てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#390(森さん辞任で海と森編)

2021年02月11日 18時30分00秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
少々強引で意味不なタイトルとなりました。

今日の北國新聞朝刊。

いよいよ森さんも終了か・・・、


それにしても石川県民にとって森さんってどういう存在なんだろう・・・とあらてめて思う。
総理大臣までなった方で石川県の発展にも尽力された人、ずいぶん前だけど弊社の新社屋完成式典にもご臨席賜ったこともある。
政治家を引退されても絶大な権力はお持ちで、だからこそ五輪組織委員会のトップでもあったわけですが。


石川県が輩出した有名人は二人いて、森喜朗元総理大臣と松井秀喜元メジャーリーガー。
いずれも根上町(合併後能美市)出身です。

ここ数日の森さん関連の報道、石川県民とすれば肩身も狭くモヤモヤして気分がスッキリしなかった。
オイラなんかは見たくも聞きたくもないのでそのニュースが流れるとチャンネルを変えていました。

う~ん、なんか海が見たいな・・・。


内灘海岸へ、


気持ちいい風が吹いていました。

今度、内灘海岸を含む内灘砂丘をじっくりと周ってみたいと思っています。

金沢港から大野港方面にやってきました。
ちょうど漁船軍団が出港していきます。


なかなかの迫力、


20隻ほどいるのかな、


何の漁だろうか、


さて多少気分も晴れたので、森さんの出身地である旧根上町へ向かいました。



この地域では、


小さな公園でも、


それなりの施設でも森さんの存在があるようです。

切磋琢磨か、(なんとも・・・)

たしか生家はこの通り沿いにあったはずで、


このあたりかな


おそらくここですね。

「森茂喜友好の館」とあります。森喜朗さんのお父様ですね。(1910年3月27日 - 1989年11月19日)

あの森さんが幼少の頃、こんな路地裏なんか歩いていたのかと思うと不思議な感じがした。


近くに神社がありました。

高坂白鬚神社。当然ここにもお参りされたことがあるわけで・・・。


この通りには、他にも興味深い場所がありまして、


通り沿いにあるこのお宅に、


隕石が落下した場所があったり、


根上隕石。

1995年2月18日23時55分頃、遥か北北西の日本海上空より石川県根上町へ落下、自動車を直撃
と書いてあります。季節的には今の時期なんだ。

ここからもうしばらく進むと、
よくテレビドラマ化された15年間逃走し時効寸前で捕まった福田和子が住んでいた和菓子屋があったりします。


なかなか興味深い場所ではあります。


帰りにまた海へ


ここは日本の渚百選にも選ばれている小舞子海岸。


おや・・・、

この字は奥田敬和さんだったか、

ある程度の年齢の石川県民なら知っている森奥戦争。
(ウィキより)
森奥戦争(もりおくせんそう)は、石川県選出の衆議院議員である森喜朗グループと奥田敬和グループによる政治抗争の総称。
二人とも1969年(昭和44年)の第32回衆議院議員総選挙で、旧石川県第1区(中選挙区制)から初当選。森は福田派(清和会)、奥田は田中派(木曜クラブ、のちに経世会結成に参加)に所属し、福田赳夫・田中角栄による角福戦争の代理という背景もあった。 新・森奥戦争も含めて20年にも渡って争われた政治抗争は森さんの勝利に終わる。

その森さんも女性差別発言で辞任、
いくら権力を持っていたとはいえ時代の流れには逆らえないというところか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は少しづつ・・・ | トップ | それでも東京オリンピックは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福井県民にとっては・・。 (お市)
2021-02-12 10:36:49
石川県の道路整備においてはやはり総理大臣を一人でも出すと違うなぁと指をくわえて隣県から見ております。
しかし、息子さんのことも然りなかなか手強い方ですよね。
私は女性ながら「そんなにお騒ぎすることかなぁ?」と思います。全文を見ると言葉尻だけとらえてマスコミが騒ぎたてたような気がします。また逆に橋本聖子さんあたりが「男のくせに・・・」とか発言しても「男性蔑視だ!」と世間は騒ぎませんよね?
返信する
お市さまへ (ヒゲ)
2021-02-12 18:49:41
良くも悪くも凄く影響力のある人です。
オイラは今回の発言よく聞いていませんが、御年めいた方のあるある話なんでしょうね、でも世界では通用しませんということですね。
返信する

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事