GOGGOと愉快なゲーム達

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ひでぶ!

2006-12-28 13:00:03 | ひぐらしデイブレイク

前々から目をつけていた同人ゲーム

 

ひぐらしデイブレイク

 

こと、通称

 

 

ひでぶ

 

をついにはじめました。

 

 

 

ひでぶとは言っても北斗の拳とは関係ないっす

 

同人サウンドノベル ひぐらしのなく頃に

 

http://www.youtube.com/watch?v=8zVNRSaNEaw

アニメ版の1話

 

をカプコンのガンダムシリーズ系にしたもの。

 

 

アニメでは、

 

萌え+ホラー

 

とかなり異色な存在ではあったが、

ひでぶでは、

 

完全ほのぼの系

 

私は、

ひでぶプレイ後 → アニメを見てしまい

 

そのギャップに息子が縮こまりました

 

それくらいアニメ版は恐い。。。

オープニングから見るもの間違えたのかと思ったほど

ホラー好きなら一見の価値はあります

 

 

ひでぶプレイ>アニメ鑑賞>ひでぶプレイ

 

とやってみた感想、

 

当初抱いた相当キャラへ対する印象が

 

激変しちまったんだぜ

 

例えるならば、

 

道歩いていて、

前を歩いている女性の後姿を見て

かわいいんじゃね?的な印象を持った後、

突然その女性が後ろを振り返って、

そのフェイスを見た時の、、、

 

OH MY GOD!!

 

に近いです本当に。

 

 

っで、ひでぶに話を戻すと、

2vs2を意識した立ち回りは若干自信はあるんですが、

タイマンを強要されるとまだまだ負け越すんで

これから要修行だす


韓国潜入

2006-12-15 20:38:55 | アラド戦記

マジシャン使いたいがために

韓国潜入

 

よっし、マジシャンのスキル研究でがすよ。

 

・・・

わかりきっていた事だけど、

文字が読めねぇでがす

 

無論、翻訳したくても文字を打てないときびしい。

甲骨文字に見えるぜ。

 

とりあえず、序盤きびしいと言う事だけはわかったぜ。

 

 

                                  ↑

                              MP足りません

 

スキル使わないとボスに対して3しか与えられなひ

とは言え、

 

スキルも40~50程度のダメージで

MPはすぐ枯渇しちまう。

ううーむ。。。

 

 


アラド~2vs2の戦い方~

2006-12-12 13:09:13 | アラド戦記

2vs2三か条

 

優先順位1:味方より先に死ぬな

 

優先順位2:味方を見捨てるな

 

優先順位3:まず一人落とせ

 

 

たったこの3つで強くなれちゃう。

 

2vs2の基本的な考え方は、

1vs2の時間をいかに作るか。

 

リアルの世界で考えてほしい。

包丁を持った自分自身が3人いて、

2vs1がはじまったら、

どっちが勝つか。

こんな簡単な事がアラドの世界にくると

わからなくなる人がほとんど。

 

 

 

 

    敵 vs 自分               敵 vs 味方

体力 3     7                7     2

 

2v2では、↑のように

各地でタイマンが勃発する事がある。

体力の低い方を倒して1vs2を作ろうとしてる体力7の二人、

その追撃を撒いて、体力7の勝負がつくまで逃げる

体力3と2の状態。

 

 

 

この例で、

優先順位3(まず一人倒せ)を遂行するならば、

自分はこのまま 体力3の敵を倒して

二人で体力7を倒すとうまくいきそうだが、

リスクとリターンが一致しているだけで有利な状態とは

いえない。

 

ここで優先順位2(味方を見捨てるな)

 

敵   →→→→→→→→→→自分 敵 味方

 

 

こう動く事で、2vs1を作る事ができる上、

味方を生還させる事ができる。

味方は優先順位1(味方より先に死ぬな)を実行。

 

 

→→→→→→敵         自分 vs 敵  ↓

                            ↓

                         味方                                 

 

 

ここで一番大事なのは、

体力7の敵を殺そうとしない事。

味方と協力してダウンをとりにいく。

だいたいの場合、体力3の敵がヘルプにくるので、

それを狙うが、ヘルプにきそうにないなら、

そのまま7を倒す

 

 

              敵   ←←←自分   敵(ダウン)

                             

                     味方←←←                             

 

 

このまま逃げるなら、

端まで追い詰めてほのぼのレイープ。

 

俺がこういう動きで味方をヘルプしに行った場合、

ほとんどの人は、

 

 

 

  →→→→→→→→→→敵   自分→→敵←←味方

 

 

この形。

体力7を倒す加勢がきたイヤッホイ!

