りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

いよいよゴールデンウィーク

2022-04-29 | 4月

ついに来ちゃったゴールデンウィ―ク

今年は10連休ですって!

3年振りに制限の無いGWを皆さんどう過ごされるのかな~?

 

一日でも目が離せない庭のバラ

=今朝の庭から早咲きのバラ2種=

フランシス・デユブリュイ

後からどんどんいい場面が出てきそうで

未だ早いかな~ぐらいの気持ちで撮影しました。

 

未だ開いたのは10輪ぐらい

これがもっと咲き揃うと見栄えがよいだろうな~☆

 

我が家で一番の優等生!強健、強香

四季を通して抜群の花付きです。

 

 

オールドブラッシュ

現代バラに四季咲き性をもたらしたコウシンバラ

本場中国で見かけた時はやっぱりこのバラはチャイナローズと感激しました。

湖南省の武陵源や鳳凰古城ではつるで咲いていました。

日本でもわりとよく見かけます。

 

このバラの後ろに咲いているのが

フラウ・スザンネ(パテンス系)

昨日ウチの庭を見に来てくれた友人が褒めてくれたので

載せておきます。

大輪で白とピンクのグラデーションがとても美しいクレマチスです。

このトレリスでも4種で遊んでいます。

ツンツンした蕾が見えてもう直ぐ咲くでしょう。

バラと同様クレマチスもとっても楽しみ~♪

 

バラの香りもさることながら

このスイトピーも

毎年定番のブルーのスイートピー

甘い香りのお豆さんだけど食べられません!

(因みに食べると苦いそうです)

食べるより切り花向き、ちょこと1.2本挿しただけでも部屋中に甘い香りが漂って

リラックス効果ばっちり!

 

花の追っかけが忙しくなって

庭の花全部載せるのは無理かも~!

でも頑張ってみます~^^

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きクレマチス / 金沢~能... | トップ | 5月1日 記憶を辿る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4月」カテゴリの最新記事