詠唱さんのひとりごと

Twitterで探しにくい家臣や英傑の行動設定などの話をまとめただけの信onブログ
(`・ω・´)

軍神が出来上がったら幽霊船で護符デスヨ(*'ω'*)

2020-07-08 21:35:50 | 軍神系
軍神はこのイベントでいいのが結構作れる人が多いと思います(*'ω'*)

そうなると次は装備のところの一番左下の「護符」を作れるようになるのですが
実は新規で作るのは、実装当時と違い今だと20分くらいで作れちゃうんですね(*'ω'*)

以前だと道場に通い、道場P8000とかいう遠い数字だったのですが
今だと幽霊船でたったの3戦なんです(*'ω'*)



依代の断片というアイテムが幽霊船のポイント700で1枚交換できます。
これを10枚交換して使うと、
分霊の依代に変化するんですよ(`・ω・´)

7000P必要なのですが、
たまーに募集とかである、黄金7を3ノックするだけで9000もらえます(*'ω'*)
実はこの黄金7、慣れてる人だと1戦闘90秒で終わるボスなのです

軍神さえ作っちゃえばすぐなので、ここも忘れずに作ってくださいね(`・ω・´)





軍神十箇条(*'ω'*)

2020-07-07 18:10:47 | 軍神系
1・キャンペーンでは的を絞れ
2・源はキャンペーンではそこまで使わない
3・勾玉は貯めておけ
4・課金したくなければマメに作っておく
5・一気にやるから心が折れる
6・当たりはずれは覚悟の上
7・能力評価の不利は餌次第
8・本気なら奉納具も手を抜かない
9・信じて入れ続ければ本当の神になる
10・信onより早く 軍神はこの世にあった 心は神にささげてもよい 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1・・・絵巻目的・称号目的かメイン軍神作成かをきっちり分けて挑まないと心が折れます
2・・・源キャンペーンで使う量は普段の10%だけど、全部をこの二週間でこなすのは無理があります。お勤めなら尚更。
3・・・勾玉は育成中は売らずに貯めるほうがいい。キャンペーンでの値上がりは当たり前だから。源をセーブできても軍神で大赤字なら意味がありません。。。
4&5・・・一気にやろうとすると失敗したり心が折れたりします。普段の何もないときに絵巻埋めをやるほうが、軍神の交換や、次のキャンペーンなどで有利になります。普段やると源がー源がーという人の声は聞かなくてもいいです。足りなくなったら拾いに行くか待つくらいでちょうどいいのです。
6・・・システム上、同じ組み合わせでもムラが出来るのが軍神なのです。。。
7・・・他人の評価で決めずに、自分で能力を見極めて軍神を選ぶほうがいいです。巷では一定の評価をくだしてる部分もありますが、アタしかやらない人は盾の軍神に付けちゃいけない評価を普通にしてる時もあります。逆も然り。
8・・・後悔しないために価値15はほしいです。微々たる差に見えて積み重ねると生命250くらいトータルで普通に変わります
9・・・一部の成長力が低くて残念に見える軍神も、餌の作り方で弱点を克服するケースが多々あります。
10・・・一応ゲームキャラですけど神様ですからね、名前は(*'ω'*)

【軍神番外編】天照の使い方【実は有能】

2020-07-06 20:21:02 | 軍神系
今回は、色んなところで最近配ってる「天照」の効果的な使い方です(*'ω'*)

多分既存プレーヤーでも余らせてたりする人も居ると思います(*'ω'*)



ステータス系がSSに届かなくて意外と使えない、
だが天照、お前はダメだ!




って人も居ると思います。。。

ですがこれ、使い方次第でとてつもなく有効ナンデス
コスト8の
魅力Cの軍神にSSの餌を入れるとSSに届きます
魅力Bの軍神にA+の餌を入れてもS+止まりで使って後悔した

ダメだった経験は、こんなところだと思います(*'ω'*)

これ、振り幅が大きく評価の数字が変わりにくいコスト8特有の現象ナンデス

逆の現象で、織姫彦星クラスを使ったはずなのに評価BにSS入れても届かなかったという経験はありませんか?

