適当に生きて行こう‼️

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初めて知る

2022-09-30 23:53:00 | 日記
ふるさと納税で蛸と魚のすり身をとりました。


魚のすり身をはいずれさつま揚げにする予定。
蛸はたこ焼きと酢の物にする予定。

ふと、蛸の数え方ってどうなんだろう?と思いネットで検索する。
すると、海で生きてた時は1匹で数えて、食材になると1杯と数えるらしい。
イカ🦑と同じみたい。
魚も海で生きてた時は1匹で、店に並ぶと1尾と数えるらしい。
たぶん明日には忘れたしまうどうでも良い豆知識(笑)

さて、我が家に来た蛸さん🐙


1杯まるごと
軽く解凍して小分けにする。
私の大好きなたこ焼きにしよう^^

昨日試し掘りしたサツマイモを焼き芋にして本日テルさんと山分けして食べた。
と言っても、私は昨日1本食べたのでテルさんに2本あげました(笑)
美味しかったと言われ良かった‼️

本日は大好きな大学芋を作ってみた。
揚げ物はしないので、フライパンに油を少し入れて揚げ焼きみたいにする(ネットで検索)
砂糖は贅沢にラカントを使ったので出来上がりに照りが出なかった。次回はどうしよう?


上品に皿に盛ってみた(笑)
味見したけど美味しかったから次回もこれかな?

外食大好きだったんだけど、コロナで控えて我が家で調理するようになると調味料の減りが早い。
それに、ちょっと良い調味料を使うと高くつく。
美味しいから良いけどね^^












最新の画像もっと見る

コメントを投稿