遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

冬眠から覚めた目は赤い

2009年03月07日 | 
お晩でがんす
冬眠からいつの間にか覚めた赤芽柳が咲いています
他所の家から戴いた枝を暫らく飾って青芽る柳まで見た挙句すてようとおもって
過敏から抜き出したらびっしりと白い根が出ていたので其のままものぐさをして束の儘植えておいたら其のうちの5~6本が活着した
今年は程よい大きさで花を付けた



冬眠から覚めたばかりの柳は未だ芽を赤くしている、沢山の白い産毛に隠れた花は
頬摺りしたくなるほど可愛らしい



未だ先っぽは赤茶色のつるつるした品の良い帽子を被っている
冬の寒さから花を守り続けた功労者だが、そんな事はおくびにも出さず
花が開けばさっさと剥れて落ちてゆく、何の未練も残さず、実に潔い
殆んどの人間は自分の過去の功績を吹聴し、其れにしがみついて、邪魔者にされてからでないと全てを捨てる事も全てから脱却する事も出来ない
今の政治家などには多いいパターンである
自分でもそう言われないようにしなくてはと思っている
「棒ほど願って針ほど叶う」と言う
出来るか出来ないかよりそう願うことが大切なのでは



花の色々な角度から見ると教えられることが多い、勉強、勉強
そんじゃあ又話すべえ
遊童子









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と蜂 | トップ | 兎柳 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!! (チョキ・チョキ)
2009-03-08 17:59:00
珍しく連投ですか?
赤芽柳というのですねメモメモ
白いのは良く見ますが、赤芽柳はお花でも生けるのに可愛いですね
先日、家で頼んでいる税理士さんがこられて花談義しました
師匠が受けた緑花試験を受けてみたいとズ~と思っていたそうですが、名称を忘れて、試験日を如何すれば検索出来るかと言っていました
「咲いと」を教えて置きましたが、そこで良いのでしょうか?

丘の上の梅林満開で賑やかでしょうね
返信する
赤芽柳 (遊童子)
2009-03-11 21:57:50
チョキチョキ様
ご無沙汰していますコメント有難うございます
折角税理士先生が時化を受けたいとのことですが残念ながら今年の秋が最後で終了します
でも、一回は受けられますので是非受けるように言ってください
何の得にもならず受ける意味も少ないのですが
自分の植物への理解力と愛情の深さを知ることが出来ますし
何よりも旅や世間が深く楽しめるのがいいです
又今年も一年衣装件名に勉強するつもりです
この歳になって未だ試験でどきどき出来るのが楽しいですね
人間と違って花は嘘をつかないから、、、、
そんじゃあ又話すべえ


返信する
訂正 (遊童子)
2009-03-11 22:03:14
チョキチョキ様と他の見ていてくださる方方へ
仕事が忙しくてブログを少し離れていたら変換間違いが幾つも有りました
自分のコメントを訂正することが分からず
ここにお詫びのコメントを出します
まあクイズと思えば楽しいのですが
、、、、
そんじゃあ又
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事