りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

安らぎの花

2020-06-26 | 6月

お隣の庭からクチナシの濃厚な甘い香りが漂い

バラの2番花もクレマチスも咲きだすと

庭は初夏の装いです。

 

 ビクターヒューゴ    /インテグリフォリア系(強剪定)

8年前に及川フラグリーンのカタログから見つけた深い青紫のクレマチス

半ツル性の木立種なのでツルがぐんぐん伸びますが支柱やフェンスに絡みつかないのが特徴

花径約7cmぐらい 

 

名前も気になるところですが

フランスの詩人、小説家、政治家でもあるヴィクトル・ユーゴ

日本でも有名な「レミゼラブル」の原作者の名なんです。

でもこの風情、なかなか名前負けしてませんよね。

 

インテグリフォリア系つながりでもう一つ

 

ロウグチ(篭口)

濃い青紫色のベル型

雨露を纏った姿もなかなかよいでしょ~!

トレリスのてっぺんで咲いているので撮影し難いです。

飼育旺盛ということですがウチのは花付きがイマイチ?

 

でも今年は良い方かな?

本来なら年に2.3回は楽しめるらしい

我が家はほぼ1季咲きです。

この美しさを保つために花柄摘みと害虫退治に励みます。

害虫といえば今年はイラガが大発生らしいですね。

ウチにはイラガが大好きな椿が6種類もあるので

消毒係の主人に頑張ってもらわなくっちゃ~!

 

フロックス(オイランソウ)

これから夏まで咲き続けます。

 

コレオプシス・スタークラスター

これも切り戻しで長いこと咲きますよ。

 

アガパンサス

この花、スカッとした爽やかさがありますね。

見慣れた花ですがこうしてじっくり見るととっても美しい花です。

 

ロシアンセージ

シルバーリーフと淡いパープルのお花が涼し気

 

 

こちら、かわいいピンクアナベル

去年植えました。

 

~(^^♪

でもやっぱりアナベルは真っ白がいいな~♪

アナベル

。。。

 

梅雨真っ盛り

蒸し暑かったり、涼しかったりと体調管理もたいへんです。

 

雨の日や気圧が大きく下がるときは

頭痛や耳鳴りなど体調を崩しやすい女性は多いようで

私もそれを敏感に感じる年頃になったようです。

きちんと体調管理することが大切ですね。

早朝庭仕事も以前ほど張り切らないで程々に。。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーとベリーの季節 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

6月」カテゴリの最新記事