詠唱さんのひとりごと

Twitterで探しにくい家臣や英傑の行動設定などの話をまとめただけの信onブログ
(`・ω・´)

【英傑】真田信幸・航海の設定 ー釣り分けして個性が引き立つー

2022-10-29 19:19:59 | 信on英傑行動設定
特化:武士道(槍)
固有:海嵐不落
・任意敵3体を挑発系固定。固定成功で敵の付与を反転。挑発系なので成功率は高め
・さらに明鏡止水・弐を張り、レベル1の水属性付与をつける。結界枚数4枚。青付与の強さは至り3枚程度。
・ウェイト3車ありで1、気合10%、バー4秒
・釣り分けないと危険な相手に最適。3体しか釣らないので結界は連打しなくても結構残るので、合間に士気玉やkpなどを入れやすい。
・鍛治や紹運では守護が出てそちらに行ってしまうので、合間に果たし合いを入れたり術や間接を優先的に釣るのもいい
・古き良き武士道的な使い方に

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
家臣修練に見所がある感じですが、盾1が主流になりつつある今だとどうなんだろう?と言ったところです。
盾1では厳しい相手には良さそうです。
…そんなの何か居たかな?
それともこの先のアプデで必要になるのかな?


サンプルは釣り分けを想定して組んであります。メイン盾は和装鎧まりのような攻撃出来る盾だと火力が落ちなそうです。
ウェイトも軽いので、開幕に紹運が間に合わない相手にも有効です









冥宮の犬を釣りたいときは1枚目がこんな感じ

術相手にはこんな感じで




【英傑】納涼秀吉の設定 ー消せない付与は無い天下人ー

2022-10-17 22:19:21 | 信on英傑行動設定
ブログコメントからの情報から再チェックしたら、とんでもない英傑だったと判明しました(ฅωฅ*)
情報ありがとうございます!(´▽`)

特化:軍学(槍)
固有:千成瓢箪の光
・無属性全体術で敵の残り数でダメージが変化する、17周年光秀と似たような扱い。概ね8000~17000程度。
敵のレベル2含めた全付与、術結界を解除。沈黙状態でも使用可能(強術結界や一部の特殊な結界は不可) 22/10/17修正
・単体の安土鎧鍛冶相手になら16000を超える
バーは10秒、気合20%、ウェイト車無しで5、ありで3
・崩落+付与全解除という唯一無二の技能で特殊な個性を持つ英傑に。攻撃技能として見劣りするが、サポートしつつ、攻撃しながら付与が消せる効果は大きい。
・ヘイトを集める効果もある。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
付与完全解除+崩落という他にない個性と、沈黙状態でも使えるという凄い固有でした(ˊ•̤ω•̤ˋ)

動画を見てもらえると分かると思います。
強術結界や武装本能寺の術結界は解除できませんが、武技大会の方はしっかり術結界を解除してます




サンプルも作り直して、付与や術結界があれば固有、その他は軍らしい動きにまとめてあります

1は相手次第で調整になります。スサノヲなどの青ネームの全体付与の真裏を取れるのが概ねこのくらいです。明智は7秒くらいです
2~4は付与や術結界あれば発動。相手次第で微調整や項目を分けたりするとスムーズです
5以降は不動優先の堅忍、警護をしつつ攻撃です。
5の付与はP軍なら赤などの付与に変えるなどの工夫が必要です。
5~8をoffにすると攻撃専門です








【英傑】羽柴秀吉(納涼ver.)の設定22/10/05ーサポートしながら術攻撃に最適ー

2022-10-05 20:49:00 | 信on英傑行動設定
特化:軍学(槍)
固有:千成瓢箪の光
・無属性全体術で敵の残り数でダメージが変化する、17周年光秀と似たような扱い。概ね8000~17000程度。
敵のレベル1付与、物理結界を解除。謙信と似たような使い方ができる 22/10/05
・単体の安土鎧鍛冶相手になら16000を超える
バーは10秒、気合20%、ウェイト車無しで5、ありで3
・軍としては攻撃ができる上にコストも高いので有能
・ヘイトを集める効果も

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
秀吉(軍)を使ってみた!