振り幅が小さいけど評価が変わりやすいコスト3の特徴なんですコレ

実際、織姫とまでは言いませんが、S+クラスの知力魅力の軍神を入れて全く伸びなかったコスト3の軍神がこちらです(*'ω'*)


軍神は能力値の振り幅が大きいので、よくある現象デス

これを踏まえて逆の解釈をすると

コストの高い軍神は織姫彦星クラスを使わないと能力が高いレベルで安定しないが、
コスト低い軍神はある程度の軍神を入れても、評価は良く見えなくても能力値の誤差があまりない


って解釈もできるんです(*'ω'*)

なので、
余ってるならコスト6以下で天照を使うと、織姫で上手くいかなかったくらいのパフォーマンスが得られるという事にも繋がります

ちなみにコスト3の軍神に使うと、奉納物無しでもここまで上がります


この子をベースにします
能力的にも超平凡デス
天照3枚!いっちゃえー


このくらいにはなってくれるんですね(*'ω'*)
後衛にもアタにも使える子に変身しました!
当然、使い終わったら餌にするのも有りな素材に(*'ω'*)
そしてバランスが餌に似てよくなりました(`・ω・´)

天照が余ってるならコスト3~6で使ってみるのもありですお(*'ω'*)


目立たない系軍神の用途

2020-07-05 16:29:40 | 軍神系
絵巻対象としか思われてない軍神も意外な使い道がアリマス(*'ω'*)

玉祖・・・間に合わせで回避装備の能楽に。余裕が出来たら餌に再利用
弁財天・・・修などの水属性の調整。後に餌にも使えます。
大禍津日 、大物主・・・知力の伸びはいいので仙論で使えます。餌としても属性が上がるので使い勝手は結構良いと思いますお
四神・・・これ、演舞の餌に使うと(*'ω'*)演舞で欲しい腕も知もそれなりに上がるんですよね
摩利支天・・・器用と火属性を補填する餌に最適
吉備津彦 ・・・耐久以外の武士道が欲しがる要素が実は詰まってます。

ちなみに、
ちゃんと育てると、コストが低めの曲者たちはワンポイントで使えるくらいの能力に(*'ω'*)
能力評価だけ見ると低く見えても、コスト8と違って振れ幅が少ないので派手に影響しないケースや、餌次第で評価の割に大化けしたり(*'ω'*)
そして、属性って軽く見られがちデスガ、呪詛抵抗呪詛成功率とかに影響してくるんですよね(*'ω'*)


軍神のステータス上昇の基本

2020-07-05 15:24:15 | 軍神系
軍神のステータス系の伸びは
・元軍神の能力評価
・餌軍神の能力評価

で、伸び率が変わる模様(*'ω'*)


極端な例を出すと
イザナギC+←日本武B  の腕力の伸びと
イザナギC+←金刀比羅B の腕力の伸びは
イザナギC+←荒覇吐B  の腕力の伸びは
実は派手な差はありません。
このケースで差が出る部分は、日本武の器用がC、金刀比羅の器用がF+、荒覇吐Cなので

金刀比羅セットの器用だけ大きく差が開きます。
コストの違いはあれど、日本武と荒覇吐は餌として使うと腕器の伸び率はそこまで変わりません

源の消費量とかを考えて、日本武(餌)←荒覇吐(餌の餌)とするのが理想なのがこのあたりだと思います

このような感じで
メイン軍神(伸び率重視)←最後の餌(欲しいステータスの評価が全般的に高い)←餌の餌(特化させたい能力が高い)←餌の餌の餌(生命盛り目的。ここでも特化させたい能力を上げられれば理想)

という形にナリマス(*'ω'*)当然、餌^4まで作れればそれはそれで理想ですけどね。。。

考えるのがメンドクサイ人は
餌の餌までは欲しい能力尖らせちゃえ♪最後の餌でバランス取ろう♪
これでオッケーです(`・ω・´)

ちなみに、最新の軍神に対応してないですが
能力の伸びを概ね図るのに便利ですお(`・ω・´)












金枠にしたときの軍神ステータスざっくり計算法(*'ω'*)

2020-07-04 22:17:23 | 軍神系
何となく買った軍神からステータスを想像する方法デス
最終的にどこまで伸びるかは初期能力と餌次第なので、大雑把に購入前のメインステの計算の役に立てれば・・・(*'ω'*)



コスト×最終能力評価+補正(奉納具など)=ステータス

能力評価(生命気合以外のステータス)
SS=5
S=4
A=3
B=2.5
C=2
D=1.5
E=1
F=0.7
G=0.5



奉納具価値15で九光五輪で1.5、単独で3の数字からランダムなのかなぁ?
何度かやってみてコスト8で4は付いてステ44になったことがあるけど、それ以上付いたって人教えてクダサイ(ノД`)・゜・。
ここだけは全く分からない・・・


生命気合の伸びの計算法
コスト×下記の固定値=SSの生命目安

コスト8=116
コスト7=114
コスト6=112
コスト5=110
コスト4=109
コスト3=108

コスト×奉納具価値×乱数=追加の生命
コストでキャップがどこかにある模様(コスト8は1008?)←(奉納20で1024の方もいるそうです!奉納物価値でキャップも上がる?)
気合は生命の50%計算

