GOGGOと愉快なゲーム達

ゲーマーの、ゲーマーによる、ゲーマーのためのBLOG

リバウンド王Cocco

2006-08-31 00:57:17 | オンラインゲーム




ナイスリバウンッ!!



イエァ!!グッドリバウンッ!



グレイトリバウンッ!!



ナイスガンバウンッ!!





最後は放置で

最近フリースタイルで

何かにとりつかれたかのように

センターでリバウンドしまくってます




センターおもしろいよセンター

何がおもしろいって

ゴール下の戦いが超熱い


ゴール下はまさに戦場



体で押し合いよりよい位置取りを奪いあう

爆釣の時はまじ快感

アドレナリンどぴゅどぴゅでまくりです




・センターで快感を得る状況


シュートがはずれて

リバウンドに4、5人飛んだ時とか

ボールをキャッチできると気持ち良い

気分は赤木タケノリです




シュート→リバウンド→シュート→リバウンド→シュート・・・

みたいな感じで

点が入るまでずっとリバウンドとり続ける

時はシュート入らんでいいよ

とか思うほど楽しい



他にもゴール下でのシュートを

ハエ叩きしまくれるとほんとアドレナリンでまくり




っと言うのも

1試合5分でだいたい20~30点とれる中で

1試合平均1回ハエ叩きできたら

うまいとされるほどハエ叩きは難しいため

1試合5回とか決めちゃうと相手の戦意はズタボロ

5回決めると言う事は、

相手から10点奪ってる事と変わりはないからです


難易度はどんなもんかと言うと

例えばレイアップのシュートなら

シュートモーションが見えて0,2秒でボタンを押さないといけない。

ミドルシュートであれば

0、4秒かそれぐらいなので簡単かと思いきや

シュートフェイクがあるため、

そこでブロックに飛んでしまうと

その後のシュートはフリーで打たれてしまう




普段生活してて人間の反射神経がどれほどのものか

なかなか知る術がないと思うので



ボタンクリックするだけゲー↓

http://www.fetchfido.co.uk/games/reaction/reaction_test.htm



これでもやってみてはいかが?

赤が黄色になった瞬間ボタンプッシュです




これ赤が緑になった時は右クリック

青になった時は何も押さないなどの

選択が増えたらいかに難しいかわかってもらえると思います


3Dカクゲー等で見慣れたモーションであれば

下段が0、35秒あたりから反応できたりできなかったり

なので意外と必要とされる技能としては近いのかもしれません




にしても巷ではセンターやる人は

マゾだと言われているが

マゾ度チェックと言う事でこんなのをやってみました




SM度診断テスト↓

http://www.nawa.jp/smntest.html






これで調べてみたら



 

N度:37%
S度:33%
M度:20%






あなたは隠密派仮性サディストです




お、隠密派ってなんっすか。。。



なんとなく












彼を思い出しました


しかしなんともおもしろくない結果です

サドっ気はあるけどわりと普通

ってところかしら

まあ2ちゃとか見てたら


世の中にはすさまじいサドの方が

いらっしゃるようだし

こんなものでしょうか





あーでもM度とかいって






萌えのMなら

M度:100%の自信がありますお



メルブラvsスグリvs東方

2006-08-30 01:06:45 | オンラインゲーム

なんかの手違いで

前々回の記事が消えてしまったorz

まあいいや



そんな事より聞いてくださいよ


雑誌かなんかで見たはずだったんだけど

そんなはずないとかどこかで思っていた俺がいたわけで

今頃友人に言われて気づきました








CAPCOMアーケード撤退






言われてみれば最近出してない

サミーと共同で

ヴァンパイア出すって話だったんだけどね



こいつは2Dカクゲー絶滅の危機か

3Dは結構生き残ってるみたいなんだけどね


なんとなく危機に陥った理由はわかる

やりこむプレーヤーが多く、新規参入激減と

ネットでの攻略速度が

その寿命を縮めてたためだろう



ここは奥の手でカバーするしかないんじゃまいか?

そう









萌え要素






世の中萌えです

足りない点は萌えで補えばいいのです

ここにきて同人系カクゲーが売れてるのもうなずける


そんな私は東方にはまり

誘われるゲームはやはり萌えゲー


そのタイトルは



メルティーブラッド



アクセラオブレーションスグリ






メルブラはアーケードで出た当初

やってたんだけど

近所に置いてなかったんで

あまり遊べる機会がなく流れついていけずorz

しかしPC版がアーケードとほぼ一緒ということで

ちょろっとやってみようかなと

動画とか見てる感じだと守備面がめんどくさそorz








むしろ



むしろむしろむしろ気になる作品スグリ


http://daidai.moo.jp/accelerationofsuguri.html


そのジャンルたるや




対戦型ハイスピードシューティング






最近このジャンルに触れる機会が多い

スグリはサイキックフォース系のゲームで

魅力としては展開とゲーム速度の速さ


軽く情報を集めてみると

おもしろいがバランスが悪いらしいとのこと

来月あたりバージョンあがるって話なので

それ待ちです


操作性も良いしバージョンのあがり方次第で化けそう

元ネタわからないからそこがネック




それいけガンバウンド!

