GOGGOと愉快なゲーム達

ゲーマーの、ゲーマーによる、ゲーマーのためのBLOG

音ゲー

2006-06-29 21:12:53 | オンラインゲーム

部屋の掃除はしないけど、


HD内の整理はマメにするCoccoですどうもこんばんわ。


俺の友達は口をそろえて言います。












お前が掃除すると雪が降る。




実際問題、雪降らせました。
これから暑くなってくるんで、頃合みて掃除してみます。



それはそれとして、

そのHD内の整理兼掃除をしていたところ、


ぱるメロ!なる物が出てきました。


http://ww2.tiki.ne.jp/~kuriyan/


一部の音ゲーマー内で人気になった音ゲーで、

パカパカパッションと言うPSソフトの普及のために、

パカパカパッションのシステムそのままで新しく作られた音ゲー。


かなりの完成度を誇るのにフリーゲーム(無料)と、

音ゲー初心者でも無料なら、

っと音ゲーをはじめるきっかけとしては、

申し分ないところがとても良い。





                  ↑
             こんな感じのゲーム

見た目通り、初心者でも十分に楽しめる難易度から、

中級者、上級者も楽しめる要素もあります。          




音ゲーの登竜門、ビートマニアと比べ、

必要となるスキルが若干違うのがおもしろい。

具体的に説明すると、


ビートマニアがボタン8個でぱるメロ!は4個




降りてくるバーにあわせてボタンを押した時の

評価が、5段階だとしたら、

ビートマニアは、○5,4,3   ×2,1


ぱるメロ!は、 ○5   ×4,3,2,1



ビートマニアは多少ずれていても問題ないが、
ぱるメロは少しでもタイミングがずれると駄目ってイメージ。



要するに、ビートマニアはいかに逃さず鍵盤を打てるか、が鍵となってくるが、



ぱるメロ!はいかにタイミングよく打てるか、が鍵となってくる。










例えると、ボクシングのアウトボクサーとインファイター。

博打の競馬とパチンコ。

耳掻きと爪切り。

薬とサプリメント。











感性は十人十色です。


っとまあ同じ音ゲーでも、ビートマニアがうまいからと言って、

ぱるメロ!がうまいかって言ったら必ずしもそうじゃないところが

おもしろいです。


もちろん片方やってる人と両方やった事ない人なら、片方やってる人の方が明らかにうまいんだけどねorz



まあ、ぱるメロ!は無料なんで、
やった事ない人は一度おためしあれ~。


おもしろかったらPSソフトのパカパカパッション、2、スペシャルの3作品もおもしろいでよ。
しかし、結構古い作品だけど、いまだに結構高いのよねorz


ゲーセンでもみかけたらやってみるよろし。
相当マニアックなゲーセンじゃないとないけどねorz

昔は師匠に連れられてチームプレイをよくやったもんです。
このゲームも例の海腹川背と同様に、師匠の家で、







師匠が寝ている間にやりこみました。



しっかし、専用コントローラーでやるもんだから、
ガチャガチャうるさいはずなんだけど師匠は隣でグッスリ。


寝ながら、師匠がたまにビクッとひきつります。


それにつられて周りの人もビクッとひきつります。


あれで何度起きてると思ったかorz




んでもって、
どうやら、専用コントローラーを押す俺の指圧の方向が、
良くないらしくて、
ゲームをしていると、専用コントローラーが、











奥へ逃げて逝きますorz


コントローラー「フハハハハハッ」

俺「逃げんじゃねぇ~」


コントローラー「こっちだボーイ」

俺「FUCK!!!!」


これじゃプレイに専念できないと言うことで、

俺用にガムテープまで用意してもらって専用コントローラー
をテーブルに貼り付けて毎日修行にはげみました。





俺「もう離さない」

コントローラー「・・・」

俺「オラオラッ」

コントローラー「Nooooooooooooooooooo!!!!」










※中学時代、美術で2をとったことあるんで、
絵には突っ込み入れないでください。


大神、少年ヤンガスと不思議なダンジョン、キミキス、そして伝説の木の下の俺orz

2006-06-28 19:23:38 | 家庭用ゲーム

あのカルドセプトの新作、
カルドセプトサーガはXbox360で発売。

http://www.culdcept.com/saga/index.html


