばかりが慌てふためいて、大変だ大変だと言っている
木樹は雪に枝を折られて樹形を整えて長い風雪に耐える条件を育てている
人間は如何だ、少しの雪で慌て少しの雨でうろたえている
遠い国で大地震が有った、多くの命がなくなったが、それさえも海岸近くにどんどん住まいを移し、利便性だけを求めてきた、そして自然を侮り、地震が有っても高いところへ逃げな
い、傲慢さが有ったとはいえないだろうか
一人前の大人とは自分の事は自分で責任を持つ事に外ならない
子供が育てられないのに子供を作り、生活力がないのに人並みの暮らしを夢見る
それは一人前の大人とはいえない、忍耐も誇りも捨てて人間としての尊厳さえも捨てた人が多すぎる、動物には淘汰が有るが人間には少ない、
過保護や厚遇と本当の福祉は違うのではないだろうか、?
だから家の「クロッカス」さんはか保護にならないようにしている
日が出て雪が解ければちらっと見えてだけでもう花を開いた、
厳しい自然の中での種の保存とは厳しいものだ、人間とは違う



少し理屈めいたのは反省している
人に言うどころではなく自分もおおくをまなばなければ、、、、、、、、、、

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上棟式 | トップ | さすがに春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然淘汰 ()
2010-03-12 23:07:57
山の写真 きれいですね
見るだけなら自然の写真としてすばらしいです しかし山の住人は厳しい天候と戦っていることを思うと大変さを思います

自然淘汰で生き残る動植物だが 人間はそれが少ない…
平均年齢が高くなるのはいいことだけど 昔に比べて医療が発展し胎児や乳児の生存率が上がったことも大きな要因の一つでしょう

言葉は悪いが 昔は自然淘汰されていたものが高度医療で生存率が上がり 食糧事情の改善もあり長寿となって 結果平均年齢が高くなっているのではないだろうか 医療も高度になり生存率も上がるのは良い事だと思うが 費用もかかるし通常の生活も自立できず介護が必要な方が増えるのは本当によい状況なのだろうか
重いテーマだけど… 答えが難しい
<橙>
返信する
山の写真 (遊童子)
2010-03-13 21:52:30
橙さん
コメントありがとうございます
高尾山のOF会は参加できなくてどうもすみませんでした、
にもかかわらずのコメントに感謝しています

重いテーマは自分でも考えさせられますが花や鳥や風を相手にしているのでは罪もなく軽い気持ちでいられる、只知れだけでよいのかと思うとそれも少し心に引っかかる
難しい、ややこしいのが人間だから

後ほどOF会の話も聞かせてください

ではまた



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事