詠唱さんのひとりごと

Twitterで探しにくい家臣や英傑の行動設定などの話をまとめただけの信onブログ
(`・ω・´)

【英傑】不破光治の設定 ー活殺モーション痺れは有効か?ー

2023-07-18 22:10:35 | 信on英傑行動設定
特化:雅楽(刀剣)
固有:蝮の睨み
・敵全体を30秒ほど行動不能にする
・モーションは活殺自在。知力依存で不動があると成功率が著しく落ちる。夢幻冥宮などではやや入りにくい。
・成功率そのものもいいとは言えない。英傑が揃わない状態での夢幻D低層もしくは雑魚狩り、過去のDで使うのが理想。
・ウェイトが車ありで8無しで10。バー5秒。気合30%。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
成功率も低く、ウェイトも非常に重く使いにくい印象です。竹中半兵衛ノーマルがあるならそちらの方が使い勝手は良くなります。
特化が雅楽なので、そのアドバンテージを活かせば使い道もありそうですが。。
サンプルは開幕固有⇒半数以上が痺れたら付与⇒不変優先からの痺れに設定してあります。


なかなか痺れなくて連打させたいなら2をon
不変優先してありますが、不要なら3をoff

7、8、9はお好みで






【英傑】蛍の設定 23/06/05 ー20周年題目で使える低コスト英傑ー

2023-06-04 16:18:00 | 信on英傑行動設定
特化:鉄砲
固有:群舞蛍
・ランダム敵5体に攻撃力×5ー相手物理抵抗値の間接物理攻撃。
・追加効果で低確率での痺れが付いてくる
気合20%程度の消費量で連打も可能。バー5秒、ウェイトが10車ありで8。才蔵が7なので何もしなくても才蔵よりも後ろになる
・コスト5なのでかなりの確率で手に入る、間に合わせには最適な英傑。ダメージの上昇幅も等級4英傑と差がないので家臣にしてもそれなりの期待ができる。帰参者が初めに目標にするならここ


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
全体痺れも全体間接も持ってない方にはおススメデス
雑魚にも使えて痺れも確率でついてます(`・ω・´)

流石に上に登ると厳しい面がありますが、英傑が揃わなくて登れないときの序盤の救世主にはなってくれますお(*'ω'*)

20周年題目では相手が弱いので連打で大丈夫。なお、幽霊船以外は蛍の警護だけで何とかなります







以前の単体部分含む攻撃はこちら↓

※4・19修正 条件を間違えてる画像を投稿したため差し替えました
2の条件を 2人以下になっていたので2人以上に直してください


【英傑】小山田信茂の設定 23/06/04 ーコマ不足でも20周年題目で使える低コスト英傑ー

2023-06-04 07:59:00 | 信on英傑行動設定
特化:武芸(一刀侍)
固有:投石戦法
・ランダム敵3~7体に間接物理攻撃
・確率により痺れ。発動率は低め
・ダメージは固定値1500+攻撃力×(1.5~2.5のランダム)ー相手物理抵抗値。キャップは攻撃力2.5倍まで。ただし元々の攻撃力が高くないので、最新ダンジョンではダメージの目減りが多い。と言うよりは、鎧鍛治太郎の防御が既に2000以上あるので固定値しか与えられない。。。
気合は30%
・典家臣の七代のほうがダメージは安定する
ウェイトは車無しで3、ありで1、バー5秒
・この技能での蓄積解放は無い。蓄積は貯まる。剣気は乗る。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
どうでもいい雑魚相手なら(`・ω・´)という印象。
ウェイトも軽いので使いやすいですが、気合いが枯れやすいので注意です。
争覇コンテンツまでなら使い道がありそうデス

20周年題目で、英傑が居ないキャラでも安定して使えるのでイベント用に使うのはアリです


【英傑】徳川家康・東軍の設定 ー攻撃性能を持った新家康ー

2023-05-04 23:46:50 | 信on英傑行動設定
特化:軍学(一刀侍)
固有:威光葵紋
・敵全体に固定値5000+知力×5ー敵術抵抗値の無属性術ダメージ。ダメージキャップは知力4倍。
・攻撃術と同時に味方の物理、術耐性を30%上げる。キャップは50%
・追加効果で敵にレベル2の土属性呪詛を付ける。必中という訳ではなく、知力、属性、相手の抵抗値次第でレジストされる。効果もお市程高いわけでは無さそう。
・通常家康と違い攻撃性は増したが、回復や耐性の上昇幅は少ない。

✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
攻撃ができるようになった家康公です
最近の英傑と比較するとやや物足りない感じですが、耐性も付与されるし使い勝手はそこまで悪くない感じです。





