TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

いぶちゃんちで。

2014-01-31 23:46:27 | こーへーのこと
てっぺーとなっちゃんを迎えに学校へ行くと、
手荷物が大きくて、量も多いいぶちゃん。

車でおうちまで送って行ってあげることにしました。

いぶちゃんちに着いたら、荷物といぶちゃんを降ろしたら帰ろうと思っていたのに、
いぶちゃんとつるんで、遊び始めるうちの3人。。。


5時半には、約束があるというのに。。。
午前中に十分できなかった片づけと夕飯の準備がしたかったのに。。。
こくこくと過ぎていく時間。
今日の予定と事情を話して
「帰ろう!」
って声をかけても”全然帰る気なし”のわが子たち。。。

いぶちゃんの弟君(3歳)が補助輪なし自転車にすいすい乗ってて

補助輪なしの自転車にはまだ乗ったことがないこーへー。
自転車を貸してもらって、チャレンジ

一度も乗ったことがないとは思えない乗り方で、何の問題もなくすんなり乗れました

こうして4人が自転車に乗ったり、キックボードに乗ったりetc・・・。
1時間経ってしまいましたが。。。
お姉さんがくるまでに最低限の用意はできて
なんとかつじつまを合わせられました。

こうしてほっとしたら、
こーへーが補助輪のない自転車に乗れるようになったことの実感がわいてきて
感動も実感できました






つぶやくだけで健康になる 脳のだまし方。

2014-01-31 23:39:09 | つぶやき
『つぶやくだけで健康になる』
http://matome.naver.jp/odai/2132624690131265101

脳って、現実に起きていることと、イメージ(想像)したものの区別がつかないんだそう。
脳 を だ ま す  ってわけ。

ネガティブになりがちな思考回路をつねにポジティブに。。。

まぁ騙されたって思ってやってみます

映画を観に行ってきました。

2014-01-31 00:38:12 | なっちゃん、てっぺー、こーへー 3人のこ
てっぺーの同級生が子供たちだけで映画を観に行ってきたのを聞いて、
「自分たちも映画を観に行ってみたい」とてっぺーが言いだしたのがきっかけで。。。

初めての映画館で映画をみる子供たちにも優しく

ちょっと明るめで暗くもない音量も小さめ
一時間と普通の映画より短めの上映時間。

という設定の『美ら海水族館 海からのメッセージ』を子供たちだけで観に行ってきました。

メンバーはうちの3人とてっぺーのクラスの同級生のはると君。

「早めにお迎えに行くね。」と伝えてあったこーへー。
ちょうどお迎えの4時前になって雨が降って、
干してあったお布団を取りこんでいてお迎えが遅くなって。。。
お迎えに行くと外を見ながらしきりと

「映画を観に行くのに、ママが早めにお迎えに来るって言ってたのに。。。」

とこーへーがとっても心配そうだったと。。。

はると君のお母さんと2台でつるんで車を走らせ
無事時間前に映画館に着いて、
子供たちだけで送りだしました。

なっちゃんにこーへーも含めた男子たちのことを託したので、
ちょっとドキドキしつつ。。。

子供たちを待っている間、はると君のママといろいろゆっくりお話ができました

そして。。。
映画を観終わった子供たちが降りてきました。

感想の第一声も表情もなんだか今一。。。

でもこれ⇈は、あとになって照れ隠し?!だったんだなぁってことに。
うちに帰ってから、私たちに3人がほとんど間髪を入れずに映画のことを話しまくり

初めての映画デビュー。

大成功でした