大雑把にこんな感じだと思います(*'ω'*)
奉納具は、価値が高いものをなるべく入れるくらいしか対策は無いと思います・・・

ボクが普段使ってる計算なので、なんかここおかしいよって思ったらコッソリ教えてクダサイ('ω')ノ



【軍神】西王母を成長させてみた

2020-07-03 21:18:22 | 軍神系
今回の追加軍神の西国母デス

路線がだんだんアズレンっぽくなってきた気が(*‘∀‘)


基本データです
知魅が高いがそれなりに属性も高く、陰陽や薬師、古などに向いてそうですね


ほぼ想定通りのステータスに(*'ω'*)

後衛職で知魅が欲しいなら、そのままコレを設定しちゃってもいいかなぁという仕上がりです(*'ω'*)

【設定枚数】4柱がいいのか5柱がいいのか6柱がいいのか

2020-07-03 11:02:20 | 軍神系
色々情報が出てますが手持ちを組み合わせてやってみました(*'ω'*)

4つだとこのくらい

5にすると生命は上がります
コスト6を3と3に変えてもそこまで変わりませんでした

6も試したのですが生命は上がります
他がやはり下がる傾向デス
コスト低い軍神はどこかが尖ったのが多いですもんね(*'ω'*)

傾向として
・柱を増やすとステータスはどんどん尖る(メインステ2個と一部属性が飛躍的に上がるが他が下がる傾向)
・ボーナスの恩恵は生命気合だけが大きく変化する。柱を増やして4柱を6柱にした結果の下がったステータスに対しての穴埋めにはならない。結果として尖るところがどんどん尖り他が下がる。

・求めるステータスが多いなら4柱、バランス重視で5柱、一部に特化したいなら6柱と考えたほうが悩まなくて済む
・生命のボーナスは柱が多いことによる総合能力低下の穴埋めと捉えたほうがよさそう

そして・・・・
☆結果としてステータス10も生命100も、今の成長システムなら誤差みたいなものなので、とりあえず護符用に渾身の一枚作ってあとはコツコツやるくらいでも何の問題もない(*ノωノ)

こんな感じなのかなぁと(`・ω・´)
こだわらないなら金枠どんどん増やしてみるのもアリ('ω')ノ

【軍神】伸びが悪いステータスはどこまで伸びるのか

2020-07-03 10:17:43 | 軍神系
以前からボクが好んで使ってるのが
コレなのですが(*‘∀‘)

器用と知魅の相性が悪い軍神が多い中、器用と魅力が伸びやすいので以前から使ってます('ω')ノ
まぁ、餌の餌とか世間では言われてるみたいですけどね(`・ω・´)

知力がE+なのでそこまで伸びないだろうと考える人が多いと思われますが、結論はこうです(`・ω・´)
餌は織姫3枚使ってみました



軍神は餌に似てくる傾向があり、理論上メイン軍神の能力評価D以上なら餌次第でSSまで届く可能性があります(`・ω・´)

画像の知力は出来すぎな結果かな?
これ、餌が彦星なら腕力SS届くかなぁって出来になるかな?
そんな感じデスネ



同じ理屈で鬼子母神も同じ餌でやってみます('ω')ノ



ウム、餌に似てきたな('ω')ノ知力は期待値にちょっと足りなかったが(ノД`)・゜・。

結論:結局餌に似てくるので一部足りないステータスを餌で補うことも理論上出来そうデス

織姫・彦星はどのくらいの軍神と同じ価値か(*‘∀‘)

2020-07-02 23:46:32 | 軍神系
こちらが最強の餌軍神・織姫のステータスデス


これ、どのくらいの育成度の軍神を餌にするかという部分で考えると
知魅に特化させた餌で月読クラスのコスト8軍神を4世代かけて育成したものとほぼ同じと考えるのが無難デス
属性まで考えるとそれよりも上かも知れません(*‘∀‘)
そのまま使いたいくらいの内容デス
普通に月読をここまで育成するのは相当手間がかかると思います。。。



続いて彦星
彦星は同様に、時食らう神を4世代と考えるのが無難デス(*'ω'*)

そして、織姫を3枚使って神産巣日を神格成長させるとだいたいこんな感じに
ちなみに、普通にここまでの神産巣日を作ろうと思ったら作れない(ノД`)・゜・。それこそ時間が掛かります。

価値としては、天下夢幻・覚醒の頃の人が
相当時間を掛けて作って設定してたコスト8の軍神を餌に使うのと一緒、と思って使うのがいいくらいの内容ナノデス(*'ω'*)

今使わなくても可能な限り取っておきたいデスネ