詠唱さんのひとりごと

Twitterで探しにくい家臣や英傑の行動設定などの話をまとめただけの信onブログ
(`・ω・´)

ガチャ確率の正しい解釈の仕方と対策・2

2020-07-31 21:41:36 | 日記
昨日の続きです

基本、英傑鈴の排出確率はこんな感じに設定されてはいます
金枠(コスト7・8)8%
銀枠(コスト6) 32%
銅枠(コスト5) 60%

この数字を分母になる「英傑数」で割っただけのものが排出確率になります

他のゲームで確認しても、おおよそのSSRが8~10%で頭割りになってました。
この大当たりの8%の中で数が多いから排出確率が0.3とかになったりするんですね

なかには、分母が増えたのだから当たる確率も減った!と、大騒ぎする人も居ますが、
元々の考え方が、当たり8%の中から単純に当たりのコスト7・8からランダムですよってだけなんです。
100枚や1000枚も引いたら体感で変わるでしょうけど、そもそもそんな枚数引くこともありえませんし、100枚も引けば10人に6人は恐らく希望の物が引けてるはずです

逆のことを言えば、0.3%の英傑を、元々10枚しか金枠引けてないのに3枚引いて
「また信玄きたよ」
って会話してる人見ませんか?(*'ω'*)

これこそ排出確率が下がったという人の理論で計算すると
277回に1枚しか引けないものが、短いスパンで連続で出るなんて解釈ができないはずなんです(むしろそっちのほうが大当たりな確率に)

なので、
1000枚の箱の中から3枚のカードを引く確率と考えるより
13枚の当たり判定のみを書いたカードを引いて、その中のたった1枚当たりくじを引いたら、別室に移動してさらに22枚の当たり扱いのカードから再抽選と考えたほうがしっくりきます(*'ω'*)
(ちなみに、このタイプのガチャは毎回ハズレくじも当たりくじも戻して、毎回13枚のカードから当たり判定を行うことになるので、まず連続で当たりの1枚を引くことは理論上あり得ません)

おそらく1枚単位で引くのも、10枚単位で引くのもこの確率の解釈なので
鈴もらったら1枚すぐ引いちゃう人も貯めて引く人も、1/13の勝負をしてからの当たりのカードを選ぶ判定なので、
あんまり気にして貯めなくても結果はそんなに変わらないと思います(ΦωΦ)
相手は確率だけを気にした機械なので、感情なんかありませんから

ただ、1/13なので、13枚引くと1枚くらいは光るかもねって感覚ですが_(:3 」∠)_

ちなみに、サイゾーの提供確率って1%だけど、確率確率言う人は100枚引けば出ると思ってるっぽいですが実際は100枚引いた人が100人居たら、66人しか出ないんですよ_(:3 」∠)_

そのくらい排出確率って曖昧なんです















ガチャ確率の正しい解釈の仕方と対策

2020-07-30 20:52:04 | 日記
結構ゲーム内でも説明してるのですが確率統計が難しいようなのでツイートに纏めておきます



勘違いしやすいですが、公式の提供確率って
8%の金枠確率に対しての頭割りの数字なだけで、1000枚引いて3~4枚しか引けないという解釈ではないですからね_(:3 」∠)_
体感でも分かる通り、欲しいものは全部は出ない設定で作ってあるんです




一度試してみてください。
提供割合は確かに低く設定してますが、引く回数が増えれば確率は上がりますし、英傑鈴を30個集めて引くと1~5個は金枠が引けて、その中から1/20の抽選だともう少し個数も増えます



仮に上杉謙信単体狙いで課金で3000円3セット買った時の概ねの確率デス
9分の1の抽選みたいな感じになります
※1か月9000円買って、9か月目くらいに出るかもっていう確率なんです元々。単体狙いは。

なお、謙信狙いで提供割合に沿って、お手本のようにハズレを引きまくるという回数がこちら
実はこれが謙信の提供割合と、それに対して引く回数と初めて一致するんですね_(:3 」∠)_
※100%にならないのは、普通のガチャと違って毎回分母が同じなので全く引けない可能性も0ではないからです。さらに、1%の確率でも100回に一回は引けるという単純な数字にもならないからです

期待して英傑鈴集めるか、課金なら金額決めて運任せ
課金で深追いはしてはいけない

こういうことですね。そして


景品表示法の内容で
有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵守する。
a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチ ャページにその推定金額または倍率を表示する。
b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は 50,000 円以内とし、当該上限を超える 場合、ガチャページにその推定金額を表示する。
c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。
d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。 

↑これ、aとbは御縁鈴の内容にもあります(ΦωΦ)
御縁鈴は
・特定の武将の確率が高い
・1枚100Pで8000P分ガチャ引くと確定で欲しいのと交換できるシステム