サンプルは固有連打。
正直、固有だけ使う設定でもいいくらいです











【英傑】後藤又兵衛の設定 ー絶対死なないマンは維持が難しいー

2023-05-04 21:57:53 | 信on英傑行動設定
特化:鎧鍛治(槍)
固有:不抜剛烈槍
・敵全体に固定値20000+攻撃力×2.5ー相手防御抵抗値の間接物理攻撃。ダメージキャップは攻撃力3.5倍
・追加効果で敵全体を一所系固定。攻撃が必中のため、固定も必中。
・追加効果で青色の特殊アイコンを付与。不死状態になる。効果時間は120秒。
特殊アイコンは常に上書きとなるため、自身が磐石の至りを使ったり、敵が硝薬散布や蛇紋孔3を使うと上書きされて不死が解除される。
気合80%を消費。効果時間を考慮すると3分以内の短期決戦で使う以外では、古神や能楽で気合をしっかりコントロールしないと立ち回れない。神気招福や吉祥煌、弁才2などでコントロール出来ないと不死が維持出来ない。
・特殊アイコンと気合維持が出来れば盾性能は最強。ここ一番での奥義としての使用か、古能で気合を常に維持することが前提となる。英傑でも可能だが、P古能の方が維持しやすい。
・相手に気合削りが居るとさらに難しくなる。僧の極楽や加持結界なども入れてあげたい
・バー9秒、ウェイト車なし4あり2
・イベントで使うだけなら固有のみ設定がオススメ

✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
まず理解した上で使って欲しいところとして、
不死状態は特殊アイコン(青)という部分です。
他の技能などで常に上書きとなるアイコンのため、磐石礎や衰弱呪などで効果が消えてしまう事です。



したがって、長期戦想定で青付与を維持したい時は鎧の至りを使い、蘇生したら我身で蓄積状態を再付与しないといけないという部分です。


さらに、不死状態時間が2分しかないため、固有後2分以内にもう一度固有が出来ないと生存すら難しくなるという部分です。

不死状態切れの付近の残生命、残気合を常に気を配らないといけないのですが、それをクリアできると必ず固定できて死なない最強の盾となります。

奥義的な扱いで指示で使うか、気合維持を試みて2ターンに1回使えるように立ち回るかの使い方になります。

赤付与ダメージの上昇幅が高いとは言い難いのですが、20000は保証されそうなのでそこそこの内容ですね(´・ω・`)

サンプルは古能セットで気合管理が可能な事が前提の、やや長期戦向けとして組んであります。イベントで使用なら1~8をoffに




ポイントは11の磐石の礎をこのように設定しておく事です。これで開幕だけ磐石が発動して蓄積も付いてる状態から開始されます。







新星より前に鎧メインでやってた人ならもっと上手く組めると思います(ㅎ.ㅎ )


【英傑】本多忠勝の設定23/05/01 ー変化し続ける5連撃のメカニズムー

2023-05-01 21:04:00 | 信on英傑行動設定
特化:武芸(槍)
固有:天下無双撃
・五連撃+強烈な風属性呪詛
・気合効率が非常に優れ、特化技能以下の気合消費量(最大気合10%ほど)
・風属性呪詛はウェイトも回避力も強烈に下げる
・ダメージは固定値10000+攻撃力×6.5ー相手防御抵抗値。ダメージキャップは攻撃力3.5倍。家臣にしても高水準が望める固有。
・連撃内訳は25%+25%+16.7%+16.7%+16.6%
・波紋心得を入れて殴るだけでいいレベルの高火力
・詠唱が雅楽や神典でも気合が回る。流行りの回復詠唱ナシ徒党でも威力を発揮
・ウェイト車なし5あり3、バー全弾命中で5秒、気合10%

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
コストが7でもおかしくない内容の英傑デス
殴ることしかできないですが、その部分においてはコスト8の足利義輝と差はほとんど感じられません(*'ω'*)
kpなどさせずにひたすら殴らせたい・・・そんな感じの使い方が理想だと思いますお
柴田や足利に比べて、体感的に若干命中が悪いが気にならないレベルです

雅楽の馬場信春などと組ませると面白いと思います(*'ω'*)

夢幻冥宮の横削りアリを想定して作ってます
1だけを目掛けて速攻で落としてくれるでしょう(`・ω・´)

大玉、小玉を使いたい設定にしたいときは1の攻撃指示を5まで下げると使うようになります。
kpなどを取り入れたいときは、1の指示を5まで下げて、その上にkpなどを入れる感じですが、構わず殴ったほうが多分速いです(`・ω・´)



