TUYUKOさんちの食いしん坊日記

しゅーへーの誕生で6人になった私の家族の織りなす日常と毎日の晩御飯日記

2人でホームステイ?!

2012-03-30 04:04:45 | 今日のできごと
夕方になって多言語の集まりが少しずつほどけていきました。

残ったのは御主人さんの帰りが遅いか、単身赴任しているおうちの4家族。

「晩ご飯にやきそばを作って一緒に食べましょう!」

ということになり、買い出しに出てみんなで晩ご飯にしました。

晩ご飯の買い出しは大人がしましたが、
材料を切って炒めてと調理を請け負ってくれたのが、
なっちゃんとゆうかちゃん、共に3年生の女の子。

みんなでがっつりいただいて、


片づけもなっちゃんとゆうかちゃんが喜んでやってくれました。

そしてそろそろ帰る時間が近づいてきました。
みきちゃんちの2番目の男の子、よし君が

「今日は泊ってって~~~」としきりに私たちを誘ってくれます。

なっちゃんもてっぺーもすっかりその気。
みきちゃんも快諾してくれて。。。

お言葉に甘えて、そのまま2人を置いてきました

多言語では、仲間のおうちにひとりで泊りに行くことで
ホームステイの予行をするのだそう。
ホームステイの予行の予行って感じですが、てっぺーは始めてのお泊り。
でも、みきちゃんちなら安心。

帰り道、

”こーへーと2人だけ”

ってもしかしてこーへーが生まれてすぐの入院中以来?!っていうことに気がついて。

ひさしぶりに子守唄なんぞ歌ったりして、
こーへーが寝入るまでのふたりっきりの時間も堪能することができました。

明日2人がどうだったかを聞くのがとても楽しみです
コメント

多言語の集まり。

2012-03-30 03:40:51 | 今日のできごと
多言語の集まりに集い始めて3週間余り。

今日はフェローのみきちゃんちで集まりがありました。
春休みのなっちゃんとてっぺーは、仲間の徳ちゃんがみきちゃんちまで連れていってくれて朝から。

私とこーへーは午後からお邪魔してきました。

『デリごっこ』と題して、CDの話しをみんなで再現してみました。
店員さんには春から4年生のなっちゃんとゆうかちゃんがなってお店を切り盛りしてくれました。



男の子たちは、みきちゃんの御主人のろし君お手製の木のおうちで群れて食べるのも
話す?!のも遊ぶのも一緒

デリごっこで買った?!サンドイッチもおやつもお持ち帰りでココで食べてました。


とくちゃんからの差し入れの大量のいちごに群がる子供たち。


プチキャンプしているみたいな気分であっという間に日が暮れていきました。
コメント

今日の晩御飯vol.1935  2012年3月28日の晩御飯

2012-03-30 03:39:44 | 今日の晩御飯
晩ごはんの話題に入る前に、
今日はお昼ご飯の話しをします。


日頃とってもお世話になっているОおばちゃんが、
私たち4人をお昼ごはんに招待してくれました。

にわか雨がパラついていましたが、気になるほどの量でなく、
先日に続いてお庭で用意してくれていました。


今日のmenuは。。。

『焼きそば』です。
なっちゃんとてっぺーが協力して作ってくれました。

自分で焼いたおそばだからか、
焼きそばはあまり好きではないてっぺーがとても喜んで食べました



子どもたち3人の部:

本日のおデザ



大人2人の部:





コメント

今日の晩御飯vol.1933  2012年3月27日の晩御飯

2012-03-30 03:38:05 | 今日の晩御飯
コメント

今日のお昼ごはん。

2012-03-30 03:36:22 | 今日のお昼ごはん
卒園式にでられなかったなっちゃんを主人の母が実家で預かってくれました。
「お迎えにきた時にお昼を準備しておくから。」と御母さん。

