詠唱さんのひとりごと

Twitterで探しにくい家臣や英傑の行動設定などの話をまとめただけの信onブログ
(`・ω・´)

詠唱職の特性を考える(*'ω'*)

2020-05-31 22:57:14 | 日記
先日、某私設でこんな会話が(`・ω・´)

N上覧決勝、上杉謙信相手になかなか勝てないけど、仏の結界の種類を変えたほうがいいの?


よくよく聞くと詠唱が何故か雅楽指定だったという事(`・ω・´)
鍛冶の気合が管理しきれないらしいとのこと


雅楽のいいところと弱点を考えると
・様々な状態変化に強い
・局面を変えられる付与技能を多数所持する
・耐性や付与のエキスパートだが、他特化で代用できる技能が増えた上に、連歌状態がカギになるので気合管理が後手になりやすい
・能や古のような気合特効技能が無い。攻撃参加の技能もほぼ壊滅的


そうなると、一刀侍が多く気合が減りやすい上杉謙信相手では後手を踏みやすい傾向で、逆に織田信長のような状態変化から崩れやすい相手に有効と考えることが出来ると思うんです(*'ω'*)

このように、詠唱職と言っても個性がありすぎて、この相手にはこれがいい!って言うのが結構あったりします(*'ω'*)

自分の特化を考えて、詠唱を選ぶなんて事も考慮しないとなのです(*'ω'*)

ちなみに能楽は
・敵味方に効果のある技能が多いので、敵と正反対の構成だと良さを出しやすく、その影響で特化縛りが発生しやすい
・癖のある徒党のほうがやりやすく、味方の良さを引き出す事を求められるので、
「能だからこうする」という思考だと家臣と変わりない内容になってしまう上に構成が決まってしまい融通が利かない。
・付与技能が流派くらいなうえに連続不動耐性が付与出来ないケースが多いので、典や軍が居る事が前提になってしまう場面が多い
・地勢による影響を理解してないと自滅しやすく、ピンチで奥義が無い状態になったら、引き出しが無いとすぐに詰む。
・さらに徒党員にそれらを含めた作戦を伝える言葉選びなどが必要になる
・意外とテンプレート的な動きでも、淡々と進められる徒党員なら形になるので勘違いを起こしやすい

こんな感じです(*'ω'*)

古や典はまた後日(`・ω・´)

陣・・・?あぁ、バレーボールとジャイアントスイングが上手いよね(`・ω・´)



分かりにくい技能効果(徒党特別編II)

2020-05-31 18:35:00 | 信on未分類
ぽっちりがいつもより多いので、

またまたすこーしだけ書いちゃいます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

꙳★*゚激昂vs邪念、どっちが強い?
ANS:計算方法の優先度、実は地勢が最優先で邪念霧散を大幅に弱体化する。
逆に輝神は、邪念をされるとやや釣りにくい。
(邪念+ステータス)ー(輝神+ステータス)=判定と言う計算式で仮定して、
地勢をさらに書き入れると

地勢ー【(邪念ステータス)ー(輝神ステータス)⠀】=判定

こんな感じだと(*´•ω•`*)…



よって、激昂使用中に邪念は効果が無いとは言わないが、期待するほどの効果が出ないケースもʕ•ᴥ•ʔ


꙳★*゚一部の流派って効果が上乗せされるの?
ANS:本当です。探すと面白いと思います。これはあえて書きませんが( ˙꒳˙ )


꙳★*゚古い技能なのに、めっちゃ強い技能とかあるのは何で?
ANS:計算方法の補正の違い。
例・N上覧神魔の大雷
闘魂ゾーンで20000と仮定する
向風(30%弱体)で14000に減少

計算値が30%なので、相手のダメージが大きくなった今だと、古い技能が最善という結果に(´・ω::.
この現象は付与も同様の現象が起きている( ˙꒳˙ )




꙳★*゚七代で破産しそうです
ANS:N売りの矢で試してくださいね。矢の攻撃力よりも蓄積の有無です。
なのでそんなに大きく変わりませんʕ•ᴥ•ʔ















分かりにくい技能効果(徒党特別編)

2020-05-30 19:48:32 | 信on未分類
復帰して優遇特化に変えた人も多いかと思います(*'ω'*)
東西も近づいて、徒党をようやく組むチャンスも増えるかと思います

これは既存のユーザーでも勘違いしている人も割と多い、やっちゃったらトラブルの元になる可能性もある技能をちょっとだけ紹介(`・ω・´)

