GOGGOと愉快なゲーム達

ゲーマーの、ゲーマーによる、ゲーマーのためのBLOG

暇があったらようつべ

2007-02-27 03:13:43 | スペシャルフォース

最近暇さえあればようつべ。

ようつべ最強

閉鎖されないかほんと心配でならない。

 

とはいってもアニメしか見てないわけだけど。

 

 

なんとなく、 

アニメをまとめてくれてるサイトを勝手に紹介

 

http://animemo.blog54.fc2.com/

 

 

特に最近目を赤くして鑑賞してたのがワンピース。

現在約300話とかいって、

さすがに何年も放送されてるだけのことはあった。

とりあえず、

 

300話看破

 

漫画も全部見てるけど、何度見てもおもしろい。

しかし全部見てしまうと、

日課となっていたワンピース鑑賞ができなくなり

なんとももの寂しい。

 

例えるならば、

ぎゃーぎゃーうるさかった彼女が、

突然いなくなると、彼女がいないと寂しくなった。

って状況に似ているだろうか。

 

 

注意:もちろんリアル体験とは関係ありません

 

 

 

 

まあ見終わってしまったものはしょうがないので、

次にワンピース級に楽しめそうなアニメを探すことに。

 

うーむ。なかなかないものだ。

北斗の拳をアニメで見たいんだがなさそう。

 

とりあえずジャンプつながりで、

銀魂を見るべし見るべしで落ち着く。

 

銀魂はジャンプでは読まないんだけど、

アニメはかなりおもしろいじゃまいか。

 

しかしなんといっても、 

 

 

 

神楽ちゃんテラカワイステラモエス

 

 

ロリ+チャイナドレスとかいって

 

 

ゲキツボでした

 

 

 

それはそれとして、

 

アラド戦記休憩してもはや1週間

 

http://www.youtube.com/watch?v=hBLbB5rcsB4

 

この動画を見るたびにやりたくなるんだが、

マジシャンがどうにもね。

 

 

そんなこんなで現状はGBとSF三昧。

SFはそうそう、

SS撮ろうとしたんだけど、撮れねぇぇぇ

 

IDの成長記録でも残そうかと思ったんだけど。

水曜はステージやら武器やらアップデート、

こいつは期待しちゃいますよ。

 


ひさびさに更新

2007-02-22 18:09:33 | スペシャルフォース

もうね、アラドやり杉ておなかいっぱい。

マジシャン実装で燃え尽きました。

個人的にアラドの魅力は、決闘の中でしか見出せないのに、

その決闘でマジシャンが強過ぎてクソゲー化。

喧嘩屋は弱いからこそ楽しかったのだと今更気づいた。

 

ここでアラドの代わりとなったゲームは

 

 

スペシャルフォース

 

 

なんというか、シンプル杉て現代FPSとしては

 

明らかに底辺

 

っとか思っていたんだけど、そのシンプルさがいいじゃない!

ごちゃごちゃしてるよりもしっかりFPSを追求したゲーム

と感じた。

 

しかしね、

落ちまくるわ、低スペック低PINGにやさしくないわと

問題は多いが、それくらいが丁度いい。

 

とは言え、

 

めっちゃ弱い俺ザンギorz

 

 

それでも、

やっとMAPもわかってきて、銃の能力も把握してきた。

ここで、

自分に合った銃を2本をチョイス。

その一本がコレ

 

 

 

アサルトライフルG36C

ちょっとわかりにくいけど、

銃の絵の右側にあるのが性能。

 

これだけじゃこの銃の性能がわからないので、

他の銃と比べてみると、

 

 

 

アサルトライフルFA-MAS

 

ええ、、、

どこをどう見ても性能負けしてますorz

 

ダメージ、正確性、連射速度ははるかに負けていて、

重さは一緒、唯一反動だけ勝っているとかいって、

 

 

G36テラカワイソス

 

 

 

実際使っている人はほとんどいない上、

 

「その銃どうなん?」

 

と声かけられることが多々。

 

実際使ってる側の意見としても、

正直まともに戦うとワースト3に入る武器と言わざるをえない。

 

この武器ステータス上では最弱の武器に見えるが、

実は、走りながら撃っても照準が他の銃ほど広がらない

という利点がある。

 

スナイパーライフルで突っ込んでも勝てないように、

この銃なりの戦い方をしないと勝てない事に気づいた。

 

下に続く

 


G36Cを愛す

2007-02-22 18:09:10 | スペシャルフォース

上の続き

マイナー武器G36Cで、エリート兵を目指す。

 

戦法其の1:バック走

 

この銃は、走りながら撃てるため、スナイパーライフル

に対してはかなりの脅威となる銃だが、

他の銃とはまともに打ち合えないアフォ武器。

しょうがないので、

基本は相手を見つけたら斜めバックしながら打つ。

他の銃は基本的に、

自分の距離にしたいがため突っ込んでくる。

この銃の移動時のレシクル差を活かすには、

相手との距離をバックすることで埋めさせず、

中距離で捉え続けて殺すことにある。

うまくバックするためには、後ろのスペースを確保し、

マップを覚える事。よく柱につっかかるorz

要するに

 

アイシールド21の一休ばりにバック走を極める

 

 

戦法其の2:援護命

 

近距離戦は100%避けた方がいい。

ダメージ、連射性能から考えてもアサルトの半分程度しか与えられないので。

曲がり角を曲がる場合、そこでまちぶせされると近距離戦になってしまうため、まず死ねる。

どうするかと言うと、

 

味方に曲がらせるorz

 

こんな味方がいたら嫌だと自分でも思うが、

そこはしょうがない。

近距離でバック走してもただのいいマト。

そして、援護兵としてなら状況にもよるんだけど

そこそこ性能を引き出せる。

野良チームでは、VCがないため同時に突撃する事ができない。

どうしても誰かが飛び出てその後を追うようにして突撃するしかない。

その場合自分の距離になるまで走りながら撃つ事を強制させられるので、この銃の出番となる。

状況にもよると言ったのは、

曲がり角でべったり待たれた敵に、そこに突撃した味方を援護しに行くと、この銃は意味を持たないため。

 

戦法其の3:最後まで生きる

 

中距離が強いこの銃はその距離を作り出す事からスタートするんだけど、

そんな状況がとにかく作りにくい。

オールレンジの戦いとなると、スナイパーのまとで、

近距離に潜伏される部分があると、アサルトのまと。

そこで考えたのは最後まで生きる事。

 

体力の減ったもの同士であれば、銃の火力差はうめられ、

爆弾設置後なら、

守り側であれば時間的、中距離突撃の必要性。

攻め側であれば、逆に中距離突撃させる事ができるため。

援護命で行動する事は、ここにも意味がある。

 

 

なんか書いててそこそこ強いんじゃないかと思ってきたんだけど、

実際にはステージ上、中距離の突撃戦が作れない事が多い。

特にキャニオンとミサイル。隠れる場所が多すぎて戦える部分が相当少ない。

良い場所見つけないと当分イイカモネギだわorz