ども。yutaです。









ついに明日出発、ペルーよりお送りします。





昨日のペルー最後の試合は白星で飾れず、
85-80で負けてしまいました。



またしてもチームに勝ちをもってこれなかったのは自分の責任ですね。
チームには申し訳ないです。


はずしたシュート、一つの判断ミス。
すべてが悔しくて昨日は朝方まで眠れませんでした。
うまくなるしかないんですね。
今、本当に自分が伸びれる時期だと思うんで、ここを大切にしたいです。



個人的なスタッツは
21得点  11アシスト  3リバウンド
ですね。



でも30得点は決めたい内容でもありました。
昨日はずしたシュートは自分のなかでもなぜかというのはわかりやすかったので
修正、改善していきます。


今日はかなりバスケットのことを書きますので
あまりバスケットを知らない方はごめんなさい。。。
質問があったらコメントとかで聞いてくださいね!



判断ミスもありましたが、
計算できないところでのチームのインサイドのミス、キャッチミス、ディフェンスミス
が相当痛く、大事な勝負どころでも相手にそこをつかれました。

もっとここを考えてあげなくてはいけなかったのかもしれないけど、
ここまでだめだということは計算にいれることはできませんでしたね・・・



ペルーで約2ヶ月とちょっとバスケットをプロとしてやってきたわけですが、
プロとしての意識もあがったし、
バスケットに集中して色々得たことが多く、短い期間ではあったけど
本当にバスケット的にみたら相当濃い時間となりました。



そして、ペルーのバスケットボール。
うちのチームは例外ですが
ヨーロッパスタイルのバスケットボールに非常に近い。



しっかりスクリーンをいっぱい使ってシューターにうたせる。
インサイドにいれてスクリーンをかけてヘルプにいかせにくいようにする。
ヘルプがもしきたらキックアウト。
シュートもうまいです。
個人のスキルは高いわけではないのですが、
こういったスタイルなので全く問題ないです。
というより結構賢いです。

そしてなにより
デカイ


みんながペルー人と言われて想像するような選手はプレイしておらず、
ヨーロッパ移民系の人たちばかりがバスケをしているのでしょう。




今思いつくのはそんな感じですかね?
またなにか思い出したら書きます。



今日は最後のチーム練習。
今日はチームに対してなにが残せるかも考えながら楽しく練習しようと思います!




それでは、また!
















Crunk Basketball!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ども。yutaです。





ペルーでの第2戦目が終わって帰ってきました~!





もう結構遅い時間なのでちょこっとだけ更新。






とりあえず結果はまた負け。





絶対勝てた試合です。







しかもプレイ中の気持ちの面では前の試合よりも断然よかったんですが、






問題がまた発生。






ヘッドコーチが今日はこれないってことで大学のアシスタントコーチが来たんです。



その人のことはSTと自分は知らないし、
練習にすら一度も来たことがない。



のにも関わらず試合前からやたらしゃべるは、
わけのわからないこと言いだすわでいやな予感。



最初にあげたスタートの5人はSTも自分もいない、でかいやつだけでつくったわけのわからないメンツ。


チームメイトが
「この2人は絶対いれろ」
みたいなことをいってくれていたんですが、
じゃとりあえず一人でもってことでSTをまずは選択。




大学のアシスタントコーチなもんで
大学生とか知っているやつを使いたがる傾向に。




とりあえず
試合の半分でたかでなかったかなってところですね。




試合の途中でもう交代っていう選択肢を忘れてしまうくらいのテンパリようでしたからね。
あるチームメイトがやっと残り5分くらいで
「yutaをだせって!!」
って言ってくれて
うわ!やべ!
みたいな感じで名前呼んできましたね。





正直勝てる自信ありありだったのにな~。





なんか今はたぶん
試練を与えられている時期なんですね。




我慢です。
ここでへこむだけは簡単。
これを乗り越えられればかなり違うと思います。
今の自分にはできます。
自分は一人じゃないです。





最後に大事なスリーポイントをはずしてしまったのもまだまだ弱いところがあります。

でも大事なときにスティールからのワンマン速攻もあった。





前回より今回。
今回よりは次回っていう流れがきているのは感じますし、
なんかふっきれた感がめちゃくちゃでました。w






イライラぶつけさしてもらいました。w






今は我慢のときだけどアグレッシブにプレイ、行動。




では、また。
















Crunk Basketball!!!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


ども~。yutaです。





今日は久しぶりに天気のいいペルーよりお送りします!








昨日は初の練習試合がありましたね!!!