2006-08-28 17:16:43 | オンラインゲーム

あのガンバウンドがついに

世界規模のゲーム大会のタイトルに選ばれました


優勝賞金100万オーバー?
らしいのでオンラインでよければ
ぜひとも参加したいところ



日本人でバウンドやってる人の

9割は私の知り合いじゃないかと思われるほど

プレイ人口の少ない日本ですが



そんな日本からもその大会出場の枠があり

しかも結構多めということで

日本代表とかいって全員知り合いになるんじゃないかと

思っていた、、、


 

のですが

その代表を決める方法が

オフラインのみで

場所は東京のみ









激しくありえません




誰がガンバウンドの大会のために

遥々東京まで行くというのか




で、

その大会が出るに伴い

日本語ヴァージョンのクライアントが

作られたと言うことでさっそくインストール




これで英語が読めないから

海外のゲームはやらねーってゲーマー達も

日本語でできるならやってくれるかもしれん

と淡い期待をよせている間にインストール完了



さっそくプレイしてみることに

鯖に入ってみると、





クリエイトルーム→部屋を作る


フレンド→友達


 

みたいな感じで変わっている

なんか若干見にくくなったような。。。


フレ欄をのけて他の欄を見てみると





マイアバター → 僕のあばたー




若干失笑しました

これ作ったやつは





「MY」 を「僕の」と訳すらしい







これはある意味おもしろくなってきました

当然




マイフレンド →  僕の友達




「MY」の部分はすべて「僕の」と訳されているorz


とりあえず部屋を作ってみることに







ガンバウンドには


SOLO

SCORE

TAG

などのゲームの種類があるんですが





これ作った人、


日本人の腹を

一つ残らず破壊する気です



ゲームの種類の訳




SOLO → ソロ



SCORE → スコア







TAG  → ダック














ダックきたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!



日本人のダックファンの人こんにちわ




この日本語ヴァージョン作った人は

日本人達に何を求めたのでしょうか



もう日本人プレイヤーでタッグをやることはないでしょう

タッグは奪われてしまったのですから

しかし誰も悲しんではいません

なぜならかわりにダックを手に入れたのですから




これ画像上げたかったんだけど

ダックに笑い殺される前に

もとの英語版に変えちまったorz



他にも


キルボーナス  → 仕上げ手当て



マイグラス   → 僕のメガネ



スーパーハイアングル → 超高角度



ノーマルボム → 基本爆撃




など安易な訳が目立ちました

日本で一般的に使われている外来語を

すべて変換されてしまうと

ほんと笑えます




素人にはおすすめしませんが一応URL


http://gunbound.com/2006/japan/

 


フリースタイル~バスケット好きですか?~

2006-08-21 21:53:06 | オンラインゲーム

ブログの存在を






すっかり忘れていた







Coccoですこんばんわ






ここで一句






渡り鳥のように


自由に大空を飛びまわりたい


そんなフリースタイル







日本語でOKとか言われそうですが


今の世の中


ゲームが氾濫しすぎて


一所に収まるほど


自分にあったゲームが


限られているわけではないので


ゲームをはしごしてる状況なわけですが、


今のところフリースタイルって

バスケのゲームばかりやってます












http://fs.hangame.co.jp/fs/index.asp


その出会いの馴れ初めをば




半年間やったギルドウォーズと決別

スパロボ三昧
↓     
ガンバウンドを廃プレイ

友人に勧められハンゲーのガンストライクを廃プレイ

なぜかハンゲー将棋にはまる

ハンゲーを遊び歩く

その中でも現在フリースタイルにくびったけ






ハンゲーとかいって

今まで完全フリーで

どんなに


Pass Me!!!!!




と騒がれようが完全無視だったんですが

今頃になってフリースタイルの偉大さに気づきました





いやーーーバスケっておもしろい

フリースタイルは

かなりスポーツらしくバスケらしく仕上がってます

実際にバスケやってる人が楽しめるくらいに


しかしそれと同時に

ゲームとしても仕上がっている感じです

バスケのルール知らなくても楽しめちゃうくらいに







それはまるで



電車でGO!!



を知らない男性が



電車でGO!!

ってタイトルの痴漢系アダルトビデオを


元ネタ知らずに楽しんじゃうようなもんです




ちなみに俺の友人は






西鉄バスでGO!!









が好みらしいです





ちなみに俺の好みは






神社でGO!!








