詠唱さんのひとりごと

Twitterで探しにくい家臣や英傑の行動設定などの話をまとめただけの信onブログ
(`・ω・´)

本来は門外不出だけど、どーでもよくなったので書いてしまう地勢の関係性_(:3 」∠)_

2021-07-14 21:45:17 | 小技
前田慶次の修正があったので「おさらい」の意味も含めて

そろそろ地勢の上書きなどのトリックをわかる限りで簡単に書いちゃおうかと(ΦωΦ)


1・メビウス以外の味方の地勢は基本的には上書きできない
2・敵の地勢は術士の「知力」の比較と「特化技能」の新しい物、アイコンの強度(簡単に言うと上向きや下向きに矢印)で判定される
3・奥義といっても「地勢」を置くだけなので、通常地勢と同じ扱いで2の法則に則り上書きされる
4・メビウスはやや特殊で、強度>特化最新で上書き判定される。
5・蓬莱だけは緊急を要するときに使うケースが多いので、上記の理由含めて一番強度が高いメビウスと覚えておくと楽。逆に強度が低いのが万死一生で、特化の古さで感銘を上回るので上書きできない。それどころか感銘で上書きされる「奥義四天王最弱」。付与などのアイコンの優先度とは別個で考えておくと楽。
6・流派は比較的優先度が高い。多少知力に差があっても、困ったら流派で理論上は上書きを狙える。
7・上書きには乱数が入って多少のムラがあると考えられる。知力が10000開いてても失敗する可能性はあるが、知力による補正はしっかりデータで出るくらいの成功率にはなる。


解説
1・味方が凶変張ってしまっても弁才に上書きはできない
2・敵が糸立(矢印なし)を張って絶縁舞してドヤ顔してたら、地勢強度(矢印下向き)や特化最新で上回る弁才・弐で多少知力の差があっても簡単にプゲラできる。上覧とかでこれをやる人が居たら上書きして遊んであげましょう。なお、知力が敵=自分であれば、強度が高い凶変などでも上書きができる可能性が高いが絶縁の有無で考えましょう。
3・奥義地勢でも2の法則に従うので、祟りも強度強めの地勢で上書きされる可能性はある。逆に5でも触れてるが万死は奥義四天王最弱では感銘にすら上書きされる雑魚地勢。
4・メビウスだけは法則に則り上書きができる。というよりも敵が使うのなんか対人くらい。メビウス使うときは多少理屈を知っておいたほうが立ち回りが楽になる。余談だが感銘は効果7分だが、途中で上書きが可能で上書きから7分にカウントが直される。暇になったら感銘を使って上書きもあり。
5・ここで勝手に「強度」と解説してるのはアイコンに矢印があるかないかという部分。
・・・矢印なし

・・・矢印あり。こっちのほうが優先されやすい。ほかの地勢アイコンも同様
これにより、メビウスで言えば
蓬莱(強度)>蛮勇(強度)>唯我独尊(特化10・奥義であるため感銘より上位)>獅子(強度+特化8)>感銘(特化10通常)>凪(強度・特化3)>万死一生・九死一生(まぁ効果時間で凪含めて相殺できる可能性すらないけど)
という力関係になるはず(ΦωΦ)
6・流派は特化よりも優先されやすかったりする。上書きできないときは力不足とあきらめましょう
7・多少運要素もあるよ!


この知識があると、知力以外の判定要素が分かりやすくなるので上書きを積極的に狙える・・・・かも_(:3 」∠)_
元が雅楽なのでボクがこれ書くのもおかしな話かもしれませんけど( 一一)

前田慶次は週末にでも・・・使い勝手は結構これで変わったはず(*'ω'*)


【英傑】小西行長の設定 ーレベル2付与など怖くないー

2021-07-13 22:34:44 | 信on英傑行動設定
特化:修験道(錫杖)
固有:小西流四衰術
・敵全体にレベル2の四属性呪詛
・効果時間はレベル2が20秒、レベル1になり40秒で消滅の全部で60秒
・kpや他の技能で消せないレベル2の付与を反転できる仕様
・成功率は相当高く、本能寺明智の5色レベル2も白以外はすべて反転できる
・呪詛効果もそこそこ高い気もするが、効果時間が短く、長い戦闘では効果は感じられない
・レベル2付与のkp用として、特定のボス相手には最高のパフォーマンスを発揮する
・沈黙で使えなくなるので、菩薩や後光などがあると理想的
・消費気合は25%なので連打にはやや不向き。ウェイトは半兵衛の後ろに入る

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
武装本能寺・明智用に実装したのかな?といった内容デス
呪詛の成功率はほぼ必中と言っていいくらいサクサク入ります。
効果時間が極端に短く、呪詛によっての効果を期待するよりはレベル2付与のkp用として考えるくらいが良さそうです(=゚ω゚)ノ

特化も修験なので瞬間的な回復量は期待できません。
回復やサポートにも回れる僧などと組み合わせるといいかもしれません

設定としては武装本能寺・明智(真じゃないほう)を想定
痺れは半兵衛を想定してます
開幕呪詛から入ると吉凶禍福の後ろに自然と入ります。パパなら痺れを少し待機させる必要があります。その後赤付与レベル2が付くと呪詛を行う設定です。
沈黙されると動きが止まるので、後光や菩薩などで呪詛抵抗を高めると開幕がスムーズになります 。



倶舎や呪念は効果が無いような気がしてますが念のため入れてます。無くても影響無い気もします。
特に呪念はレベル2技能には効果が無いので、時間は大きくは変わりませんでした_(:3 」∠)_誤差程度はありましたが。。。。


