GOGGOと愉快なゲーム達

ゲーマーの、ゲーマーによる、ゲーマーのためのBLOG

マジシャンマダー

2007-01-16 18:16:36 | アラド戦記

12月予定だったマジシャンが

まだ来ないまだ来ないまだ来ない。

 

現在メインで使っている喧嘩屋は

ランキング総合5位とかいって、

かなり有名になり杉た。

 

名前が一人歩きし、手に入れたものは

 

 

悪名

 

 

 

のみとかいってktkr

しかし最弱と謳われる喧嘩屋だけあって、

興味本位で決闘してくれる人が多い。

 

と く に

喧嘩屋(のみ)からの視線が熱くてやけどしそう。

 

 

しかし最弱とは言われているものの、

それは一般レベルでの話だと思っている

勘違い野郎がここに一人

 

網、砂、HB、スープレックス、アッパー

 

と、仕掛ける要素が他の職業よりも多く、

見方によれば器用貧乏、見方によれば臨機応変。

1コンボがどこからでも安定したダメージが狙えるので、

どのキャラともそこそこ戦えるのが強み。

 

 

個人的タイマン優劣(自動反撃装備×)

6:4 ネンマス、HA無しスト、ソウル、ランチャー、メカニック

5:5 レンジャー、ポンマス、阿修羅、スピッド

4:6 グラップラー、HAスト、バーサーカー 

 

強キャラと言われているレンジャー、ポンマスと

対等かちょっと不利で戦えるのが強み。

ガンナー系や、補助系の駆除に強く、

生粋の前衛には、器用さが活きず不利になりやすい。

 

正直主観が入りまくっているので、

何を寝ぼけた事をと喧嘩屋の人には思われちゃうかも。

 

まともにガチンコしたらこうはいかない。

砂投げて、妖精死守して、網にかかるの待つ。

それでもきついなら、HB、アッパー、ジャンプすかしに頼る。

どうしようもないときにジャンプ攻撃、123。

 

これ徹底しないと、

鬼と同じペースで戦ったら100%火力負けするぜー


韓国潜入

2006-12-15 20:38:55 | アラド戦記

マジシャン使いたいがために

韓国潜入

 

よっし、マジシャンのスキル研究でがすよ。

 

・・・

わかりきっていた事だけど、

文字が読めねぇでがす

 

無論、翻訳したくても文字を打てないときびしい。

甲骨文字に見えるぜ。

 

とりあえず、序盤きびしいと言う事だけはわかったぜ。

 

 

                                  ↑

                              MP足りません

 

スキル使わないとボスに対して3しか与えられなひ

とは言え、

 

スキルも40~50程度のダメージで

MPはすぐ枯渇しちまう。

ううーむ。。。

 

 


アラド~2vs2の戦い方~

2006-12-12 13:09:13 | アラド戦記

2vs2三か条

 

優先順位1:味方より先に死ぬな

 

優先順位2:味方を見捨てるな

 

優先順位3:まず一人落とせ

 

 

たったこの3つで強くなれちゃう。

 

2vs2の基本的な考え方は、

1vs2の時間をいかに作るか。

 

リアルの世界で考えてほしい。

包丁を持った自分自身が3人いて、

2vs1がはじまったら、

どっちが勝つか。

こんな簡単な事がアラドの世界にくると

わからなくなる人がほとんど。

 

 

 

 

    敵 vs 自分               敵 vs 味方

体力 3     7                7     2

 

2v2では、↑のように

各地でタイマンが勃発する事がある。

体力の低い方を倒して1vs2を作ろうとしてる体力7の二人、

その追撃を撒いて、体力7の勝負がつくまで逃げる

体力3と2の状態。

 

 

 

この例で、

優先順位3(まず一人倒せ)を遂行するならば、

自分はこのまま 体力3の敵を倒して

二人で体力7を倒すとうまくいきそうだが、

リスクとリターンが一致しているだけで有利な状態とは

いえない。

 

ここで優先順位2(味方を見捨てるな)

 

敵   →→→→→→→→→→自分 敵 味方

 

 

こう動く事で、2vs1を作る事ができる上、

味方を生還させる事ができる。

味方は優先順位1(味方より先に死ぬな)を実行。

 

 

