詠唱さんのひとりごと

Twitterで探しにくい家臣や英傑の行動設定などの話をまとめただけの信onブログ
(`・ω・´)

速度上昇!(`・ω・´) ーミスから始まった伊達政宗タイムトライアルー

2021-03-15 20:22:05 | 攻城戦安土
伊達政宗(安土城)
1・伊達政宗(侍) 初期連続行動不能耐性 
  鶺鴒の極炎  全体に生命気合への術ダメージ。生命ダメージに6000~12000とムラがある。気合は2600前後。孔雀などで生命ダメージ軽減可能。1ターン目に使う。
  鎮圧の一薙  全体に11000前後の間接物理
  気合強奪あり。生命はおよそ305000
2・片倉景綱(神主)初期連続行動不能耐性 妖周天 
  軍師の兵法 全体に風付与+固定ダメージ追加の荒魂。連発してくる。
3・伊達鉄砲衆(鉄砲)つるべ撃ち・子つるべ撃ち・守護術
  つるべで痺れると結構危険。片倉の固有に合わせてくると被害甚大
4・柳原戸兵衛 (忍者)初期連続行動不能耐性
  困ったら吹き矢で結構困る
5・湯目景康 (陰陽) 結界 妖周天 妖術増幅△
  全体もしくは3体攻撃が多い
6・石母太景頼 (薬師) 詠唱付与 妖周天
  風術と悪戦救護主体 完全持ち
7・遠藤基信(僧)反射結界 妖周天
  僧兵らしき感じ。氷華法輪の後に全体間接が来ると痛い

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
初回の行動はほぼ決まっていて、2ターン目以降2付与>7術>3つるべ+1間接を狙ってきます。これが決まると立ってられない事に。。。

で、ありがちなパターンで
雑魚のときの実装や英傑で伊達政宗に突撃のパターン。。。。

そこであることに気が付いてしまったのです(*'ω'*)

相手のダメージは概ね全体横削りなので、連続でもらわない工夫をしてバラバラにし、気合を削れば手出し出来なくなるんじゃ??

やってみた結果がコチラ

速度上昇!

30万5000を痺れてる間に叩き込めばこっちの勝ち確定(*'ω'*)

左月斎! ー覇王ノッブと鍛冶盾の相性はいい(ΦωΦ)ー

2021-03-13 13:38:43 | 攻城戦安土
まずはルート

黄色いルート(看板裏スタート)を通って、隠形薬があれば敵に絡まれる確率は減ります。
陰陽Nと伝令Nが見破りなので、それに注意して移動するだけです。
中ボス鬼庭綱元→左月斎の流れ

1・鬼庭左月斎(侍)初期連続行動不能耐性・永続不動・特殊状態
  怒りの一閃 全体間接物理。18000~20000ダメージ。この技能で生命1以下にはならないと思われる
  渾身猛撃(壱~六)即死レベルの術攻撃(?)士の術結界で軽減可能
   ∴徒党員が戦闘不能で発動。1人落とすと特殊効果が16%落ちて6人落とすと特殊状態が無効に。新星関ケ原の島津義弘の捨てがまりに近い内容。
   ※特殊はダメージが通らない中尊寺のヒドラと同じ。新星小田原豊臣秀吉のような闘魂系ではないので、お供の竜を使うとダメージが通る。概ね生命25万なのでP2で竜を出しておくと間違いなく落とせる。1人だと展開次第。
2・鬼庭綱元(僧)妖周天・初期連続行動不能耐性
  仁王呪怨 一所系全体釣り。結構固定される。
  他は僧兵のような内容
3・愛宕神官(神主)妖周天
  詠唱韻・神気撃1・属性術・荒魂中心の古神系
4・仙台上級陰陽(陰陽)50%物理軽減結界・妖周天・妖術増幅△
  周天状態での全体術は概ね10000ほどのダメージで4と7を両方通すと、コスト6以下は概ね溶ける。単体術もそこそこ痛い。
  詠唱や開幕の△はすぐ消しておかないと痛すぎる
  結界を破らないと間接で術が止めにくい。覇王ノッブだと結界破っておかないと間違いなく止まらない
5・大林坊俊海(忍)
  術耐性減らしてくる
6・黒頭巾闇忍(術忍)
  物理耐性減らしてくる
7・仙台上級陰陽(陰陽)50%物理軽減結界・妖周天・妖術増幅△
  4と同じ



