りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

日帰りハイキング

2023-11-04 | 11月

一昨日 11月2日、

東京都青梅市御岳渓谷へ紅葉を観に夫と出かけました。

こちら方面は3度目になります。

車で行けば我が家から2時間ほどですが

今回は電車で行ったので片道3時間もかかりました。

朝、我が家を8時20分に出発

 

JR青海線御嶽駅~バスに乗りケーブルカー乗り場の滝本駅へ

ケーブルカーで御岳駅まで上るともう11時半です。

 

御岳平からススキ越しの風景

この辺り未だ紅葉の見ごろには早すぎたようです。

 

遠くに関東平野が一望できました。

 

ここから、武蔵御嶽神社までは25分で行けるのですが

今回はパスしました。そうのんびりできないのは

次なるスポットがメインだからです。

 

御嶽駅から一つ戻った沢井駅で下車徒歩5分のところにある清流ガーデン澤乃井園

澤乃井園は、多摩川のほとりに広がる庭園で

元禄15年(1702)より日本酒を作り続けている奥多摩の酒造・小澤酒造が運営するガーデンです。

ここは以前から一度立ち寄ってみたいと思っていたところです。

 

仕込水を使った豆腐や湯葉料理を提供する食事処やカフェ
蔵元売店やきき酒処などが集まっています。

 

 

利用したのは、テラス席がある気軽に軽食とお酒を楽しめる蔵元売店

冷や奴 味噌田楽 もつ煮 蕎麦 うどん おでん 枝豆 など

メニューが揃っていて

私達はおぼろ豆腐、おでん、もつ煮、お蕎麦でちょい飲み!


券売機で食券を買い
売店の窓口に渡し出来上がったものを配膳から片付けまでのセルフなんですが

 

皆さんもそれぞれのテラス席でノンビリと

お酒とお喋りを楽しんでいる様子です。




そして、見てくださいこの風景~☆

ここはすっかり赤や黄色に紅葉が色づき始め

川の清流から吹いてくる風も心地よいです。

 

楓橋からの眺めは

川合玉堂の日本画風景そのもの

川合玉堂はこの地 青梅市御岳で晩年過ごしていたとのこと

 

 

 

酔いさましに庭園の周りを少し散策しましたが 

目の前の川の流れの水音と、頭上には燃えるような紅葉

最高のロケーションです。

。。。

 

日没も早くなってきたので早々引き上げましたが

近かっらもっとノンビリできたのにな~☆

 

やっぱり東京の外れ青梅はわが家からは遠いわ!

時間に余裕がなくて慌ただしかったけど

良い気分転換にはなったと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丈夫なバラと宿根草 | トップ | 花苗を買う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-11-06 21:57:40
りこさん、こんばんは〜

暖かくて11月とは思えないですね!
青梅とはまた遠いところへお出かけしたのね!3時間にびっくり!
でも、景色を見て納得しました〜〜
紅葉には早いと言っても所々赤や黄色に色づいた木々、良いね〜
清流ガーデン澤乃井園、ここも魅力的!
近かったら行きたい場所だわ、良い雰囲気ね。
お食事も美味しそうですなかなかな場所!
川合玉堂が出てくるのはさすがりこさん!
素晴らしい風景を堪能させていただきました〜〜
私は明日、明後日と熱海です。
主人の姉兄家族と従兄弟家族、4家族8人です。
一緒に行ったことなど懐かしいわね!
返信する
Unknown (りこ)
2023-11-06 22:59:49
Haruさんお忙しい中コメントありがとう。
青梅は遠いわね~電車なら早めに出かけないとね。
以前5年位前に主人の趣味の会のバスツアーで行った時にこの澤乃井ガーデンを見かけて
気になっていたところだったのよ。
酒処となると主人も行きたいらしくて直ぐ飛びついてくれたわ^^
お食事と云って私達はちょっとしたものでちょい飲みだけど
予約制で本格豆腐・湯葉料理の料亭もあるのよ。

玉堂がついの住処に選んだ青梅市御岳の 渓谷には「玉堂美術館」があるのよ。
そこにも寄りたかったのに時間が無くて心残りだわ。

Haruさんは明日から熱海なのね。
熱海と云えばあの旅行何年前になるかな?
今思い出し笑いしちゃったわ!
返信する

コメントを投稿

11月」カテゴリの最新記事