カルドセプトのためにXbox買えとな!?
トレーディングカード・ボードゲームとかいって、
素晴らしいジャンルだ。

個人的なカード?系のゲームの軌跡。

マジックアンドギャザリング>カルドセプト>ギルドウォーズ


カルドセプトは、ボードゲームで一番はまったゲームじゃなかろうか。
有名なボードゲームと言えば、
いただきストリートもかなりおもしろい。

4人用のボードゲームで、かなり戦略性がある。
運5:実力5ってのが定説。
よっぽど運に見放されない限り腕のある方が勝てるゲームだけど、
実際に人間3,4人でやる場合、バトルロイヤルになっちゃうわけで、
強い人からつぶされていく現実は、意外とはかない。
カルドセプトであれば2vs2ができるので、そうはいかない。




それはいいとして、最近プレステ2が熱い。

最近やった3作品を紹介。

大神、少年ヤンガスの不思議なダンジョン、そして、







キミキスorz






ジャンルにまったく共通性がないでごわす。

ゲームイズフリィ~ダ~ム。

この3作品のレビューらしきものにチャレンジ。




~大神~   評価:8点(10点中)



ほのぼの系バイオハザートといった感じのゲーム。

犬神を動かして、やまたのおろちを倒そうぜ、なストーリー。

ステージのタッチがなんとも独特。
このゲームの売りはなんといっても筆調べ。

筆で太陽を書いて、夜を朝にしたり、

敵に筆で横一線書くと敵が切れたり。

他には、爆弾書いたり、ワイヤー張ったり、物を直したり。

技が増えるごとに楽しくなってくる。
その楽しさを伝える文章力がないのが若干くやしい。


この手のゲームが好きな人はそこそこ楽しめるはず。
ほのぼの系バイオハザードって書いたけど、
一番近いのは、64のゼルダの伝説かな。

まあ、ぶっちゃけ


犬動かしてるだけで結構楽しいよ。




~少年ヤンガスと不思議なダンジョン~

                      評価:8,5

やる前の印象、SFCで不思議なダンジョンやった時は
おもしろかったさ。
でも、この手のゲームはダンジョンもぐって出てくるだけだろ?
同じネタでいつまでやってんだ。



まったくもって甘かったorz



これ、かなりおもしろいです。
若干、子供用に作られているところはあるけど、
それを差し引いてもかなり遊べる。

モンスター捕獲、育成、合成、アイテム合成、
ダンジョン攻略。

このあたりがメインになる。
めんどくさい所はなるべくはぶける親切設計になってて、
サクサク遊べるのが特に良い。

このゲームの売りであるダンジョンもたくさん
用意されてるので、新しいダンジョンに行く度に
ワクワクできます。

はまるポイントをいいとこどりした感はあるけど、
素直に楽しめるゲームでした。

しっかし、あのおっさんヤンガスが、







かっこよすぎやしませんか?

 

 


~キミキス~       評価:8,0


一部の間で話題になっているキミキス。
そのジャンルは、






恋愛SLG



この手のゲームやったのひさびさだったけど、
いやぁーなかなかどうして、おっちゃん楽しめちゃうよ。

内容は、仲良くなってキスしちゃおうぜ、なゲーム。


http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kimikiss/


最近この手のゲームって、馬鹿の一つ覚えのように、
萌え萌え系の絵でノベル系ばっか。


しか~しキミキスは、絵からしてかなりグッド!!
システムもそこそこグッド!!
そして声がグッド!!

http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kimikiss/character/

↑旦那ぁ、ここのボイスでも聞いてみちゃってくださいよ。







会話時、相手の好きそうな会話のカードを選び、
会話をはずませていく。

数十種類のカードをセッティングして、5枚から選択し、
使ったカードは無くなり、他のカードがまたセットされる。

このあたり現実の荒波を感じないわけだけど、
楽しいから許される、かわいけりゃ許される

エンディングまで3時間ぐらい。
まだ1回しかやってないけど、暇見つけてもっとやりたいなー。

不満としては、1、2回エンディング見たら、
マンネリしちゃうんじゃないかなってところ。

伝説の木の下ゲーに出会った時より衝撃は少なかった。
ただこの手の属性が大丈夫な人にはおすすめ。


しかし、ピュアなおいらとしては、





キスだけじゃいや!!!