相手は空軍のチームらしく、みんなガタイもよくおそらくヨーロッパ系移民なのか身長もでかかったですね。





チームとしてもしっかりしていて予想以上にこの先の試合は面白いことになりそうです。






試合の結果は負けてしまいました。
自分たちの最初の試合は勝ちたいと思っていたのですが、
そう簡単にはいかせてくれないようです。





自分もスタッツは最悪でした。
アシストはおそらく10くらいしたとは思いますが、
やっぱりシュートがどうしてもぶれてしまいますね。
得点はたったの4点。







しかし、
今回の試合たしかに自分は悪かったけど、
この先どうすればいいのか?
どこまで誰にボールを預けても大丈夫なのか?
自分はどの動きを習得すればいいのか?
などなど色々なものが見えた試合でした。




今回の負けは自分の中でだいぶ大きい。



STにもチームメイトのみんな、コーチにも今回は本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいですが、わからせてもらいました。







試合というものからだいぶ離れていて勘もなかったのは事実ですが、
それは言い訳。









本当に昨日の試合は自分にとってものすごくでかいものでしたね!
これから練習に対する取り組み方もそうだし、
ミスはしてでも練習中に試さなくてはいけないことも本当に明確にわかったし
後は自分しだい。







この今の気持ち忘れないようにします!!!








写真はまた今度でも!!









それでは、また!!!








Crunk Basketball!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ども~。yutaです。





風邪には気をつけようと思う今日この頃、ペルーよりお送りします。





今日はいつもと違った感じでお送りします。






今日は待ちに待った、
やっとペルー初試合!
って言っても練習試合ですけど。




練習試合でも試合は試合。
かなり自分の気持ち的にも助かります。



バスケットボールをしにペルーに来たにも関わらず、まったく試合がないのは正直きつすぎますからね。






ここから先は今あるネガティブな気持ちをすっきりはきだすので見たくない人は見ないでください。
こういうことは書かないほうがいいけど、
書いて今のリアルな気持ちを残してここに書くことで
この気持ちはここで終わりです。






もう一度。
ネガティブな文章を読みたくない人はよまないでください。
ただほんの少しだけ書かせてもらいます。
気持ちを切り替えるために。











今の自分は昨日の練習で表現してしまったように最悪なできです。
正直バスケをやってきて一番といっていいほど集中でいていないし、最悪なできです。

ここだからごまかしがきいてまだプレイできているけど、このことを今までいたアメリカ、NYでやっていたらカスになってます。





体の具合も精神面も正直今はぼろぼろ。


自分の中で大丈夫、大丈夫って言い聞かせてきましたけど、
今は色々いやなことが重なって昨日の練習にでてしまいました。



レイアップするのも、走るのも体が動かない。
体だって、きつくても今まで気持ちでカバーしてきた。
それも気持ちもどうにかなっているからできない状態。






でもなんでここまできたのか?








これで俺のネガティブな気持ちはどっかいかせます。





結果が全て。




どんな状態、どんな状況におかれても今まで目標とするものは叶えてきた。
それが俺の自信なはずです。






今日のペルー初試合は楽しんできます!!!!







いい報告をしますね~!!!








それでは、また!!!













Crunk Basketball!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ども。yutaです。


いや~、
昨日の練習で自分やらかしてしまいました。


古傷の右手首をひねるという最悪な結果に。。。
今日は練習別メニューでやるか家でずっと冷やすか考え中です。



なんでそんなことになったかって言いますと、
練習の最後に5対5があったわけですね。



そのとき、体育館の床が湿気かみんなの汗かでめちゃくちゃぬれていたわけです。


もろにそれにはまりました。
つるん!!!
って。


しかも2回もこけてしまって・・・
あらあら。


そん時はとりあえず続けていたんですが、
違和感はずっとありました。



したら案の定結構いたいっすね。


ちゃんと手首のサポーターを持ってきておいてよかったっすわ!!!





なんか最後がファールかファールじゃないかでもめていますが、
かなりgood game です。
これは。

デロン最高。


















Crunk Basketball!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ども。yutaです!!



いや~、
今日の練習ははっきり言って自分、だめでした。
全く集中できていない状態でした。





自分で今日は疲れていたのはわかっていたんですけど、
そういう時こそどうやってもっていくかですよね~。







今日は完璧
だめな自分に負けました。






こういう日もあってもしょうがないとは思うので
いかにそういう日を減らしていくかと言うことです。







ま、でも運もよくコーチもペルーのご飯にやられて腹痛のため練習欠席。w
それで練習も早く終わってくれました。






汗はしっかりかけたし、
ボールもさわれたのでよしとします。





しっかりと気持ちをきりかえて
明日からまたしっかりとがんばりまっす!!







ちなみに題名の意味は
疲れている
ってことらしいです~。




エストイ カンサード!!

ってね。w




それでは、また~。

















Crunk Basketball!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ども。yutaです。
2日間続けての2部練(一日2回チーム練習すること。)が終わりました~。


この2日は連休中だったので、
練習に行くときのバスとか交通の面ではいつもより相当楽でしたね。
結構これ、助かります。w



この2日間は人数があまり集まらなかったこともあり、
(なぜなら本当はペルー全体がお休みの日らしい・・・)
動きながらのシュートを結構うつことが出来たので良かったです!!