→→→→→→敵         自分 vs 敵  ↓

                            ↓

                         味方                                 

 

 

ここで一番大事なのは、

体力7の敵を殺そうとしない事。

味方と協力してダウンをとりにいく。

だいたいの場合、体力3の敵がヘルプにくるので、

それを狙うが、ヘルプにきそうにないなら、

そのまま7を倒す

 

 

              敵   ←←←自分   敵(ダウン)

                             

                     味方←←←                             

 

 

このまま逃げるなら、

端まで追い詰めてほのぼのレイープ。

 

俺がこういう動きで味方をヘルプしに行った場合、

ほとんどの人は、

 

 

 

  →→→→→→→→→→敵   自分→→敵←←味方

 

 

この形。

体力7を倒す加勢がきたイヤッホイ!

と勘違いして追い討ちしにくるのが9割5分。

その後、乱戦に突入。

 

 

しかし、この状態を見れば

最近できた弟子もおそらく

 

 

                 

 

マウントしかけにいきそうです

 

 


アラド戦記~ケンカ日記その弐~

2006-12-07 20:52:40 | アラド戦記

ついに格闘家ランキング2位になりますた。

これ以上は無理です大佐。。。

マジシャン実装後はマジシャン日記になるわけですが、

それまでとりあえず喧嘩の事をば。

 

 

 

個人的な喧嘩コンボ集

 

アッパー>ダッシュ攻撃>1段>アッパー>ダッシュ攻撃

>1,2,3,4>バクステ>網>ハンマー>マウント>ロー

網にかかった場合

>ハンマー>スプレ>ロー>バクステ>砂>HB>4>ハンマー>マウント>ロー

 

途中から拾った場合、結局この流れで拾い直し。

網にかかったらガンナー系は下手すると即死狙える。

 

網をコンボに入れる人はまだいないが、

そのホールド発生率や、その後のダメージを考えると、

コンボに入れた方が期待値が跳ね上がる。

 

 

 

網のダメージは1000~1300程度だが、

37,5%でホールドがかかるため、

その後の拾いで砂>HB>ハンマーを入れた場合、

6000以上ダメージがあがるので、

網自体のダメージ期待値は、

 

1150+2400+毒持続+盲目12%

安く見積もっているのは、相手が硬い場合はダメージ減るので、

とりあえずこんなものかと。

 

 

 

 

同じように砂自体のヒット時の期待値

砂自体のダメージは1500~2300+盲目30%

 

盲目30%かかった場合、

見えない位置からHBと砂のみ狙う。

経験上盲目中に1コンボ狙えるので、

1コンボ10000とした場合、

 

 

カウンター、空中ヒットは省いた場合、

砂のヒット時の期待値は、4900+盲目6%

盲目計算するのめんどひ。。。

一発5000~5500程度と考えればいいぽ

 

 

砂とかいって普通の格闘家はレベル1とかそのあたりなので、

初見では平気でくらってくれるが、

MAX上げされた砂は

期待値がくそ高いので、

実際はもっと注意しないといけない攻撃。

一度盲目にかかると、みんな口を揃えて言う、

 

「ずっと盲目なんだけど。。。」

 

チーム戦だと戦力外通知がかかるので、

 

「ずっと暗くて何もできなった。。。」

 

こんな声を聞くとトリプルSの血が騒ぎます。

 

って最近砂あげてる喧嘩がたまにいて、

油断してるとまったく同じ目にあうじぇ。。。


アラド戦記~ケンカ日記~

2006-12-01 19:53:17 | アラド戦記

最近くそ寒くなってきました

柿ピーとマグナムドライor贅沢日和を片手に

コタツでアラド戦記をする毎日です

 

仕事>アラド>仕事>アラドのA級コンボで

 

肩こりがひどくなり、

 

キン肉マンが好きな人ならわかりますが、

テリーマンが得意の右ストレートを出す前に

癖でつい右手をぐるぐるしちゃうんですが、

 

 

私は常時右手をぐるぐるしちゃってます

 

 

そんな私に、

 

「COCCOよ、サロンパスくさいぞ」

 

と言う上司の顔に

そのまま右ストレートをぶち込みたいのを我慢してますが、

 

 

あんまり肩がこりすぎると

そのコリに耐えかねて発狂しそうになります。

 

ウリィィィッィィィィッィィィィィッぃ!