ハッ、・・・ろくな突っ込み入れれず、
そんな夜もあるさ、俺。頑張れ俺。
そして、そんな番組あったなーって事で自分を慰める。




そういや、伝説の木の下で思い出した。

この前、大学の友人の家に遊びに行った時の事。

リアル友人の女が、

有無も言わせず、俺の顔をデジカメで撮りおった。


俺「なにすんねん。。。」

女「いや、加工する。」

俺「ぇ・・・」

女「まかせろ」

俺「何をだorz」

ちょっと酔ってたんで、実際の成分と異なる可能性があります。


で、

数日後、

女「おい、完成したぞ。」

俺「え?」

女「例の物だ。」



送信が完了しました。

お~、例のやつか。どらどら、、、




















 

・・・なんじゃこらwwwwwwww


一応断っときますが俺は、






正真正銘、おとこですorz






しかし、、、悔しいことに、
なんとなく面影があるようなないようなorz

左の自己紹介んとこの画像、次からこれでいくか(ぇ


ゲームセンターCX

2006-06-26 19:47:21 | レトロネタ

あのゲームセンターCXが帰ってきた4ooooooooooooo!!!!
もはや第5シーズン。
1シーズンで終わってもおかしくなかったのに、噂が噂を呼び、
たくさんのコアなファンを虜にした素敵な番組。

もちろん、


 

 

 

I'mコアなファン。




 

 

 

そして、


 

 

 

 

有野課長、育児おつかれさまです。





ゲームセンターCX復活第一弾として、

SFCの海腹川背。

ちなみに、

個人的な海腹川背との出会いは大学時代。

所有はしてなかったけど、
友人が持っていたため、




友人宅で友人が寝てる間にやり込んだ

それはそれはなつかしい作品。


           ↑
         こんなの

ルアーを壁や敵にひっかけて、のぼったり、振り子運動したり
しながらゴールの扉を目指すゲーム。


そのやわからな絵とは裏腹に難易度は激しく高いが、
自由度も高く、動かしているだけで楽しい。


やった事がない人はこの絵だけじゃどんなゲームか、
わからないと思うけど、


城壁にカギ爪を引っ掛けて上る忍者や、



ツタからツタへと飛び回るターザン


を想像してもらえるとOK,

やった事ない人でも、
誰かに海腹川背ってやったことある?って聞かれたら、

あああのターザンゲーね。

とでも言っとけばしったかできます。


その前に、、、













聞かれる事がないかorz





第二弾CXが投入したのはFC版の魂斗羅。

もちろん、”こんとら”で漢字変換しても、




漢字がでるわけがありません。







こんな屈強なおっさん二人が敵をなぎ倒していく、
名前以上にテラアツスな、アクションゲーム。

コントラおもしろいよコントラ。
二人用が特にイカス。

意外にもGB,SFC,PSまで続編が出ている。
PS2版も最近でたんだったかな?


昔のコナミらしい絶妙なバランスが素敵すぎ、
このゲームによってアクションに目覚めた
当時のちびっ子達も少なくないだろう。

しかし、、、



何度も何度も戦場に赴くちびっ子達、、、
想像するだけで涙を誘います。



サクマ式ドロップを舐めながらコントラやりましょう。


個人的に、コーヒーとはっかは飴にするのはどうかと思う。



まーそれはそれとして、

その単純さがウリなアクションゲーム。
当然子供受けは良かったが、


当時から、計算高い、嫌なちびっ子だった私は、
アクションは1000円以下になるまで手を出さなかった。

嫌いってわけじゃなくて、出した金に対して何時間遊べるかを
計算して買ってたので、
アクションの寿命を考えるとちとつらかった。


私が、小学生時代にもっとも好きだったFCソフトは、
キングオブキングス。

ディスクシステムでは平成新鬼が島、

GBではウィザードリィー。









こんな小学生嫌だわorz







        ~翠香攻略~

単体での動きは、ちょっと成長が止まりつつある。
が、
サイヤ人は死にかけると強くなる。

オラワクワクしてきたぞ!!!な経験が足りねぇだけだ。
そのまま死なないように注意します。
ジャンプAのヒット状況での追撃がまだ甘い。
でかいの狙わず16文キックで安定でよかですか?