どうしても欲しい大名はピックアップまで待つのが確実
こういうことになります(ΦωΦ)
提供割合見てもわかる通り、御縁鈴なら普通の鈴の3~4倍あります。理論上、金枠確定のエフェクトで2回に1回はピックアップ対象の4個のうちのどれかってくらいの確率になりますので。

・・・・どっちにしても、いずれはお供のようにピックアップを毎週行って、鈴の分母を減らさないとこの先売れないんじゃないかなぁって思いますけどね_(:3 」∠)_









【英傑】原虎胤の設定 -ピンチで大往生計画ー

2020-07-29 23:53:18 | 信on英傑行動設定
特化:僧兵
固有:鬼美濃薙ぎ 
・いわゆる阿修羅槍・弐の強化版
・敵の気合に現在気合の50%+生命に14000~のダメージ
・喝破付き
・修羅法力を入れると耐性も落とせる
・気合効率はおよそ1/3なので連打するなら古か能が欲しいところ
・ステータスは低いが、技能のダメージは大きいので使い方次第
・できれば死人化させて悪霊退散・弐悪霊殲滅などと組み合わせたい
・概ね鬼美濃薙ぎ1発で蓄積満タン


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
概ね英傑を並べるようなダンジョンでは、能力的に一番低い銅枠になると想定。さらに、全体削り構成で組んであります。そして一応詠唱がルシアで考えています。


参考程度に

LV10でこのくらい

さらに下位の僧兵である下間頼廉でこのくらい_(:3 」∠)_

実は何故か火属性が極端に低い珍しい僧兵なんです(ΦωΦ)
※僧は基本火属性が高いはずなのに

ここを利用して、ピンチで極楽からの大往生連打を考えて作ってあります(ΦωΦ)
ルシアが居れば2回くらいは大往生できるかな?って感じで(*'ω'*)

1と2はルシアで詠唱が付いてることを確認して発動させると、極楽→準備なし大往生と動くようにしています。
Pや他の僧で極楽を張っても発動します。
ルシア詠唱が無くても極楽張っちゃうと起動してしまうので、釣れてるときに準備で大往生を使う事も出来ます。

3で付与が無ければ勝手に付与するスタイルです
蓄積満タンで全体術を食らうと閻魔裁撃発動デス
他は基本、死人優先で生命減少高い敵への鬼美濃です
開幕は冥宮なら1に行って、そこから1優先になるはずです。
開幕に自力で死人化させてしまいたいときは、3に閻魔・参を挿入して、
生命が一番高い敵
・開始10秒以内
を入れると開幕だけ1を死人化させてくれるはず(*'ω'*)


11・12は気合が厳しいときにONに
13は気合が無い時に耐性減らすために僧兵連撃です

23は他で車や禅があれば抜いても構いません
入れてはいませんが、お好みで諸行無常の上くらいに悪霊退散・弐などを自分で入れるのもありです(*'ω'*)自分で行くくらいなら殴ったほうが効率はいいのですが。。。

悪霊退散・弐なら
火属性が一番低い味方
・対象に槌効果無し

悪霊殲滅なら
・対象に槌効果無し

で発動するので(*'ω'*)


新ダンジョンの告知(*'ω'*)

2020-07-29 18:24:23 | 日記

↑クリックで詳細に飛びます!

ここに来て英傑家臣と進行するDの追加情報デスネ_(:3 」∠)_
新しい成長要素として「指輪」が追加される模様です。

今までと同じ仕様なら、また彩色の意匠が活躍しそうです(*'ω'*)
そこまで高いものでもないので買ってもいいのですが、これは自分で取りに行こう!って部分でもありそうですね(*'ω'*)

道場コンテンツの延長のような扱いで、依頼札を使用して道場Pも稼げるようです。
(経験値や覚醒も欲しいなぁ_(:3 」∠)_)

これにより、道場やN上覧の己以下にも人が増えそうですね(*'ω'*)

・・・・けど、お供出せないの?( ;∀;)
・・・・P7じゃないとクリアできないコンテンツの追加は?( ;∀;)

格差を埋められるようなコンテンツの追加もいいですけど、そろそろ尖ったダンジョンも追加しないと。。。
飽きそうですw





何かとネタにされるものに手を出してみた_(:3 」∠)_

2020-07-27 20:19:21 | 日記
よくTwitterで使われるネタなのですが


実はサワー系が苦手で手を出さなかったんです今まで。。。

で、ネタで散々使ってるので試しに買ってみました_(:3 」∠)_
パイナップル大好きなので(*'ω'*)

飲んでみた感想・・・確かに飲みやすい(*'ω'*)