覇王ノッブと三井のゴールデンコンビで、鬼庭パパ龍無し撃破
鬼庭パパもう一度

作戦:守護抜け物理が相手に居ないので、ノッブで釣って三井の警護守護で蓄積を稼ぐ作戦。士で固定しておけば、即死技能が飛んできても士が落ちるだけなので無視しておこうというところ。
ノッブの間接物理で基本的には4と7は止められるので、ダメージを考えて開幕でどっちかの結界を割ると楽になり、割ってないほうの術が通っても怒り貯めるのにちょうどいいや(*'ω'*)の垂れ流し作戦
この方法で物理は三井、術はノッブで結構ダメージが分けられる





鬼庭パパもう一度での覇王信長

同じく三井側の設定

術結界に煌つかうともっと楽かも(ΦωΦ)

便利ツールの紹介

2021-03-10 22:31:43 | 便利ツールリンク
これは便利です(ΦωΦ)
とても見やすいデス
青の部分の△▽を押すと降順昇順に切り替わります



ちなみに作ったのはボクではありません_(:3 」∠)_
作者様に二拝二拍手一拝 してお使いください(`・ω・´)
CMデシタ


【英傑】種子島時尭の設定 ーステは超一流だが。。。ー

2021-03-09 21:50:20 | 信on英傑行動設定
特化:軍学(鉄砲)
固有:石火矢豪放
・敵全体に移動式大砲による間接物理攻撃
・追加効果で水呪詛が付くが派手に強力なわけでもない
・ダメージのベースは4500、技能を積んで剣気が乗っても6500程度
・ウェイトは見た目より軽く謙信並
・バーは期待通り長め
・ステータスは上位。絆用としては優秀ではあるがこの先出てくる気配も保証もない
・軍学としては優秀で、家臣を使うよりはこっちのほうがいい
・他の等級4と比較すると見劣りが激しいので、上方修正が欲しいレベル


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
期間限定なので持ってる人と持ってない人の差が激しい九州シリーズ_(:3 」∠)_
限界突破まで終わってるなら、絆用として結構な価値があります

・・・・だが戦闘ではビミョーです。


一応軍のそれなりの動きを入れて、相手が痺れて耐性付いたら大砲打ち込むスタイルにしてあります( ;∀;)


12は状況次第で沈黙を積みたいときに使うつもりで入れてあります。
使う予定が無ければ抜いても大丈夫(ΦωΦ)

【英傑】梓の設定 ー見どころは高い腕力と器用さ?ー

2021-03-07 19:05:11 | 信on英傑行動設定
特化:忍法(懐剣二刀流)
固有:南風の蠱惑 
・敵単体に16000程度のダメージ+術物理耐性ー10%
・技能を積み込み、耐性減らして3ターン目に20000を超える程度のダメージになる
・この技能での耐性低下は20%で天井
・確率で魅了。永続不動貫通も。
・敵が強すぎたりすると魅了が通らないケースも多い
・破紋応用を入れることで術耐性をさらにガンガン落とせる
・疾風も一応乗る
・気合は20%ほど。ウェイトは信玄並に早い。
・早すぎて全体術や全体間接物理の前に来るので、不動持ちの魅了役として使いうなら待機行動や初回の行動がカギになる
・降神祈祷師と技能が被る上に、ダメージもやや半端。役割を確立して作り込まないと中途半端になりやすい。
・絆用として器用さ(3位)魅力(14位)腕力(5位)というステータス目的の獲得もアリ

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

入れる前に役割を決めて構成から考えないと使いにくい固有技能デス
魅了+kpなどのサポートがメインか
術耐性を減らす目的のサポート目的なのか
メインにしてガツガツ殴るのか・・・・

信玄などと相性はよさそうなので、信玄しか痺れ英傑が入れられないケースでは重宝しそうな感じではありますが_(:3 」∠)_

色々積み込むには枠が足りないので、用途を決めて都度作るような感じにするか、ステータス的に愛姫や百地と差が無いので、用途別でこれらと組み分けて使い分けをするような感じが良さそうです。

梓を上手く使いこなせる人は本当に上手い人なんだろうとオモイマス(ΦωΦ)

ここではシンプルに、信玄セット前提で
冥宮での術耐性減らし目的+運任せの魅了目的のものを上げときます


1は謙信などの裏に来る設定、3~5は微妙にタゲを変えたりOFFにしてみたりがいいかもです



帰参アカウントでも貰える「覇王覚醒英傑大袋」(`・ω・´)

2021-03-05 22:08:15 | 日記
ご存じの方も多いとオモイマス

実は贈り物に投下されてる
「覇王覚醒英傑大袋」

これ、帰参キャンペーンでしか入れない無課金アカウントにも付与されてて、そのまま貰って使えます(*'ω'*)

