てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

金沢は桜満開です!

2016年04月03日 18時20分00秒 | 【ヒゲ親父】地元のこと
今朝の北國新聞と北陸中日新聞である。(我が家ではなぜか今2紙届いています・・・切替え時期

昨晩の夜桜関連の記事です。

多くの人でにぎわっていました。

夜桜は美しいですね。


たしかに外国人も多かったです。



桜満開なので散策しました。

桜といろいろな背景の美しさをワイド画像でご覧あれ。

兼六園は無料開放中です。


特に桜と流れる水は良かったなぁ。






眺望台から遠くの卯辰山の山桜もチラホラ見えますね。




たしかに満開ですね。


外国人の方にも優しく


金沢城公園


昔はよくあの右手の広場で飲んでいる人が多かったんですよ、酔っ払いもいたわ。

(今じゃ信じられんが・・・)

金沢城も変わったねぇ


ずいぶん良くなりました。

金沢大学の移転は正解でしたね。

さくら~さくら~♪


ここはこれからも注目しましょ。


桜がそこにあるだけで・・・


しいのき迎賓館におっ!


金沢周遊のボンネットバスだ。


たしかそろそろ引退するんだっけ・・・

ご苦労様でした。

オイラはこの角度の金沢城の石垣が好きです。

金沢城の石垣の高さは日本最大級だというらしいので、南側全面をあの最高位置の高さの石垣にしてはどうだろうか。
きっと迫力あるいい名所になると思いますよ。

百間堀の桜


石浦神社でふるまい酒がありました。

飲めませんけどね・・・(車)

さて、少し歩いて

犀川へ

おっこれはかってのアイドル菊池桃子さんでは!

たしかオイラより年上頑張ってますね

へぇ~さくら橋っていうんだ。


犀川沿いの桜です。


橋の上から川を見てみますと

透き通ってますよ。

橋の欄干越しの桜


綺麗ですよ


W坂である。


正確には石伐坂というが

通称W坂である。

よいしょ、よいしょ


けっこう有名な坂でして


今度、金沢の坂特集をしてみたいね


坂と桜も良しだわ




坂の上からの犀川と桜の眺めもいいです~。





この寺町寺院群の静音の小径もいつかは巡ります。


だけど、この前の卯辰山山麓寺院群に比べても半端ない数の寺院数!マジか~い!


でもいつかきっと巡るよ。


犀川に降りてきた



おっテントでお花見しながら飲んでるな。


とにかく、昨晩今日と桜桜の両日でした。


ID:7yan1l
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラオイラ#108(金沢昼桜編) | トップ | 日本の国花は菊と桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】地元のこと」カテゴリの最新記事