お迎えに行くとなっちゃんもお手伝いして、揚げたてのコロッケとサラダとお味噌汁を作って御母さんとなっちゃんが待ってくれていました


誰かに作ってもらったご飯はとびきり美味しくて、い~~~っぱい食べられます。
今日もお腹い~~~ぱいいただきました。

御母さんありがとう
今日もごちそうさまでした。

コメント

てっぺーの保育証書授与式。

2012-03-30 01:08:16 | てっぺーのこと
3月27日(火)
今日はてっぺーの保育証書授与式でした。


みんなそうだと思うけど、てっぺーも初めて預けられた時、そして保育所の環境に慣れるまでの間は泣きまくってました。

なっちゃんの卒園で今の保育所に変わってしばらくの間も。。。

そんなだったてっぺーが卒園。
かなり感慨深いものがありました。

てっぺーはちょっぴり緊張した面持ちで入場してきました。

自分の席で背筋をピンと伸ばし、名前を呼ばれると大きな声でお返事して堂々とステージにあがり、一礼して園長先生から証書を受け取って、


保育証書を手にしたてっぺーは一回り大きく見えました。

一礼して下がってステージを下りるところで止まって待つてっぺーに担任の先生から

「周りの友達や小さい子たちへの気遣いができ、
いつも優しい言葉をかけてくれていましたね。
ありがとう
というメッセージを贈ってもらいました。


年長さんになってからの一年をダイジェストで
クラスみんなで順にセリフで発表。

上を向いて歩こうを歌った後はハンドベルで演奏しました。

前日から
「明日は卒園式。緊張する~~~。」と
珍しく緊張していたてっぺー。

繰り返し練習してきたとはいえ、これだけのことをやり遂げるのは
簡単なことではなかったでしょう。


順に名前を呼ばれ一人ずつ式の会場をあとにする時、
「ありがとう。」の言葉を添えて小さな花束を渡してくれました。

わが子も含め、年長さんのクラスの子たちが成長した姿に
式が始まった時点からずっと私の涙腺は緩みっぱなしでした。

あとで聞いた話によると私の後ろで立っていた主人もウルウルきていたそうです。

会場をあとにした教室では担任の先生が『最後の集まり』で
だいじょうぶ だいじょうぶ

という絵本を子どもたちと私たち保護者全員に読んで聴かせてくれて
「これが卒園していくみんなに贈るメッセージです。」と。


個性豊かな13人の仲間と3年間とても暖かく優しく見守り、てっぺーの良いところを
育み育ててくれた担任のF先生に出会えたことに改めて感謝です。
てっぺーも私たち家族もとても幸せな3年間でした。

ほんとうにありがとうございました。


てっぺー、卒園 おめでとう。


コメント

今日の晩御飯vol.1932  2012年3月26日の晩御飯

2012-03-28 01:05:30 | 今日の晩御飯
子どもたち3人の部:

ある程度用意して出かけましたが、
たこ焼きパーティに参加できなかったてっぺーとこーへーのためにと
お土産に持たせてもらったたこ焼きが、りっぱなメインです


なっちゃんと私はお腹いっぱいのハズでしたが、
目の前にすると。。。

晩ご飯は別バラにしっかり入っていきました

大人2人の部:

コメント

K君ちに遊びに行ってきました。

2012-03-28 01:03:38 | 今日のできごと
同じそろばん教室に通い、小学校から同級生になるK君。
凄く近くに住んでいましたが、K君はかなり遠くの幼稚園に通っていて
そろばん教室でも時間が重ならなかったからか、ほとんどお話するチャンスがなくて
仲良くなり損ねていました。

てっぺーとK君が4月から同じ小学校に通うことになり、最近になって母同士が仲良くなれて

今日は春休みに突入しているなっちゃんと2人でK君ちにお邪魔してきました。
とっても採光の良い、広々としたリビングダイニングに通してもらって、
K君とK君の母となっちゃんと私の4人で
『たこやきパーティ


焼いては食べ、焼いては食べ。。。
めっちゃ美味しくて、力いーっぱいごちそうになりました。

なっちゃんは食べる係を兼業しながら、K君の弟ゆー君のお世話係と称しつつ
ゆー君に動くぽぽちゃんになってもらって(苦笑

私とK君の母は子育てのこと、これからのこと、今までのこと・・・エトセトラ。
いーっぱいお話しました。
それでも尽きない話題。

夕方になってお迎えの時間になっても私もなっちゃんも名残惜しすぎて。。。

で。。。

てっぺーとこーへーを迎えに行ってまたK君ちに舞い戻り、
今度はてっぺーとこーへーもいっしょにお邪魔

暗くなっても子どもたちは帰ろうとせず・・・。

また近いうちに
ということで子どもたちには何とか納得してもらってやっと家路をたどりました。

そして前置きがとっても長くなりましたが、本日の晩ごはんです。
K君の母、K君、ゆー君今日はほんとに楽しくて美味しい時間を過ごすことができました。
ほんとにありがとー
コメント

今日の晩御飯vol.1931  2012年3月25日の晩御飯

2012-03-28 00:35:40 | 今日の晩御飯
今日はこーへー君を誘って子どもたちと公園へ遊びに行ってきました。





今日の晩ごはんです。

コメント

今日の晩御飯vol.1929  2012年3月24日の晩御飯

2012-03-28 00:34:41 | 今日の晩御飯


コメント