けど、これはヤバイ
飲みやすいだけあって限界を軽く超えそう・・・・

いつものペースが分からなくなり、回るのが確かに早い。。。
よく見たらアルコールも9%でビールの倍。。。


たまーに、こういうの飲みながらゲームしてる人いるけど、よく目が回らないなぁ・・・


今、まさにこの状態。。。






連休最終日_(:3 」∠)_

2020-07-26 20:39:19 | 日記
自粛ムード漂う4連休でしたので、しっかり育成できた人も多いと思います(ΦωΦ)

星野山や中尊寺など、育成するのに避けて通れない過去のコンテンツを巡ったり、
N上覧に行った人も多いと思います(*'ω'*)

他の方の動きを見ても、
「最強の装備の作り方!」とか
「〇〇行ってきた!」
みたいなのが増え
少しづつ人が戻ってきて楽しそうな雰囲気になってきたのかなっていうのが多くみられました(*'ω'*)

かというボクは今週はゲーム内でどこかに行こうと思ってたのに
全部仕事でログインのみw
ログボ回収して終了デスネw

ただ、このログボ回収も意外と馬鹿にできなかったりします
モチベーション下がったらログボ回収のみ。これだけでも結果が変わったりします_(:3 」∠)_

実際、ボクは2年くらいほぼログボだけの生活でしたけど結構色々維持できてましたからね(*'ω'*)


ってことで、僧兵英傑組み立てるのは来週かなぁ。。。(*'ω'*)


謎のアプデ中の小噺_(:3 」∠)_

2020-07-25 19:48:56 | 信on未分類
連休も仕事に駆り出される丈夫で元気だけが取り柄です。。。。
やっと帰ってこれたと思ったら、PS4が謎のインストールを初めてまったく起動しないという。。。。
なので、たまには違う視点から(ΦωΦ)

Twitter眺めてると、
なかなか面白いツイートがあったので(*'ω'*)


ちょっと言い方に棘のあるツイートですが、この現象はたびたびのぼんでも発生していますね(*'ω'*)

例えば、四つ葉の刺繍糸
これは資金力の駆け引きから値段が安定してしまった例
腕抜護法具の実装からなかなかの値段で取引されてます。最高値のようやく半分の値段くらいにはなってますが、まだまだ高いですね(*'ω'*)
以前のブログでしばらくはそれなりの価格で推移するといいましたが、まさにその通りの現象デス
一部ではすぐに値段が下がるなんて意見もあったようですが。

値段が下がりにくかった要因として
・比較的取りやすいが数が必要で、まとめてお買い上げが多いのですぐ品薄に
・ステータス直結で、最強を目指すお金持ちがゴッソリとまとめて買うので、お金持ちが「高い」と判断する値段が残され、そこがしばらく水準点になっていた
・ぶっちゃけ、出せば売れる状態が続いて、買い占めてライバルを妨害できる品物でもあった

ようやくここまで下がった要因としては
・上覧に出たりするトップレベルPの強化が終わり、顧客が変わってきている
・金策として主流になり、同業他社が増えてきた

などが挙げられます(*'ω'*)

今度は逆に「流行らせようとして値段が下がってる例」デスネ


このようなユーザーイベントが起点で、利益無視で浴衣を流行らせたくて値段が下がった例ですね(*'ω'*)
これには
・浴衣の銘が残るので、作り手の銘が記憶に残り宣伝にもなる
っていうメリットも一応あります(ΦωΦ)

で、最後に、社会の為に低価格で提供していた会社が潰れたので高いやつしかなくなった。。。って、 例が
籠手や草履デスネ
システムの変更で消耗品の代表だった籠手は改修可能になり、勇気装備なども高性能になり作り手が一気に廃業しましたね。。。。。
ただ、護法具の影響で再度生産品の価値が上がってきてはいます_(:3 」∠)_

このように、需要と供給では説明できない値段の推移もあるので、
ゲーム全体の流れを読み取って、何が売れるか考えるのが金策のコツです
値段眺めて、値段だけで金策になるものを他人に言われるままに追いかけるのは王道ではないということです
誰かが書いた瞬間に流行が始まり、手に入れるころにブームが終わるわけですから

そして、例題のツイートには続きが

売る側の人間が「特に金に困っていないし商品を店に置いている状態を気に入っているので売る気があまりない」という時はかなり需要に対して高めの価格に設定される事がある 

この部分は回避装備などの最高級品などがこれでしょうね

なので、この手の品物は、売れたら大きいが現段階最強ができない限り即効性が薄いということになります(ΦωΦ)
飾ってあるのが多いですので_(:3 」∠)_

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


金策を考える基本としては
まずはそのゲームの世の中の流れを掴むことです(*'ω'*)

・単純な需要と供給モデルは、人間が欲だけで動くと仮定しているので全く無価値だ
・人間は儲けないために起業までするのだ 

買い手の感情や、作り手の感情まで考慮しないと売れませんよ、ということですね

いじょ!