 

 

そんな状態になってもアラドはやめまへん。

もう3ヶ月目に入るかね。

ふと対戦回数を見てみると

4000戦。。。

 なんつー回数戦ってんだ。。。

しかも対戦ランキングはなんと5位まで浮上していた。

 

職業は喧嘩屋。

なんとも物騒である。

この職業の取り柄はサンドバック

 

巷で最も弱いとされてる職業だが、

私はそうは思っていない。

派手さは全職業で一番ないのは認めるが。。。orz

 

2CHでの職業説明を見てみると

ネンマスター : 補助強化buffer、バリア、光。
ストライカー : グローブ、打撃、コンボ強力、アーマー。
喧嘩屋 : 毒、投擲、掴み、マウント。
グラップラー : 投げ、投げ、タックル、投げ。

 

要するに

補助のネンマスター、打撃のストライカー

投げのグラップラー、ヒールの喧嘩屋

 

なんか喧嘩屋微妙だ。。。

ドラクエで言えば、

商人、盗賊、遊び人の位置だこいつ。

 

 

まあ実際にやる事は、

砂かけて目をつぶしたり、

網投げて亀甲縛りにしたり、

つかまえて、味方がんがれ!したり、

味方がダウンさせたら、マウントで殴ったり、

 

なんとも味方しだいなキャラである。

まあ喧嘩で5位までなったので、

めずらしいのか、よく声はかけられる。

結婚してくれと言われた時にはひきました。

 

 

でも12月にマジシャンって職業が追加されるんだわ。

マジシャン使いてぇ!!!!!

どうしましょ。。。


ゲド戦記VSアラド戦記

2006-11-14 14:21:44 | アラド戦記

いや、ゲド戦記見てないわけですが、

ひさびさにブログ更新ですお!ヒャッホイ!

 

仕事しながらゲームしつつブログ更新とか

俺には無理でしたorz

時間ないっすわ。

ブログを着々と更新するリーマン戦士は

ほんとすごい

 

俺の今まで尊敬してる人1位は

 

 

 

 

うちのばーちゃん

 

 

だったわけですが、今回

 

ブログを毎日更新しているリーマン戦士

 

を尊敬している人1位にしたいと思います。

 

ばーちゃんは2位ね!理由は聞かんでくれ。。。

 

 

まあそんなこんなで忙しい(?)中、

ほそぼそとやっているのが

 

 

アラド戦記

 

http://arad.hangame.co.jp/web/index.asp

 

 

 

 

ジャンルは簡潔に申し上げますと

 

オンライン横スクロールアクションゲー

爽快さがウリ!かな

 

一番近いのがサターンのガーディアンヒーローズ、

そんなの知るかいって人にはファイナルファイト、

ちょっとマニアの人にはD&D、

マニアの人にはパワードギア、

勘違いした人には、ヤキソバン

 

あたりを想像してもらえると問題ないと思われます

 

1~4人でいくつかのマップを選択し、

そのマップをクリアしたらアイテムや経験地をもらえます。

マップクリアに必要な時間は2分~30分くらい。

 

また、1日にマップを回れる回数が決まっており、

一定の回数を回ってしまうとその日はモンスターと

戦えなくなるので、ちょっとリーマンに優しいシステム。

 

廃人の抑止力になって素敵なシステムなんだけど、

逆に言えば新人は古株を抜けないシステムとも言える。

マップによって経験地が違ってくるので、

自分の行ける限界ぎりぎりのステージを選択し続ける事で、

ある程度埋められるのは埋められる。

それ+現在レベル制限がしかれているので、

だいたいのプレイヤーはレベルが頭打ちになっているので、

そこで補っている状態か。

 

で、

個人的にこのゲームのチャーミングポイントは

 

PVP

 

最大4vs4で対戦ができて、

これがなかなかに爽快!

アドレナリンでまくり失禁しまくりです。

コンボが結構つながるゲームなので、

味方がコンボしてる時にその手伝いをするとか、

味方がコンボされてる時にしっかりカットするとか、

連携にうるさいゲームではあります。

まあ、

 

そこがいいんだわ!

 

 

そんなこんなで、細々と更新していきやす