さすがに体は疲れてきましたね~。



普段は土曜日はチーム練習がないんですが、
なぜか明日は午前中だけあるみたいです。




ま~、練習があれば結構汗はかけるのできちんとシェイプしてきます~!



それでは、また!













Crunk Basketball!!!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ども。yutaです。
日本の皆様はこんにちわ。


ちなみに今日の私のご飯はこれでした。




ま~、ここの宿にいるお手伝いさんが作る料理の中では相当いいほうでしたね!!
助かりました~。w






はい~。
前回もBLOGに書いたとおり、
休日ということもあり1日に練習が2回ありました。





午前中はシュート練習を主とした練習内容。
午後もま~。。。そうだったんですが、最後には試合形式の練習をしましたね。






ここに来て約2週間が経つんですが、
徐々に色々な面で変化がみられてきたかな??
って言う気はしますね。





練習中の雰囲気もそうだし、
技術面とかでもちょっとでも自分たちのまねをしようとするそぶりとかも見えて
要するに。。。
向上心的なものが見えてきましたね。





これはすごいいいことだし、自分たちにとってみてもうれしいことです。





自分の良いスタッツ(得点、アシスト、リバウンドなど)を残すこともすごい重要だけど、このチームにどんだけ自分たちがいい流れ、雰囲気を作ることができるかって本当に大事なことだと僕は思います。






最後の試合形式の練習では、
自分の動きを確かめながらできましたね。
徐々に動けるようにもなってきたし、このままシーズンが始まるまで色々試しながら調子をもっとあげていこうと思います!






じゃ~、それではまた!!













Crunk Basketball!!!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ども。yutaです。
あんまり時間ないのでささっと更新。



今日はペルーでは休日ってことで(なんか4連休みたい!)なんとこっちに来て初のチームで一日2回練習(2部練)があります!!!



色々準備して後1時間後には出発です!!!




昨日の練習では練習自体には集中してできていたんですが、
最後の試合形式の5対5では自分は最悪でした。
これは本当に反省です。



決めなくてはいけない3POINTシュートもはずしたし、
前回BLOGに書いたこともできなかったので今日からは本当に自分の中でも気持ちを切り替えていかなくてはだめですね。




チームメイトに合わせてというか・・・
そのレベルを考えて自分がどこまでしなくちゃいけないのか考えてバスケットするのはいいですが、対戦相手のレベルに合わせて自分のペースをあわせてしまうのは本当にだめなことですからね。



なんか結構体に負担かかるメニューがあるんで、
体のケアをしっかりしてこの連休(自分は全く連休ではないですが・・・w)を過ごします!!


それでは、また!!















Crunk Basketball!!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ども~。yutaです。

午前中の練習から帰ってきてゆっくり休んでいました~。
だいたいこの時間に更新している気がしますね~。
チーム練習に向かうまで後2時間!!



午前中の練習ではシュートアジャスト(シュートの感覚を良くするために一本一本確かめながら近くからシュートをうつこと。)を含めると約500本以上シュートをうつことができたし、成功率もあがってそこまで悪くなく、徐々になにも違和感なくシュートをうててきています!!



調子もあがってきているから練習中も躊躇しないで、もっともっとシュートの本数を増やしていこうと思います。



そして、
自分の弱点をこっちにいる間に克服しておくのが自分の目標。


こっちにいる間というよりももうシーズンが始まる前には克服するつもり!!




外からのシュート、3POINTシュートはアメリカでやっていたということもあり(NBAの3POINTシュートは国際ルールのシュートの線より遠い)普通の3POINTの線よりも後ろからもうてるからそれは自分の強みでもあり、ペルーでも自分がフリー(守りが誰もいなかったり、あまり自分の近くで守りをしていない状態)だったら遠くからでもシュートをうっていてます。

自分の弱点とは・・・
ドリブルで相手を抜いたときや、ゴールに近いときのシュートのバリエーション、うちかたがそこまでないってことですね。


フローター(シュートを大きい人にブロックされないようにボールを浮かせてシュートをうつこと。)はアメリカで学んで結構好きな技の一つですけど、それ以外は馬鹿正直にレイアップシュート(スラムダンクで桜木がお「おいてくる」っていいながらうったシュート。w)をうつことなんで実際にドリブルで相手を切り崩すことができても実際シュートには行きにくいのが現状です。
これはしっかり自分でも認めなくてはいけません。




なのでSTにも迷惑はかけると思いますが、
練習中にミスをおそれずに試してみようと思いますね。
弱点というよりは課題ですね。



どんどんやってみま~す。


わかりやすい表現とかあったらコメントとかにも書いてくださいね!
色々用語を自分なりに解説しながらBLOG書いてみます!!



それでは、また!!















Crunk Basketball!!!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