湖巣ゆったりドライブ 雑記

温泉、ドライブ、花とポートレート写真の「湖巣ゆったりドライブ」の雑記です。

何だか久しぶりに談合坂

2010年12月12日 | サービスエリア、パーキングエリア
最近かなり偏った生活を送っていましたが、とりあえず久しぶりにちょっと談合坂サービスエリアに行ってきました。土日は6時半から。税込千円。

ちょっとだけおかずっぽいのが多くなったかもしれない。ソバはなくなったままだけど。

その後、温泉に行くか清里か、なんて考えていたらそういや忍野八海があったな、ってな感じで忍野へ。

朝食バイキングなんかゆっくり食ってたから中途半端な時間に忍野着。しかも油断してたから寒い。手袋も用意していない。もっとちゃんとした冬のかっこしないと寒いやね。

橋が一本掛け替え中で渡れず遠回りした。ちょっと不幸。
きれいな感じの女性が写真撮ってて「おはようございます」って挨拶してくれた。ちょっと幸せ。

その後河口湖回って、昼寝して、とある課題図書読んで、帰りましたとさ。
あ、マクロレンズ使わなかった…。
















丸ボケ(玉ボケ)の撮り方の解説見っけ。ご参考まで。
イルミネーション撮影で「丸ぼけ」を作る方法(デジカメwatch)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエル)
2010-12-16 18:48:00
きゃー !!
湖巣さんっ嬉しいです~♪
丸ボケ、すっごく勉強になりました !!
焦点距離の長いレンズがミソなんですね~(ミソって・・笑)
知らなかった~
あぁ~写欲が湧いてきましたよ~♪
返信する
丸ボケ、天然ボケ♪ (湖巣)
2010-12-16 23:26:22
■ノエルさん

 あ、こっちにいた。

 ボケが大きくなるのは望遠側、絞りは開放側、ピントを合わせる場所は近距離側、ボケを大きくしたいところはピントを合わせた場所から離れている側です。

 丸ボケは点光源がきれいに丸くなりやすいです。昼だと水滴その他の反射がきれいにボケてくれますよん♪
返信する
こうでないと… (バス釣職人)
2010-12-18 11:18:43
やはり私にとって湖巣さんはバイキングでないと…

ブログのタイトルも「湖巣がっつりバイキング食記」にして貰わないと!?


でも蕎麦が無くなったのは痛いです…ハムとコーヒーゼリー口撃になりそうです…
返信する
やっぱりバイキング? (湖巣)
2010-12-19 22:24:08
■バス釣職人さん

 い、いや、そんなに毎回バイキングばっかりしてるわけぢゃ…(笑)。

 でもいまだに成長期が続いてしまっているので、ホントは自重したいところなんですけどね(笑…えない)。

 でもB級バイキングは楽しみの一つではあります。
返信する

コメントを投稿