☆四聖陣・軍略連鎖の2段目3段目の全体付与
※指摘により修正シマシタ(*ノωノ)
・レベル2付与が付いていかにも効果が高そうに見えるが、軍師の才覚の全色バージョンで、1割程度しか上がりません。
・さらに奥義の特性で、通常技能より優先度が高く、至りや疾風などを強制的に上書きします。
・鎧はカッチカチだったのがいきなり結界と共に床ペロに(ノД`)・゜・。

☆軍師の才覚
・レベル2付与で上書きしそうな技能ですが、こちらは通常技能のため
優先度が効果値で決まるので、青付与しても至りが強ければ上書きされません。
・だが、鍛冶次第で上書きするなとか謎なクレーム言う人も稀にいるので、そのあたりだけ注意(ノД`)・゜・。

☆流派詠唱韻(能・典・古・陣)
・流派の特性、さらに詠唱付与の特性もあり、確実に他の白△を上書きします。
・陰陽道や武芸、鉄砲などの付与を消すことにより不利になるケースも多々あります。
一番厄介なのは、鍛冶の羽重(雅楽や軍学が付けるkpから至りを守る技能)も剥がすという部分
・これにより、霧散から全滅という最悪のケースも
・二者詠唱が詠唱職の基本中の基本ということで、これを使っていいケースを判断できない限り使わないのが掟。

☆馬頭明王法
・生命吸収を演舞が嫌がるケースがあるので、演舞が居たら確認くらいしたほうが喧嘩になりません。個人的には生命も低いので、槌する暇があるなら馬してそのまま殴ってもらいたい気もしますが、恐らく相手次第(*ノωノ)

☆殺陣の技能全般
・蓄積開放技能が多いので、リストを作ってこれはダメというのを自分で理解しないと枠を削られる事に
飛刀十文字は典と喧嘩になるなど、理解して相手を選ぶのが慣れないと大変

☆雅楽の耐性上昇奥義全般と修験の息災護摩法
・特に不可侵と招福は発動待機2分で、息災と被りやすいので打合せしないとどっちかが空撃ちになる
・息災の切れ目に雅楽奥義を入れられるようになると神扱いされる(*'ω'*)


☆回復系の追加行動と護符授与・詠
・追加行動が相互上書きなので、修のような特殊な効果がある追加行動では普通の詠唱に切り替える事も念頭に





分かりにくい傾奇の技能その2

2020-05-29 22:01:02 | 小技
前回のPVが結構多かったので第二弾デス

☆蝮除けの謡・・・継続的に生命が減少する呪詛の効果を取り除く
※勘違いされやすいのですが、レジストする技能ではありません。
・他の地勢でも同じことなのですが、地勢の効果はアイコンや生命呪詛とは判定が別のものになり、最終的に、それらの不利を受けてもその効果を無効化する形に。よって、蝮の効果時間中に合掌すると、相手の技能が掛かってる味方は回復する。

☆爆鳴・奏楽術の違い・・・爆鳴は長鳴+絶縁延長、奏楽術は長鳴+存命術応用
・場面によって使い分けが必要。家臣は技能覚醒が無いので、奏楽術でのステータス上昇のメリットが無いというだけ。

☆メビウスアイコンの獅子の謡、凪の謡、急死一生の謡、感銘の優先度
  ・・・獅子>凪>急死=感銘
・特化が奥義枠>最新の物から降順で優先度が高いのは他の特化と同じ。
地勢は基本上書きが出来ないシステムとなっているため気にする人はあまりいないが、実はメビウスだけ上書き可能な特殊な扱い。
獅子(特化8)>凪(特化3)>急死(特化4)=感銘(特化10)
これだけ見ると法則が崩れてるように見えるが、実はアイコンの矢印の有無が影響して、アイコンに矢印が無い感銘よりも、上向きの獅子が優先され、凪と獅子を同時に入れると特化が新しい獅子が優先される
さらに獅子を感銘で上書きができないが、急死を感銘では上書き可能。
さらに奥義は最優先されるので、アイコンの向きを無視して唯我独尊は獅子を上書き可能。



☆首尾軒昂・・・大団円と意気衝天の効果
・気合韻があるので神技能と思われがちだが、キャップを振り切らない気合韻なので、魅力が640(だったかな?)を超えるキャラクターや家臣には団円の効果しかない。徒党なら雑魚以外で入れるメリットがあまり感じられないが、家臣の魅力を振ってないケースだと効果がある


