TUYUKOさんちの食いしん坊日記

しゅーへーの誕生で6人になった私の家族の織りなす日常と毎日の晩御飯日記

今日の晩御飯vol.1875  2012年1月30日の晩御飯

2012-01-31 04:08:15 | 今日の晩御飯
子供たち3人の部:


大人2人の部:


コメント

今日の晩御飯vol.1874  2012年1月29日の晩御飯

2012-01-31 04:03:00 | 今日の晩御飯
リフォームまつりでIHを使って作るとかアルカリイオン水を使って作るとかの試食をいろいろごちそうになってきたので
主人も子供たちもあんまりお腹はすいてないようでしたが。。。


本日のmenu
・手羽元の甘辛焼き
・お味噌汁
・サラダ
        ・・・他

大人の部の本日のおデザ


なっちゃんは不調のままです
でもその割には食欲はそこそこあります・・・
朝には元気になれますように
コメント

リフォーム。

2012-01-31 03:55:51 | 今日のできごと
美術館をあとにして、
近所のリフォームのお店が主催したリフォーム祭りに行きました。

劇的ビフォーアフターが大好きな我が家の面々。
実のところ?!借家なのでリフォームはできないのですが、身近なリフォームってどんなもの???みたさ(苦笑
・・・でお邪魔してきました。

キッチンやお風呂、洗面台など展示してあるものを見せてもらいながら、
「こういうのをみるとやっぱいいなぁ」って

思わずリフォームしてもらいたいみたいな気分になった主人と私。。。

すぐ現実の世界に引き戻されました・・・
コメント

美術館に展示してもらいました。

2012-01-31 03:39:45 | てっぺー&こーへー
坂出市では年に一回この時期に市内の全保育所の全園児の絵を展示する催しを開いてくれます。
今年はこーへーも参加しました。

去年は御母さんも誘って出かけたのですが、今年は5人で観に行ってきました。

開会式に園代表で出かけて、先に観てきたてっぺー。

真っ先に自分たちの園の作品を展示してあるコーナーにてっぺーが案内してくれました。

てっぺーの絵は先日あった発表会にちなんだもの。
『合奏スタンバイオッケー』

ステージで子供たちを待ってスタンバイしている楽器の絵です。
本番はステージ横で出番を待っていたてっぺーたち。

てっぺーの絵はいよいよ合奏が始まる幕があがった直後のステージ。
発表会の日のことがリアルに思い出される絵でした。

思い出して描こうとすると自分だったり、友達だったり人を中心に描きたくなるところ、
「スタンバイオッケー」って楽器たちが自分たちを待ってくれている様子を描いているてっぺーのセンスが
とっても味があってかなり感動しました。

こーへーは駒の絵。
絵具を使って2つの駒を描いていました。

色やかたちをを忠実に再現しようとして描いているこーへーの作風。

とってもこーへーらしさがあって、しかも上手に筆を使って描けていて
これまたかなり感動の作品に仕上がっていました。


そして同じクラスのIちゃんの作品。

先日、突然おじゃましてみんなで公園に行った時の事を描いてくれていました。
なっちゃんの髪型やローラーシューズをはいているところ、
みんなの服装や背丈などそれぞれの特徴をみごとにとらえています。

子供たちの成長を実感し、感動した時間になりました。
コメント

今日の晩御飯vol.1873  2012年1月28日の晩御飯

2012-01-31 03:34:25 | 今日の晩御飯
今週に入って熱が出て微熱があったり、下がったりのなっちゃん。
今日の夕方帰ってきて熱を測ってみると38度。。。

のどの痛みと咳と頭痛はありますが、結構ケロッとしています。
今日の晩ご飯は大好きな『手巻き』

本日のおデザ


なっちゃんは熱はあっても食欲は落ちず、元気にいっぱい食べられました。
おデザ写真はてっぺーだけですが、こーへーはもちろん、なっちゃんもおデザまでしっかり食べました


季節柄、熱は心配ですが元気はあって食欲が落ちてないので
薬と安静で様子をみることにしました。

週明けには元気になってほしいです

コメント

5人でお散歩。

2012-01-31 03:31:45 | 今日のできごと
小春日よりの土曜の午後。
先週に続いて主人が子供たちにお散歩に連れ出されました



今日は我が家の週末限定の二女?!R子ちゃんも一緒です。


子供達はお散歩のつもりですが、お散歩今日も歩いているのはお父さんのみです(苦笑
コメント

今日の晩御飯vol.1872  2012年1月27日の晩御飯

2012-01-31 03:30:43 | 今日の晩御飯
子供たち3人の部:




本日のおデザ
コメント

うまく結べるようになったよ。

2012-01-31 03:24:02 | こーへーのこと
園では年中さんになるとごはんを入れたおべんとう箱を持っていくのに
三角に折って1か所を縫ったハンカチに包んで持っていくようになります。

真結びは大人のは簡単ですが、3歳児にとって最初は結構難しいことのようで・・・。
てっぺーも最初はかなり苦戦していました。


2月生まれのこーへーにはさらに難関かも???・・・と思いきや
最初は兄ちゃんについて見て習い、予想外に早く一人でできるようになりました。

コメント

てっぺーが作りました。

2012-01-31 03:21:18 | てっぺーのこと
節分に備えて各クラス豆まき用のオリジナルの升を作ったようです。

その余韻で。
クラスメイトの子との共同作品らしいのですが・・・。


なかなかよくできています
コメント

今日の晩御飯vol.1871  2012年1月26日の晩御飯

2012-01-31 03:20:12 | 今日の晩御飯
子供たち3人と私は実家でお風呂と晩ご飯をごちそうになってきました。

主人の部:








先週話題にあげた

『地球いちばん』

今日も楽しみにしていってしっかり見てきました。

今日の地球イチバンは、地球でイチバンきゅーくつな島~コロンビア・イスロテ島~ 
“野球のグラウンドに照英さんが1200人集まったぐらいの人口密度のきゅーくつな島に住む人たち。

子どもたちの遊びや寝るところ、水や食事、町のつくりからご近所づきあいまで、
きゅーくつな島ならではの知恵と工夫がいっぱい!

自然と調和し、人と調和して人々は生活しています。

時にけんかもあるけれど・・・
み~んな家族。
家族みんな仲良く。

この言葉に深く感動しました
コメント