        マリサ対策

遠ブラックホールと近ブラックホールを5:5で使う。
そのブラックホールに対応するまでのタイム差を活かして戦う。
昇竜頼っていい。カウンターとられない限り対したダメージにならないので、
リスクとリターンが合ってる。
ケツに注意。グレイズできる技が少ないので、ケツに頼る相手には、
しっかりダメージとっていく。
ビットが強い。かす当たりに期待しちゃだめ。
しっかり逃げるのは当たり前として、くらうぐらいならガードする方がいい。

        咲夜対策

やっぱつええ人の言う事は聞いとけって事だ。
ジャンプK~ジャンプショットは余裕で抜けられる。
ダッシュ3Aがデスコンかしら。要研究。


キャラ対策

2006-06-23 15:12:16 | 東方萃夢想攻略

これぞ日記。忘れそうな対策を書いとく。
目指せスーパーナメック星人
強さは、6以下には勝ち越すんで、7あたりかしら。
ホストで強さ7で干すととんでもない強さのやつしかこない件。
しかも少なくとも3人に1人が咲夜とかいって繁殖しすぎ。

にっくき咲夜対策

上位にも下位にも人気なメイド・ザ・ワールド。
画像を用意したい気分だがめんどくなってきたよママン。
こっちのターンが作りにくい上クラッシュが凶悪で、
ボール支配率がまさに日本vsブラジル。
ボールをまわさせてあげてるのよ!と言い訳したくなるつらさ。

ブラックホールのみで様子見が今のところベスト。
クラッシュは下段を注意。
自分のターンには強引に攻めるが、バリアに注意。
ブラックホールをいつも以上に重視し、軽率に動いてショットをもらわない事。
背が高いんでファンタジー昇りキック多用。
降り際はJPがよろしい。
下手にジャンプショットを使うと、運ばれる。
基本地上ショットも封印しつつ、上花火を要所で置く。
ジャンプK>ジャンプショットの連携は割り込めるとつええ人が言っていたが、今のとこうまく割り込めた確率0%。
ほんとに割り込めるのかしら。

霊夢対策

近ブラックホールから蹴りが有効
こいつもクラッシュは下段を注意。
グレイズグレイズ遠ブラックホールで射撃をさばき、
本命は近ブラックホール。


サッカー日本vsブラジル敗北

2006-06-23 06:46:35 | オンラインゲーム

色んな意味で楽しみにしてたブラジル戦。
FW玉田、巻とかいっていきなり度肝を抜かれました。

とはいえ、誰も予想しなかっただろう日本先制点。
玉田熱いよ玉田。
個人的に頑張ってたと思ったのは、サントス。
中田はディフェンスは良かったんだけど、パスミス目立つ。
かじも前半の動きはかなりGJ。後半ばててた?
センタリングの精度は毎回なんとかしてほすぃ。
俊輔は位置取り低すぎるんじゃ。中田の下で仕事してたけど。


それにしてもロナウジーニョすげぇ・・・。
おっちゃんええもの見せてもろたわ、うぇっうぇ。
判断速度、正確で早いパス、キープ力、突破力、スピード、
バルセロナでの、ハイライトの動きしか見たことなかったんだけど、1プレイ1プレイにびっくりさせられた。一昔前の彼はぱっとしなかったのに、道理で持ち上がられるわけだ。
つーかブラジル全員うめぇよー鬼ばっか。


サッカー見てて思うのが、ギルドウォーズに似てるなぁと。
位置取りの大切さ、個人技、運、チームワーク、
フォーメーションのかわりにビルド。




今のうちのギルドは一人一人の腕を上げてる状況かしら。
ディフェンダーはシュートコースを消す動きを、
ミッドフィルダーは攻防を補助。
フォワードはオフサイドをしないように上がり、パスを要求。
キーバーはシュートへのすばやい反応と、飛び出しを。
うは、ほんとサッカーまんまだよ。例えをあげたらきりがないぜ。


翠香攻略1

2006-06-22 02:54:37 | 東方萃夢想攻略

おっすオラCocco。
みんな元気してっか? 

