TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

新しい形式の計算カード。

2022-05-26 12:35:21 | しゅーへーのこと。

2年生になってからずっと?

足し算と引き算から遠ざかった生活をしてて・・・。

ふと足し算になると

できないわけではないけど

あれっ?

ってなって

計算にやたら時間がかかっていたしゅーへー。

でも、もうしばらくすると

掛け算、割り算の筆算で

足し算と引き算が並行してできないといけません。

一昨日から足し算の宿題が出ていたらしく・・・。

『足し算50問を30秒で回答するチャレンジ』

というミッション。

計算式を見てパッと答えないと30秒では到底到達できません。

ちなみに

今日のしゅーへーは最初の5問?くらいでした。

3年生にそんなことできる???

というのが正直な感想で。

なっちゃんにやってみてもらったら

4回目でクリアできました。

てっぺーとこーへーにもチャレンジしてもらいましたが

2人は1分強かかっていました。(できないことに2人とも大爆笑してました

同級生の子のママさんとのやり取りの結果

これは左脳で計算していてはクリアできないミッションなので

『九九みたいに式を見る→答えは暗記で毎日取り組む』

なかなかハードなミッションのようにみえますが

↑この方法でこどもたちを励ますことにしました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