普通に軍としても有能なので、間違いなく手に入ると考えるとお得な感じもします(*'ω'*)
ウェイトも軽いので雑魚相手でも活躍します
前回作った家康と似たような作りになってます


1は準備に当てる感じで調整してください
2・3はピンチで釣りに行く設定ですが、必要なければ削除で構いません
4は雑魚でON
5は才覚と堅忍だけ使って攻撃に行くスタイルです

要人や沈黙で妨害もしたいときは4・5をOFFにすればサポート優先になります

能Pだと非常に使いやすい印象デス(*'ω'*)

【英傑】鍋島直茂(人狼)の設定22/10/05 ー政宗と大きく違う点ー

2022-10-05 20:42:00 | 信on英傑行動設定
特化:殺陣(刀)
固有:狼牙斬空居合
・敵全体にベース12000の間接物理攻撃。芸とは違い自力で赤付与を付けられないが、盛運で赤を強化すると、コスト8のノーマル政宗と全く変わらないダメージまで上がる。22/10/05
・敵全体に行動後20000の生命ダメージのアイコンを付ける。効果は1回 22/10/05
ウェイトは車無しで5、ありで3、バー5、気合は20%
・攻撃が成功すると、ダメージを与えた敵に教唆扇動を付ける。効果時間は90秒
連打すれば永遠に教唆扇動と追加ダメ20000を与えられる

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
政宗劣化版と言われる鍋島ですが、大きく違う点は
①特化が陣なのでサポートが強力
②政宗と違い固有のダメージは伸び悩むが、陣の特化技能で耐性を大きく減らせる
③教唆扇動が付くので挑発系固定が安定する

元々、教唆扇動は「相手の標的固定耐性を減らせる」という効果があり、釣りやすくなります

ただ、激昂の謡のように「耐性を無効に近い状態まで減らす」技能ではないため、一所系を使いガンガン釣るには少し物足りなさを感じますが、全然釣れない敵を挑発系で釣るのには非常に有効です( ´ω` )/

ダメージは政宗にはやや劣りますが、陣の特化技能と併用すれば違った使い方もできるように( ˙꒳​˙ )





設定は、痺れたら青付与配り→耐性低下を狙い、通常時は間接物理の繰り返しです

合間に詠唱共演や禁獄~咆哮などを組み込むのもアリ( ´ω` )/







鎧鍛冶と合わせる時は「鎧の至り」とかを1番下に入れると発動します
共演相手の設定も忘れずに( *¯ ³¯*)


【英傑】魔女娘まりの設定22/10/05-奇跡も魔法もあるんだよー

2022-10-05 20:03:00 | 信on英傑行動設定
福袋の中身のまりちゃんです(*'ω'*)
魔女娘まり(’’*

特化:武士道(刀・・・?一刀侍)
固有:魔女娘の秘術
・全体無属性術攻撃+自身に明鏡止水(枚数2枚)
ウェイトは車無しで4、ありで2
・ダメージは秀吉や光秀そっくりの作り。7000~14000のランダムで体数が多いとダメージにバラツキができる。平均値は概ね11500。知力強化でダメージが上がる。22/10/05追記
気合効率は30%。
・バグなのか仕様なのか分からないが、金城鉄壁をしてるとそれを上書きできず強結界に変化しない。金城鉄壁を切って開幕使うと安定するが、開幕の痺れが欲しい。
・どうやら既存の滅却や明鏡の耐久度1枚回復。新規で張ると2枚。改めて明鏡で張りなおさないとちょっとキツイ(10/30追加訂正)
・課金仕様のため、通常まりよりも器用さや生命が高く、大名並みのステータスに(10/30追加)

まだまだ追加記載があると思います。(10/30)

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
まりちゃんが魔法娘に(*'ω'*)
契約したのでしょうか。。。

グラは毎年恒例のアレです。せめて色を変えてほしかった。。。

死蝶乱舞に似たエフェクトデス

ちなみに金城鉄壁を入れると強結界になりません。
割られるとマミることに・・・
お供に猫っぽい鬼畜を連れてたらもう一個買ってもよかったんですけどw

10/30追加
LV10のステータス比較です。
通常まりよりも生命と器用が多く、大名クラスと遜色がありません。
同じ条件の宗滴よりも生命などが多いです


痺れありの夢幻城仕様で想定してます
固有>一所>固有多めで気合次第で固有を明鏡に変更する仕様にしてあります。
緊急メンテでちょっと時間が足りなかったので、後程追加が想定されます。。。

10/30の追加検証から、ボスでも動くように設定を調整してます。
前提として、痺れあり+開幕詠唱気合行動(弁才)>激昂の作りにしてあります。
バーが能裏に来るように1で待機、開幕は固有からの一所になります
これで弁才>激昂の裏にまりの湯池が来ると思います
結界耐久1しか回復せず、新規で張っても2枚というのが判明したので、明鏡を若干優先させてます。
2分以上の戦闘になりそうなときは一所の後行動が明鏡で結界更新です





事故防止で金城はONのほうがいいという判断になりました





↓以前のバージョンはこちら。雑魚相手ならこちらでもさほど問題にはなりません


一応、痺れあり夢幻城想定ですが、開幕一所がいいときは1・2・3OFFで4ON

19は一応入れておいてください。
開幕固有スタートならOFFにしておくと、明鏡を張れます
どうしても一所スタートが必要なときにONにするといいかもしれません。
このあたりは明日以降ちょっと変更あるかもです