【英傑】十河一存の設定 07/07 修正版

2021-07-11 20:17:17 | 信on英傑行動設定
特化:武芸(二刀流)
固有:鬼十河の烈閃
・敵単体に25000程度のダメージ
・敵単体に28000ベースのダメージ※7/11確認
・気合が20%ほどに変わり使いやすさが大きく変わった※7/11確認
・モーションは修羅連撃。5連撃と違い安定してダメージを与えられる
・積む実装を考慮すると概ね30000 31000平均のダメージを計算できる※7/11確認
・耐性低下は基本的に無い
・蓄積開放技能

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

比較的当たりやすい英傑のようですね
連撃系の武芸と違い、空振りが少ない気がしますがダメージは柴田などに比べると伸びが悪い感じデス(`・ω・´)
二刀流なので気合は削れません(*'ω'*)



【英傑】平手政秀の設定 ー上手く設定すればダメージは大きいー

2021-07-11 15:17:15 | 信on英傑行動設定
特化:仙道(妖刀)
固有:爺の説教地獄
・敵単体にベース2500のダメージ+15000×n(蓄積)のダメージ
・蓄積は使うと1になるが、蓄積は解除されないので1のまま永遠に撃てる
・追加効果でレベル2の4色呪詛
・レベル2が90秒、その後レベル1になり150秒の計4分
・術結界により軽減されるのは術ダメージのベースのみ。蓄積分は術結界関係なしで反映される
・気合は20%。ウェイトは相当重く幸村などと同じくらいに来る
・バーも長く速攻には向かないかも
・呪詛効果は相当高いと思われる。熊本加藤の釣りをレジるくらいになる。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
一癖ある英傑ですが、使い方と相手によっては非常に有能デス
夢幻城では使い勝手がよくありませんが、熊本城や攻城戦、逢魔などの時間が少々掛かるところで個性を発揮します(*'ω'*)


平手政秀の能力!


蓄積を貯めるとダメージが多くなる仕様デス
相手によって設定を変えたりするのが良さそうです
画像のままの設定だと
固有>術攻撃>3分後に固有といったスタイルになります
相手が減ると時間も変わるので、使ってみて時間を調整する感じがいいとオモイマス
蓄積1のまま連打ならば7をON、2~6をOFF
指示して蓄積MAXで撃ちたいときは2をON、3~7をOFFで

8、9は好みでON-OFFを切り替えてください

【ユーザーイベント】駿府村祭り!

2021-07-11 13:30:49 | 日記
基本的にこの手のユーザーイベントには触れないスタイルなのですが、運営さんが勢力主体で参加資格に勢力関係なしなのでちょっとだけ(ΦωΦ)

まぁ、生産も数年してないので売り物とか無いし、お金も最低限しか持ってないので見てるだけに近いんですけど(ΦωΦ)

売り子さんもたくさん居て、参加も300人超えてたっぽいです
運営さんの努力で過疎と言われるゲームでも人が多く集まるんだなぁと。
頭が下がります。本当にお疲れさまでした(*'ω'*)



しかし、売り子ってほぼ「早いもの勝ち」のような流れになってしまうので、そこだけ見て帰ってしまう人も結構いたりします。それじゃ勿体ないと思って、

実はこの手の「運営が勢力主体のユーザーイベント」では、毎回品薄になりそうな時間から物陰でこっそりと付与石とか完成した袋売ってたりします。ワタクシ。(=゚ω゚)ノ



今年は見つけてくれたのが5人、お買い上げが1名デシタ

・基本的に勢力型のユーザーイベントの物陰、イベント後半に隠れてます
・通知は売り子配置後ツイッターのみでブログで予告すらしません
・商品はその時のお財布事情と物価で決めるので、何を売ってるかは毎回変わります

今年は付与石・3、任意の付与2種類を564万貫(市相場2400万貫)デシタ(=゚ω゚)ノ

次も多分どこかにいるよ(ΦωΦ)





前田慶次と七夕イベント(ΦωΦ)

2021-07-07 20:43:33 | 日記
毎年恒例の七夕イベントですね_(:3 」∠)_

軍神を作り直すには最高のイベントです

イベントの報酬、軍神おみくじ・六から確率で天津甕星という新しい軍神も手に入るみたいです

課金しても手に入るみたいなので、イベントで出なかった人はここで課金するのもありかもしれません( 一一)

そして今回の追加英傑がコチラ






目玉は前田慶次なんでしょうけど、筒井のほうが使えそうな予感(ΦωΦ)
どうせなら演舞で祭を使えるほうがよかったんじゃ??????


呪詛祭りですね(ΦωΦ)



前田慶次は当たったので

近いうちに作ってみようとオモイマスが、体感的に癖があり「構成や用途により設定を変える必要がある」という感じだったので、こちらはパターン別で後日公開に_(:3 」∠)_
能だからこうするといった凝り固まった考えで慶次の良さを活かすためだけに構成を組むのは危険じゃないかと。。。


・地勢を張ってからの物理攻撃のニコイチ。初回の攻撃から激戦は反映される
・地勢効果時間は2分+長鳴1分
・ダメージベースは22000
・先に地勢枠を埋めるか、追風を張ることで激戦は弾くことができるが。。
・地勢の切れ目で激戦を張ってしまう恐れ
・士ノブや紹運などの武士盾なら相性がいい。鍛冶盾だと激戦に耐えられない相手も
・政宗などと少々相性が悪い。間接活かすなら慶次じゃなくて晶がいい



ここまでが使った感想デス(ΦωΦ)