と勘違いして追い討ちしにくるのが9割5分。

その後、乱戦に突入。

 

 

しかし、この状態を見れば

最近できた弟子もおそらく

 

 

                 

 

マウントしかけにいきそうです

 

 


アラド戦記~ケンカ日記その弐~

2006-12-07 20:52:40 | アラド戦記

ついに格闘家ランキング2位になりますた。

これ以上は無理です大佐。。。

マジシャン実装後はマジシャン日記になるわけですが、

それまでとりあえず喧嘩の事をば。

 

 

 

個人的な喧嘩コンボ集

 

アッパー>ダッシュ攻撃>1段>アッパー>ダッシュ攻撃

>1,2,3,4>バクステ>網>ハンマー>マウント>ロー

網にかかった場合

>ハンマー>スプレ>ロー>バクステ>砂>HB>4>ハンマー>マウント>ロー

 

途中から拾った場合、結局この流れで拾い直し。

網にかかったらガンナー系は下手すると即死狙える。

 

網をコンボに入れる人はまだいないが、

そのホールド発生率や、その後のダメージを考えると、

コンボに入れた方が期待値が跳ね上がる。

 

 

 

網のダメージは1000~1300程度だが、

37,5%でホールドがかかるため、

その後の拾いで砂>HB>ハンマーを入れた場合、

6000以上ダメージがあがるので、

網自体のダメージ期待値は、

 

1150+2400+毒持続+盲目12%

安く見積もっているのは、相手が硬い場合はダメージ減るので、

とりあえずこんなものかと。

 

 

 

 

同じように砂自体のヒット時の期待値

砂自体のダメージは1500~2300+盲目30%

 

盲目30%かかった場合、

見えない位置からHBと砂のみ狙う。

経験上盲目中に1コンボ狙えるので、

1コンボ10000とした場合、

 

 

カウンター、空中ヒットは省いた場合、

砂のヒット時の期待値は、4900+盲目6%

盲目計算するのめんどひ。。。

一発5000~5500程度と考えればいいぽ

 

 

砂とかいって普通の格闘家はレベル1とかそのあたりなので、

初見では平気でくらってくれるが、

MAX上げされた砂は

期待値がくそ高いので、

実際はもっと注意しないといけない攻撃。

一度盲目にかかると、みんな口を揃えて言う、

 

「ずっと盲目なんだけど。。。」

 

チーム戦だと戦力外通知がかかるので、

 

「ずっと暗くて何もできなった。。。」

 

こんな声を聞くとトリプルSの血が騒ぎます。

 

って最近砂あげてる喧嘩がたまにいて、

油断してるとまったく同じ目にあうじぇ。。。


アラド戦記~ケンカ日記~

2006-12-01 19:53:17 | アラド戦記

最近くそ寒くなってきました

柿ピーとマグナムドライor贅沢日和を片手に

コタツでアラド戦記をする毎日です

 

仕事>アラド>仕事>アラドのA級コンボで

 

肩こりがひどくなり、

 

キン肉マンが好きな人ならわかりますが、

テリーマンが得意の右ストレートを出す前に

癖でつい右手をぐるぐるしちゃうんですが、

 

 

私は常時右手をぐるぐるしちゃってます

 

 

そんな私に、

 

「COCCOよ、サロンパスくさいぞ」

 

と言う上司の顔に

そのまま右ストレートをぶち込みたいのを我慢してますが、

 

 

あんまり肩がこりすぎると

そのコリに耐えかねて発狂しそうになります。

 

ウリィィィッィィィィッィィィィィッぃ!

 

 

そんな状態になってもアラドはやめまへん。

もう3ヶ月目に入るかね。

ふと対戦回数を見てみると

4000戦。。。

 なんつー回数戦ってんだ。。。

しかも対戦ランキングはなんと5位まで浮上していた。

 

職業は喧嘩屋。

なんとも物騒である。

この職業の取り柄はサンドバック

 

巷で最も弱いとされてる職業だが、

私はそうは思っていない。

派手さは全職業で一番ないのは認めるが。。。orz

 

2CHでの職業説明を見てみると

ネンマスター : 補助強化buffer、バリア、光。
ストライカー : グローブ、打撃、コンボ強力、アーマー。
喧嘩屋 : 毒、投擲、掴み、マウント。
グラップラー : 投げ、投げ、タックル、投げ。

 

要するに

補助のネンマスター、打撃のストライカー

投げのグラップラー、ヒールの喧嘩屋

 

なんか喧嘩屋微妙だ。。。

ドラクエで言えば、

商人、盗賊、遊び人の位置だこいつ。

 

 

まあ実際にやる事は、

砂かけて目をつぶしたり、

網投げて亀甲縛りにしたり、

つかまえて、味方がんがれ!したり、

味方がダウンさせたら、マウントで殴ったり、

 

なんとも味方しだいなキャラである。

まあ喧嘩で5位までなったので、

めずらしいのか、よく声はかけられる。

結婚してくれと言われた時にはひきました。

 

 

でも12月にマジシャンって職業が追加されるんだわ。

マジシャン使いてぇ!!!!!

どうしましょ。。。