りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

ギャザリング体験/庭の花

2021-04-20 | 4月

 

ギャザリングって知っていますか?

今年になって初めて知った寄せ植え法です。

ネットの動画を見て

自己流でもできそうと思いましたが

松戸市上本郷にあるflower shopいなとめさんで

お試しレッスンを受けてきました。

先生が撮影してくれた私の作品

 

☆ギャザリングとは何本かの花苗を手の中で組み合わせ

花束にしたユニットを幾つか作り

フラワーアレンジメントのように器に植える技法です。

 

今回はお試しだったので花材はセットされたもので

ハツユキカズラ、ロニセアオーレア、テイカカズラ

ヘリクリサム、斑入り葉ヤブコウジ、ペチュニア真輝

こんな沢山の苗をバスケットに納められるのだろうか?と思いましたが

きっちり入りました。

 

2日目、うちの庭で撮りました。

 

生長と共にまた新たな表情が楽しめるみたいです。

一、二週間後はどうなっているのかな~?楽しみです。

 

。。。。。

 

庭ではお待ちかねのバラが咲きだしました。

 

いつ見てもかわいいオールドブラッシュ

 

 

あさいちは香りも新鮮~♪

早起きしないといけませんね^^

 

ちょこっと見えるピンクの小っちゃいお花

リクニスフロスククリ(ナデシコ科)が仲良くコラボしています。

 

 

スイートピー・ベルベット

 

ネモフィラとキャットミント

 

 

ピンクのオダマキの美しいこと~☆

 

 

ゲラニウム・ビルウォ―リスが

どんどん広がっています。

 

 

 

我が家のスズラン(日本スズラン)は5月の花でしたが

やはりこれも早咲きです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの一番乗り | トップ | 今日よりも明日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4月」カテゴリの最新記事