TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

今日の晩御飯vol.3027  2015年2月25日

2015-02-26 09:06:09 | 今日の晩御飯
しゅーへーのごはん。
今日も恒例の今日のしゅーへーの写真から。
 

  



みんなのごはん。

準備は2人が手伝ってくれました




 

お肉大好き星人のしゅーへーは、「お肉が食べたい~~~。」とがん泣きしました。

しかもゲットするまでずーーーと。

ゲットしたらピタッと泣きやんで、お肉だけをガンガン食べました

しゅーへーの進化。

2015-02-23 02:25:56 | しゅーへーのこと。
今日朝いちで。
「コッチ」(ウォッチ)→「コイコイコッチ」(妖怪ウォッチ)

うちの車のナンバー5551
「ごーごーごーいち」

と言えるようになりました。

いつも乗っている自分の車の形と色がsilverだということは分かるようで、
駐車場で車に乗る前、
「しゅーへーの車はどこ?」
の質問に前から見えていればちゃんと自分の車を探せます。

一昨日、うんちが出たすぐあとで私のところへきて
「ママ、うんち。」

とうんちが出たのを初めて教えてくれました

カメラを向けた時、レンズのキャップが外せてないのを

「あっ。」

って教えてくれます。

玄関を出る時、電気が消せてないもの

「あっ。」
って教えてくれます。


バイバイが今までグーパーグーパーだったのが、クルクル回転させるようになりました。

洗濯物を干しているとさっとハンガーを手にとってシャツを干そうとしたり。

外へ出すのを手伝おうとしてくれたり。

掃除機も一人でかけるといって頑張ったり

いろんなことにさっと気がついて動いてくれます




自分でデコ。

2015-02-23 02:23:31 | こーへーのこと
チョコづくしで
今日のデコは、いつも見ている(だけの)こーへーがお誕生日なので?!絞り出しを担当しました

てっぺーがアシスト


 



いつの間にかこーへーに代わっててっぺーが。。。
 

デコをしているこーへーとてっぺーの傍でトッピングのいちごをバクバク食べるしゅーへー。
 

それを見守る?!なっちゃん。
 



そうしながら完成したチョコケーキ

やっと。。。

2015-02-23 02:12:49 | こーへーのこと
早生まれ、しかも2月も後半生まれで同じ学年でこーへーのあとに生まれた子がほとんどいない

(もしかしたらこーへーが一番若い???)

状況なので、

こーへーはクラスの子たちがお誕生日を迎える度


「ぼくだけお誕生日がなかなか来ん(来ない)。。。」

って思って今日まで過ごします


そして。。。


ついに!!!

一つ歳をとれる日がやってきました

どれほどこの日を待ちわびたか。

大人になるとお誕生日はできるだけ遅いほうがいいと思えるようになるのかもしれませんが、、、。






今日のしゅーへー。

2015-02-23 02:05:23 | しゅーへーのこと。
やっとみんなが不調からたちあがって、平常運転に戻った感のある我が家。

でも、鼻たれ小僧は健在。。。

滝のような鼻水になってきたので、お薬を飲ませてみることにしました。

そういえばもうそろそろ

”大人飲み”(粉薬を溶かさずに直接口の中に含んで、後で水を飲む方法を私が勝手に命名)

ができる頃かも???と思いためしにやってみると見事にクリア!!!

お薬をみると

こ~~~んなに大きなお口→





で待ってくれます