☆夜叉面・・・効果時間は短く、その間は槌を上書きできないという雑魚専用技能







【英傑・家臣】ターゲットを自分で設定する

2020-05-28 21:38:40 | 日記
何やら丸コピーだけして倒せないというのを多少耳にします


ボクの設定は、ある程度の使用法や場所、特殊なケースだと構成まで書いてあります。
※たまに間違ってたりするのでそのときは直接オシエテクダサイネ(*'ω'*)

その中に、同じアタでもある程度の小技入れたり解説入れたりしてるので、持ってない英傑のページとかも見てもらえると解決するケースもあったりします(*'ω'*)

直接Twitterやコメントに要望書いてもらえると、細かい部分の対応しやすいんですけどね(`・ω・´)それに合わせて組み替えたものを公表しますので(*‘∀‘)

・特化や種族で絞る
・アイコンを追わせる
・死人にして追わせる
色々方法はアリマス

術止めも
・指示状態で術止めの行かせる方法なら、止め役を分散させてターゲットをマンツーマンにしてしまう
(例:2の準備は軍、5の準備は鉄にして、そこだけ担当させる方法で、指示状態でそこに強制的に行かせるだけのシンプルな命令を1番上に置くだけです)
・全体間接系を利用してしまう
・ある程度アルゴを読んで、先回りして沈黙させてしまう
などの方法もあります(*'ω'*)




今回の鉄砲鍛冶家臣雑賀孫市の設定は
わざとあのような複雑な作りと簡単すぎる作りにしてあります(`・ω・´)

自分で修正できるようになると楽になるので、ぜひやってみてくださいね(*'ω'*)












【家臣】鉄砲鍛冶の実装

2020-05-28 20:59:58 | 信on家臣行動設定

おそらく家臣で一番扱いが良くなった感じなのが鉄砲鍛冶でしょうね(*'ω'*)
圧縮射撃無制限の効果は相当高いです

問題は気合管理でしょうね
マルクスブルク 161万石  城下町番号2008-0323-6634 

こちらに置いておきます(`・ω・´)



【英傑】雑賀孫市の実装 とりあえずの冥宮仕様

2020-05-28 20:45:10 | 信on英傑行動設定
特化:鉄砲鍛冶
固有:飛鳥三連
・狙撃効果もある三段撃ち
・時折痺れ効果も
・ダメージは信頼LV10で26000程度
・気合効率は1/5でそこまで悪くはない
・夢幻城では何かもう一つ欲しいように見えるが、釣りや守護が激しい人型NPC相手のコンテンツでは主役になれる

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あくまで夢幻冥宮を登るだけの使い方だと非常にシンプルになってしまいます
この英傑は、ターゲット設定や落とす順番を指定して、術まで見させる仕様にするなら、
相当凝った作り方をしないとでしょうね(`・ω・´)
ここまで出来れば多分一番カッコいいデス

ただ、冥宮だと下の設定でじゅうぶんです(*ノωノ)
構成は、刀修P+政宗・謙信・晶・孫市・サイゾーの想定デス





富くじの仕様を見て感想

2020-05-27 19:42:22 | 日記
【これは触ってみた感触から推測なので、これが正解ではないですお】

富くじの話は他のブログでもTwitterでも流れてるので
中身とかはそんなに気にしてないし、確率も気にしてません(`・ω・´)

まず、ほとんどの人が
アクティブユーザーがキャラ毎200枚買ったと想定して分母を仮定して
そこから確率を考えてると思います

それだとガチャの確率より当然落ちます

その計算方法は、くじを1枚買って、狙った等級が当たる数字だとおもうのです(`・ω・´)

一応200枚分の守備範囲があるんですけどね。。。。

で、その問題の守備範囲

ここ、200枚まとめて買っても、1枚ずつちびちび買っても
実は連番に変換されて、200枚まとめて購入した結果と変わりません
ということはどういう事かというとデスネ(*'ω'*)

購入できる番号はキャラ毎で概ね確定してそうです
つまり、分母がキャラ数であって、枚数では無いという事になるので
当選確率は上がることにナリマス
言い方変えると。。。キャラによって当たりはずれが決まってしまう。こう言っても良さそうです
さらに
もふもふの日の参加者数が多い日で15000程度と考えて計算します(*'ω'*)

帰参の方や普段使わないキャラやアカウントも参加してこの数字でしょうね
なので、ボクみたいな欲張りさんも考慮して
単純に参加できるキャラを2倍と考えて30000キャラクターとします