・・・・そして、いつまでボクのPS4はアップデートしてるんだろう(ΦωΦ)

下間頼廉と原虎胤の固有の検証結果(*'ω'*)

2020-07-24 21:13:34 | 日記
下間頼廉
固有:金剛連撃
・連撃に金剛力の付与(LV1)が付いただけ
・付与効果も金剛力と同じと思われる
・蓄積を付ける効果はない。施無畏与願印は入れないといけない。
・増幅効果も付かないので施無畏与願印はやはり必須。
・レベル1の付与なので無理して気合を使って撃つ必要がない。付与が切れて智拳が残ってるときに使う感じ?
・ダメージは閻魔撃・参と同程度の4000
・連撃なのでスカると付与が付かないという安定感がない技能
・普通に閻魔3から破魔槍のほうがダメージが多い。破魔槍で8000くらい

原虎胤
固有:鬼美濃薙ぎ
・敵単体に14000のダメージ
・敵の現在気合を半分そぎ落とす。陰陽道との相性は抜群と思われる
・喝破付き
・ルシアと組ませる事により準備なしで大往生を使える手前、いざとなったときの大往生要員にするには最適
・鳴らすと出てくるハズレ代表っぽい原虎胤の印象だが、イメージ以上に使い勝手がいい?



※どちらも修羅法力持ちなので耐性を削るのは早い。ルシアと組ませることで単体の強力回復も無準備で使え、攻撃型僧兵なので蓄積もサクサク貯められる

僧兵は現在5名(*'ω'*) P僧兵と家臣で僧兵7が可能だったのデスネ_(:3 」∠)_

稲葉一鉄の固有の検証結果(*'ω'*)

2020-07-23 20:43:59 | 日記
固有:頑固一徹
・青緑LV2付与+属性値上昇+全体の対し挑発系固定。ピンチで全釣りか、裏で痛いのだけ士の多勢釣りなおす工夫とかすれば面白い結果に。
・付与時間LV2が120秒、LV1が10分を超える(15分まで待機させたが消えない)
・被ダメが冥宮2Fの析雷で通常時7800が半分の4000程度に。結界と組み合わせると面白い。(不死結界は×)
・体感での回避率は相当上がってる。
・固定の確率は相当高い。冥宮2Fでは釣り漏れが無い。
・LV2の時間を考えて2分おきにこれで釣れば丁度いい感じに。
・ウェイトは比較的軽い。

・・・・・癖が強すぎるが意外と有能かもしれません(*'ω'*)
周天の無い術釣りにも有能デス


ただ、これで設定を組もうとすると相当悩む・・・・_(:3 」∠)_
かな?






もしかしたら僧兵英傑って(ΦωΦ)

2020-07-22 23:09:26 | 信on未分類
TLに流れてきて、一番気になってるのがこのツイート(ΦωΦ)
半月前のツイートですが(*‘∀‘)
これホントに気が付いた人スゴイと思います

使ってみようとする発想も、いろいろ試した部分もスゴイです(*ノωノ)
そしてボクも同じで、僧兵で詠唱wwwとか思ってて深く反省。。。
型にはめてたのはボクのほうだった_(:3 」∠)_

試しに動かしてみたら、ツイートの通りの効果でこんな感じでした
・ルシアの魔導付与術の詠唱付与は、従来の詠唱では省略できない一部の準備術も省略可能
・ルシアの固有の付与時間はレベル2が30秒、消えるまでが6分
・光教寺顕誓の固有はレベル2の時間が長いので確実に1~2回は回復可能
・光教寺顕誓の固有の付与時間はレベル2が120秒、そして10分以上消えないおそロシアな内容(kpされるまで永続?)
・レベル1になったとしても単体強力や大往生の準備は省略
・光教寺顕誓の固有の本人に対する回復量は、生命1300気合2000程度



おんもの術の準備省略は、考え方や気合効率を踏まえると使い込んでみないと分からない部分ではあります・・・
ただ、ツイートでも仰ってる通り、僧兵の回復役としての常識は覆してくれる内容にはなりそうです(*‘∀‘)
そもそも薬師英傑の回復量を考えると、単体6000を準備なしで回復できる光教寺顕誓のほうが上かもしれません。
ほかの僧兵英傑と組ませて、大往生のターンで極楽浄土・改を挟めば安全に1回くらいは大往生できるかな?とか考えながら色々実験中。。。(*‘∀‘)

もしかしたら耐えられなそうな盾僧兵ポジションの稲葉一鉄も、何か隠された効果があるのかも含めて(ΦωΦ)
こちらに関しては
・あれ?もしや釣れば釣るほど固くなる・・・・?(検証中)
・もしかして回避率結構上がってない?(検証中)
ってのは体感であるような気がしないでもないですが・・・・_(:3 」∠)_