【英傑】雑賀孫市の設定 23/05/01 -将軍や長政のポジションを奪える能力にー

2023-05-01 20:44:00 | 信on英傑行動設定
特化:鉄砲鍛冶
固有:飛鳥三連
・狙撃効果もある三段撃ち
・30%程度の確率で痺れ効果。イソタケル相手に少々勝手が悪い。
・全弾命中で攻撃力×7+固定値20000ー相手防御抵抗値のダメージ。ダメージキャップは攻撃力3.5倍。
・ダメージ内訳は40%+30%+30%
・3連HITすると風付与がつく。途中スカると付与されない。付与効果は弱いが命中率が飛躍的に上がる。ウェイト補正は無い。おそらく「集中」が付与される?
気合効率は20%。技能(速込め)を積んでバー5秒でウェイトは車無し6、車ありで4。素のままだと車無しで9

・神種族に追加20000ダメージ
刀の至りで125%増と大幅に攻撃力が上がる

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
孫市と孫六と間接徒党(’’*

今回の強化で将軍に引けをとらないレベルに引き上げられた孫市(ΦωΦ)
使った感想としては、間接徒党の能楽ならこちらに変えるのもありでしょうし、雅楽や神典なら迷わず将軍よりこっちかなぁと言った感じに(*'ω'*)


ひたすら飛鳥三連デス
2をOFFにするくらいで丁度いいです
2の条件を開幕のみにするのもありだとオモイマス
一度攻撃が当たればスカが無いレベルの緑付与デスガ、
付与効果が弱いので上書きできなかっりしますので注意が必要です(*'ω'*)

【英傑】足利義輝の設定 23/05/01ー連撃系の鬼キラーー

2023-05-01 20:42:00 | 信on英傑行動設定
特化:武芸(一刀侍)
固有:獅子奮迅
・敵単体にダメージの大きい4連撃
・全弾命中で固定値30000+攻撃力×5ー相手防御抵抗値。ダメージキャップは3.5倍。
・連撃の内訳は30%+30%+20%+20%
・鬼種族に追加25000ダメージ
ウェイト車無しで5、車ありで3、バー4秒、気合20%
・命中率は他と比べるとやや劣る印象だが、そこまで悪い訳では無い


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

特に強化されたという印象ではなく、鬼種族に追加ダメージが追加といった印象です( ´・ω ก` )


サンプルは
単眼鬼相手に2613547と殴る設定となってます


3をoffにすると1263547になります








【英傑】立花誾千代(猫又)の設定 23/04/30ー初撃は強烈ー

2023-04-30 16:47:00 | 信on英傑行動設定
特化:武芸(一刀侍)
固有:雷切閃
敵単体に攻撃力×7.5ー相手防御抵抗値、敵全体に固定値10000+知力×4.5ー相手術抵抗値の土属性術攻撃。23/04/30
・激戦、追風ではダメージが上がらない。守護もされない
・敵に最大生命減少をつける。概ね10%程度。減少効果によるダメージは10%以上減ってなければ上乗せされる
ウェイトは車無しで6、ありで4、バー7秒。謙信などのウェイトが早い味方を待機させると、安土鎧鍛冶に概ね62000程与えられる
気合いは20%程
・この技能で蓄積の蓄積や解放も可能
術ダメージは黄色付与で増やせる


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今更ながらここを更新( ´・ω・`)

使い勝手が思いのほか良かったのですが、調べる暇もなく放置してました_( ´ ω `_)⌒)_


謙信や景鏡などのウェイトが早い味方を2秒ほど(青ネームなら6~7秒)待機させると効果的デス

















【英傑】立花宗茂・盛夏の設定23/04/30ー武士道アタッカーとしてー

2023-04-30 16:22:00 | 信on英傑行動設定
特化。:武士道(刀剣)
固有:西国無双の覇
・敵単体に攻撃力×6-相手防御抵抗値+敵全体に知力×5+知力×(1~3)ランダム値-相手術抵抗値の土属性術ダメージ。キャップは攻撃力3.5倍、知力3倍まで。単体部分にも術が乗ってる計算です。※23/04/30追記
・この技能に釣り効果は無い
・技能使用後に士気玉が1増加
・武士道なので特化技能の影響で死ににくい利点がある
・赤付与で物理、黄色付与で術ダメージが上がる
・官兵衛、片倉と相性が非常にいい
・釣らないでアタ枠として
バー7秒、ウェイト4車あり2、気合22%

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ダメージは伸ばせばこのくらいにはなります(ㅎ.ㅎ )


釣らずにアタとして使った方が機能します。
術ダメージは信玄よりも高く、さらに士気玉も増加するので勝頼と併用も楽しいです(๑>؂<๑)


サンプルは盾的な技能を残しつつのアタッカーとしての動きになってます。
守護なども出るので、必要なければそれらをoffにするのもありです

2は術ダメージ軽減するための指示です。基本は明鏡止水でいいと思います。2を使いたい時は12の金城鉄壁と3の明鏡止水をoff











守護も必要ないならそれらの技能もoffで構いません