です

巫女さんとGO!!

してバチがあたっても知りません








まあバスケ苦手ですとか言ってる人関係ねえ

バスケやろうぜ!!

って事です




試合形式は

3on3、2on2、1on1の3つ



職業は大きくわけて3つ

まっちょで足遅いが、ゴール下まかせろなセンター

ゲーム組み立てと、3ポイントうちまくりのガード

なんでもこなせ、ミドルシュートの王様フォワード


パス、ドリブル、シュートを駆使して

相手のディフェンスを崩していく

そのオフェンスは適当でもそこそこうまくいくんですが

逆に言えばディフェンスが激しく難しいorz

そのため防御力の差が

勝敗をわける事が多いかもしれません

その分、ディフェンスがうまくいった時や

相手を出し抜くプレイをした時は





SO COOL!!!!!!!








ルールは単純でコマンドも簡単だけど

奥が深く、反射神経を要求される面が多い

なかなかゲーマー向けなゲームだと感じました




しっかし俺の友人は

スポーツ嫌いな人多いんで

なかなか一緒にやってくれる人がいないorz


スラムダンクとかあひるの空おもれーって人は

例外なく楽しめるはず

いつか知り合い集めて

知り合いのみで3on3やりてぇなぁ




ってか

あひるの空書いてる人休み多すぎですorz


かまいたちの夜3

2006-08-02 04:22:10 | 家庭用ゲーム


かまいたちの夜3(現在評価8,3)


やりましたよ




部屋真っ暗にしてヘッドホンでやるのが


おすすめ


いやはやこの歳になっても恐いものは恐い


俺の大事なモノが


半分くらいに縮こまりました



ホラー系は

SAIREN(8,0)や零(8,0)以来かしら




まあそこまでホラーはしてないんだけどね






そんなこんなでホラー推理ゲーなんで

ネタバレには細心の注意を払ってレビュー





んー


なんか気づいたら









レビューばっかのBLOGに












えっと


3は

1,2と関連があるって事で

まず1,2とクリアしてからやったので

えらい時間かかりました





とはいえ両方やった事あるんで

やらなくてもよかったんだけど



1も2も結構前の作品なんで

この歳になると昔の事は忘れますばい。。。




むしろ1とか





ナツゲーに分類しちゃってもよかですか?

って感覚です


まあ古い記憶を辿ってプレイしました






関連と言うか

3は2の続き

そしてそれから~といったところ

2をやらないと楽しめないのは間違いない

 


んで

気になっていた3のシステム関連は



主人公の透を操作する事で

事件解決を目指す1,2と比べ




3では透を含め4人のキャラを操作

する事で事件解決を目指すようになってる






で、その4人

それぞれの人物を操作した行動が

他のキャラを操作する時にも

反映され

違ったストーリーを展開する事ができるという仕組み





なかなかおもしろいシステムなんだけど

一度一人の人物で見た話の展開を

他の3キャラを操作する場合

飛ばせないところが若干いらつく



下手すると4回同じ展開を見なければ

ならない場面も出てくるというわけ




これが実にめんどくさいorz










まあそれは置いといて

本命のストーリーの方はというと

2よりおもしろく1より若干つまらない

といったところ



ストーリーのボリュームやスケールは

3作品で一番大きく


トリックも今までで一番難しいとは思った


今回初の




チュンソフトとSEGAの

マッスルタッグトーナメント






だったので







いいからSEGA




くだらん事すんじゃねえよ?






とか思ってたんだけど

合併していい方向に向かったようには感じられた





まだ本編が終わった所なので

おまけシナリオ?の方をこれからやっていきたいと思います

そっちの方のボリュームはどうなのかまだ不明




まあ1ほどすっきりしない展開ではあったけど

ストーリーシステム両方かなり良い出来だと思いました

1と2をやってない人とかかなりお勧めできる作品

ただ1と2のメインシナリオしか入ってないので

おもしろければ両方やってみるのもいいかもしれません





ネタバレにつき色反転↓



運に左右された犯人側の立場が

すっきりしない

・俊夫がマスターキー検証の時

春子を指名しなければ終了


・啓子が鍵を失くさなければ

マスターキーを調べられて

その鍵で開く部屋を探された時点で終了




推理物が好きな人とか

3が続きだというだけで

犯人は小林か村上じゃないのか?

と予測できただろう


個人的にはみどりが車ではねたのは

人形か何かで

先に誰かが車ではねていたんじゃないか

その後の展開で

みどりが出所できるところまで想像してた

コートの男、男と男にこだわってたので

こいつは今日子クサスとかはじめは思ってたんだけど

深読みしすぎた

まあ村上じゃなく小林夫妻が犯人だったとしても

ストーリーの展開は作り用があったはずだけどね