仮にはいから付与石を狙うと考えると
3000キャラに1個当たる計算に(*'ω'*)
万福なら600キャラに1個デス
どっちかの付与石が出る確率は、30000キャラの概ね0.02%という事に

ガチャで0.02%と、このケースでの0.02%は勝手が違います。確実に510キャラクターがそれを貰えるのですから(*'ω'*)
(ガチャだとその人数に満たない可能性も高いです)

で、ここからが本題

考え方を変えると、界隈にあぶく銭ともいえる、生産出来ない付与石たちが万福500個、公式アナウンスが正気なら、はいから付与石も100個、降臨するんですよ(*'ω'*)

おそらく多くが市に流れて取引されるでしょう(`・ω・´)

・・・・・箪笥貯金してたお金持ちも財布が緩むでしょうね
くじが外れても、武器売買とか取引でワンチャンあるからね!

そのくらい貫が動くと思います(`・ω・´)









覚醒流派必須の募集について思う事

2020-05-26 23:21:24 | 信on未分類
覚醒流派によって最大生命を上昇させることができる特化があります(`・ω・´)

密教、医術、仏門、※神通ですね(`・ω・´)
修もできるけど10%なので・・・・
(普通に密教と神通間違えてたので修正w)
そして、募集に
60%出来る人
なんて追加の注文が多く見受けられますね(ノД`)・゜・。

四聖獣の塔・朱雀
N上覧

このあたりに多いと思います

なんか覚醒終わってない人お断りみたいな印象に見受けられますが、
実は、N上覧に関しては己まで覚醒コンテンツ
朱雀に関しては勇士コンテンツです

覚醒の章の頃の生命と今の生命を比較すると、すでに200%以上の差があるんです(*'ω'*)
その気になれば生命20000超えてたら戊くらいまでは耐えられる計算ではあるんですね

そして朱雀に関して言えば、取得するアイテムさえ選べば60%無くてもなんとでもなるのです(*'ω'*)

募集のハードルが高くて踏み出せない人も居ると思います(`・ω・´)
実際ボクは60%が使えない構成でしか複アカでも出せないのですが勇士の頃に朱雀は終わってますお(`・ω・´)

育ってなくても人が集まるなら、やっちゃえー♪
結構何とかなります(*'ω'*)





新星の頃では考えられない(*ノωノ)

2020-05-26 21:12:04 | 信on未分類
〇〇年ぶりに帰参しました!

ってのを最近多く聞きます(*'ω'*)

最近はそれを聞くと結構前だなぁとか思って、そのころ何の章だろう?って検索とかしてます(*'ω'*)

多く聞くのが新星以来でしょうか?
・・・・ボクが始めたのが新星から鳳凰に移行するあたりデス(`・ω・´)

・・・・新星ってそんな前なのかΣ(oдΟ;)
あの頃は、覚醒消化するために週間瓦でみんなで雑魚狩ってたなぁ。。。。。

そうなると、緩和されたとは言え、覚醒を終わらせるのだけでも結構大変(*'ω'*)


ということで、覚醒消化に有効なアイテム・・・なんて野暮なことは言いません
直接経験が上がるアイテムもありますお(*'ω'*)

最近の傾向で

・帰参キャンペーン中で簡単に鳳凰技能(特化7、道のみ8)は終わる

奇跡の水晶玉神秘の水晶玉で覚醒経験値が上がる。奇跡の水晶玉は陸奥、真田庄の雑魚に紛れてます。神秘の水晶玉は四聖獣の塔のレアポップから。

・イベントの内容次第では覚醒経験値が上がるアイテムが手に入る。東西の後夜祭で前回は大量に貰えた(技能経験の書)

・英傑を多く出すと不思議といつもより多くもらえる。体感で英傑5で10倍くらい?

・どうしてもさっさと終わらせたい場合は信長コインで 勇士の修業書

などの条件で特に何もしなくても皆伝しやすくはなってます(*'ω'*)


さらに、従来通りの週間瓦も健在ですし、
無課金で終わらせたい場合は
攻城戦での烈震ノックもありますね(*'ω'*)
(烈震に興味がありましたら、明日のメンテ来週のメンテ前に軍団経験の書を帰参ポイントで交換デスネ)
※来週メンテ前まで備えの証からの交換は可能みたいです!ポイントが明日メンテまでです!

覚醒を皆伝させることで、覚醒流派が使えるように!これが効果絶大(`・ω・´)

昔ほど苦行ではないのでチャレンジしてみてくださいね(`・ω・´)
色々条件が揃うと、(`・ω・´)シャキーンの快音が戦闘毎で流れますお