TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

スポーツフェス。

2022-05-29 17:15:49 | しゅーへーのこと。

今日は今年で3回目になるスポーツフェスが開かれました。

頑張る子どもたちを応援し、子どもたちの頑張りを応援したい父兄の気持ち

を応援するかの如くの快晴

5月とは思えない日差しです(苦笑

短距離走。

クラス単位のリレー競技。

おうちに帰ってからも練習に励んだダンス。

どの種目も

キラキラした笑顔が光るしゅーへーを見ることができ

成長も実感

感動がいっぱいのとても充実した時間でした。


ランキングしていました。

2022-05-29 16:43:32 | 今週の絵本

人気記事にランクインしていました。

この本↓

この作品が含まれるテーマ

みどころ

「はやく たべなさいって いってるでしょ!」
ママったら朝から「はやく、はやく」って怒ってばっかり。だから私も、怒ってるんだ。
あれあれ。耳馴染みのある、よくある光景?
苦手なブロッコリーが口からなくならないのに、ママったら全然聞いてくれない。
「そんなのごっくんすればいいでしょ。」
うーん、言ったことあるな、このセリフ・・・。
でも様子が違うのは、二人の表情。やけにユーモラスで愛嬌のある顔をしていたかと思うと、ものすごい形相でにらみあい。
それもそのはず、朝から親子ゲンカを繰り広げている二人のモデルは作者の愛犬ジャックラッセルテリアだとか。
迫力あるはずです。

さて、いつもの朝のやりとりに新展開。
「ママのいじわる!だいっきらい」
私が言ったら、とうとうママが本当に怒っておなら攻撃をしかけてきた!
ママなのにそんなことするの!?
驚いているとママは、さらに信じられないことをしてきて・・・。

ママ、子ども相手にとんでもない姿を見せちゃってます。
これは本当にただのケンカ、何に怒っていたかなんて忘れちゃってます。
いつのまにか立場が逆転しちゃってる二人のやりとりに、読んでいる方は大笑い。
いったいこの二人どうなっていくのでしょう?
真剣だけどどこまでもくだらないこの母子のやりとりを、親子で思いっきり楽しんでくださいね。

↑このシーン。

私のイチオシ♡です。


新しい形式の計算カード。

2022-05-26 12:35:21 | しゅーへーのこと。

2年生になってからずっと?

足し算と引き算から遠ざかった生活をしてて・・・。

ふと足し算になると

できないわけではないけど

あれっ?

ってなって

計算にやたら時間がかかっていたしゅーへー。

でも、もうしばらくすると

掛け算、割り算の筆算で

足し算と引き算が並行してできないといけません。

一昨日から足し算の宿題が出ていたらしく・・・。

『足し算50問を30秒で回答するチャレンジ』

というミッション。

計算式を見てパッと答えないと30秒では到底到達できません。

ちなみに

今日のしゅーへーは最初の5問?くらいでした。

3年生にそんなことできる???

というのが正直な感想で。

なっちゃんにやってみてもらったら

4回目でクリアできました。

てっぺーとこーへーにもチャレンジしてもらいましたが

2人は1分強かかっていました。(できないことに2人とも大爆笑してました

同級生の子のママさんとのやり取りの結果

これは左脳で計算していてはクリアできないミッションなので

『九九みたいに式を見る→答えは暗記で毎日取り組む』

なかなかハードなミッションのようにみえますが

↑この方法でこどもたちを励ますことにしました