九州以外は全部あるよーって知人に言ったあと思い出しました(ΦωΦ)

念願の島津に触れるチャンスだったのか・・・・(*ノωノ)

ってことで、アップグレードされても新ダンジョンに行かずに微妙な場所で引きこもってますw
気になる英傑が居れば、使ってないアカウントで貰って試すのもいいですお(`・ω・´)




基本無料のゲームよりもお金が掛かる英傑と鬼神の力の関係

2021-03-05 01:01:59 | 日記
多少課金で手に入る鈴が緩和されてますが、
基本的に勢力四天王と軍師は課金しないと手に入らないシステムは継続です

大名軍師欲しさに多少の課金要素は仕方がないとして、
せめて限界突破を無課金、もしくは「零力の源」を利用したアイテムで補完可能にしなかったんだろうって思うんですよね_(:3 」∠)_

今のシステムでは
排出率を等級4で考えれば、13回に1回の確率で引ける当たりの中からさらにランダムという状態で
軍師が出揃った今の等級4では32枚からの抽選で、強引に排出率を数字化すると0.25%
これは仮に真田幸村を5枚揃えたいと思ったら、520回引いても1%しかそろわない確率という単純計算になってしまいます

1枚でも大変なのに。。。

ちなみに、似たような「同じカードでカードの限界突破をさせる」ゲームは他にもあり

アズールレーンはガチャで重複したカードで成長させることができますが、「金ブリ」と言われる週単位のミッションで入手できるカードでも成長可能になってます。
サカつくRTWでは、重複したカードや同じ登録名の同価値の選手カードで「限界突破」できますが、売却したカードの価値により手に入るコインでも成長突破できるアイテムと交換できるシステムです。

簡単に言うと、その時に手に入らなくても、多少手間が掛かるけど、それを格上げできる道が残されているんですね_(:3 」∠)_



信ONの英傑の仕様では、いまのままだと
・このような展開になると知らずに福袋を1つしか買わなかった人が永遠に濃姫や納涼秀吉などの限界突破ができない
・そもそも軍師は限界突破できないほどの内容になってしまっている
・道場娘まり・窯隠れ才蔵などの零力交換できる英傑との価値と比較してあまりにもバランスが悪い
・ピックアップが無い限り、等級4を限界突破させるのが夢幻城で手に入る大名ですら不可能に近い




ピックアップガチャの回数を増やしたり、限界突破の別の道を作らないと人が一気に減る気が・・・・(ΦωΦ)

ただ、悪いことばかりでもありません。
課金要素が今のところ鬼神の力のシステムでは薄く、コツコツと強化できるという部分はいいんじゃないかと(*'ω'*)

北条綱成や藤堂高虎、竹中半兵衛のように固定客が多い武将もいますので、これらを等級4に格上げできて固有技能も強化できたり追加されたりできるようなシステムもあったら盛り上がっただろうなぁて・・・・

まぁ、ちょっと触った感想デシタ_(:3 」∠)_

今のところ、「まり」と「祈祷師」を軸にして等級1~2を強化するのが一番いい方法になってしまってますね。。。

覇王覚醒の英傑の絆システムのメモ 3/3現在

2021-03-03 23:32:41 | 日記
・11項目のステータスに対して英傑1人と絆を結んでステータスを上げるシステム
・限界突破させた英傑に九十九のように鬼神石を入れていくスタイル
・限界突破させなくても鬼神石を入れると絆を結べる
・限界突破0でステータスの6%>>>限界突破4で10%。限界突破1に対して1%上昇
・限界突破させることで鬼神の力の付与数が変わるので、なるべく限界突破させた英傑のほうがいい
・等級よりも限界突破で選択したほうがステータスが高くなる
・絆英傑を交換させることは可能

☆英傑ステータスの計算方法
・初期値に1.39を掛けると信頼20のステータス
・初期値に1.25を掛けると信頼10のステータス


すずの為ならなんでもする!

2021-03-03 22:29:43 | 日記
今回の「価値ある鈴」しりーず!
その1 好きな等級4の英傑に交換できる鈴


これは以前から言われてましたね(`・ω・´)

その2 帰参キャンペーン交換品
英傑の召喚鈴・り が、ひとつ5000ptで交換可能!

その3 岩戸の巫女チュートリル終了報酬

実はチュートリアルを終わらせると効果音とともに、課題が達成されて


これでも召喚鈴・り が一個もらえます(ΦωΦ)