りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

夏は来ぬ~♪

2023-04-13 | 4月

今日は気温23℃と暖かくガーデニングと行きたいところでしたが

黄砂飛来注意報!

それに近ごろの私、可なりの花粉アレルギーでして

喉の調子が悪いので

大人しく室内で過ごしました。

 

取り敢えず今朝の庭から撮影

ウツギ

万緑の庭に映える純白の花

「卯の花が匂う垣根にホトトギス早も来鳴きて・・・」の

夏は来ぬの一節の卯の花ってこのウツギのことだったんですね。

 

晩春が初夏に移り変わる微妙な季節の雰囲気をとらえた歌詞のようです。

我が家のウツギは花後丸く刈り込んでずっとこの大きさを保っています。

まるでブーケのようでしょう~♪

 

 

そして、こちらの牡丹

他所に比べると少し遅咲きの島大臣

咲くのを楽しみにしていました。

 

今年は最高の花付き14輪、

芽かきをしてないので花のサイズは小振りですが

大輪より小ぶりの方が花の持ちは良いみたいです。

。。。

ついでですが垣根越しに見えるお隣さんの牡丹もパチリ

初咲だそうでお上品な色合いにうっとり

見惚れます~☆

こういう色欲しいわ!

 

スパラキシスとアリウムコワニー

増えすぎたので去年の秋 球根を掘り起こし

これもまたボーダーで咲かせています。

 

オーニソガラム・ウンベラータムだったか?

相変らずスラっと言えない名前です!

 

 

大好きなオダマキ

種蒔きっ子は特別かわいい~♪

 

いじけたクリーピングタイムも

もう少し可愛がってあげましょう~☆

 

そうこうしてる間に

バラが 咲きだしています。

一番乗りはやっぱりフランシスデユブリュイ

今年も素晴らしい花付きです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーガーデン | トップ | クレマチスと一年草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4月」カテゴリの最新記事