VIPでネット対戦する毎日。
今のところ強さは1~10で6か7辺り。
それってどうなのって言われたら、
ドラゴンボールで言うピッコロあたりの強さです。
ちなみに指はちゃんと5本あります。
一ヶ月前までは、






ナッパ様さえ恐い存在でしたが、今では、








こんな感じです。
しかし、フリーザを怒らせると、





未だにこんな感じですorz


相手の連携にだいぶん対応できてきたので、
固められたら下手に暴れる事もなくなってきた。
キャラが少ないゲームなので、キャラ対策がたてやすく、
多いゲームだと面倒に思う私もたてる気になるところがウマー。


翠香攻略
とりあえず立ち回りと連携

~立ち回り~


相手に付き合わない。自分のペースに持ち込む。

とにかくこれです。
その理由は、普通にやりあうと、
相殺に適したショットがないため、相手がショットを盾に攻めてくるとあっという間に不利な状況に陥る事にあります。


そこで、ブラックホールです。
この技は中遠距離以上相手から離れてないと使えないので、
極端な話これ置くまでは、攻めこまないぐらいの気持ちだと強いです。
巷ではブラックホールの使用頻度の低い翠香が目立ちますが、
私は翠香の技で、最も重要な技だと思います。
間合い調節できるのはパチュと翠香の特権です。

遠距離に作れば、相手のショットをいなして、
霊ゲージを無駄にさせる事ができます。
近距離に作れば、自分の距離に無理やり引きずりこみ、
ハイジャンプから制空権を取りやすくなります。

相手を後手後手の状況を作らせればこのキャラは強いです。
ショットが強いキャラには逆にこっちが後手に陥りやすいので、
不利な相手と言えます。


~連携~(JC=ジャンプキャンセル)

ブラックホール>214A>JC>花火
             >66B等
                               >ダッシュ後上花火~

パチュ、まりさ、霊夢以外に有効。
ショットが遅い相手には開幕からいけます。

ブラックホールで足を止めて、分身。
分身を消そうとする相手には、66Bで分身を守る。
ハイジャンプでいなす相手には、花火設置してひっかける。
あくまで前進してくる相手には、くぐって、裏から蹴るか、分身を置いてエンドレス。


重要度A



ブラックホール>JC>花火
                          >空中ダッシュ
        >遠下A

パチュ、まりさ、霊夢にはこっち。
花火は相殺されないため、お互いショットをかわす状況になるが、ブラックホール分こっちが有利に動けるので、この状況を作ったら五分以上もっていきたい。

また相手が端近くで分身置く時間やゲージがないとき、
遠距離での宣言、簡易起き攻めにも使う。


重要度B



上花火>JC>花火>ダッシュ
                   >JC>低空ダッシュ>JA or JB
  >ディレイ236B
       >歩いて、近B or 近6A
          
ブラックホールが置ける距離にない時、
相手を画面端に追い込んで一定の距離がある時
プレッシャーを与えるならこれ。
相手の行動次第で変えていく。


翠香の魅力

2006-06-21 05:56:43 | 東方萃夢想攻略


 

ジュワッ!!

 

 


ジュワッ!!

ん~~~








ジュワッ!!!!!

 

 

っとまあ、普段の姿に戻るとでかい鬼神翠香様なのですが、
格ゲーに精通してらっしゃる人ならわかると思いますが、
こういう技は、カス技or鬼技のどちらかです。
そのほとんどが使えない技なわけですが。
ここまで持ち上げといて使えない技だったら、、、、




オラァ!!


されてしまいます。このゲームは対戦前に、
超技を3つの中から選べるシステムになっているわけですが、
実のとこ、巷でのこの技の選択頻度は低めらしいです。
相手次第で使い分ける人もそこそこいるみたいですが、
私はこれしか選びません。

性能ですが、1F~57Fまで完全無敵。判定がでるまで19F。
発生さえしてしまえば、必ず普段の彼女の姿に戻れます。
巨大化が完成すると、霊力ゲージが1になるまで減り続けます。
1になった時点で小さくなりますが、その間ずっと無敵。
ただ、小さくなるモーション中は移動できないので、終了時に
技を置かれるとつらいが、ある程度リバサ巨大化でカバー可能。

巨大化中はX-MENで有名なハイパーアーマー状態。
ガードができないが、攻撃を受けてものけぞりがなくなり(ヒットストップはある)、ダメージも激小。

使い方としては、
無敵を活かした割り込み、中段下段でゆさぶってのクラッシュ、
起き攻めや、ガードを固めた相手への、角でのガード不能、
隙がある技をスーパーキャンセルでカバーなど。
結構出しとけ技なところがありますが、

一部の相手には、ワープで逃げられる、
間合い調節できる技で攻撃範囲外で凌がれる、
長期ヒットストップできる技でとめられる等問題あり。
一度全キャラ対策をまとめてみたい。
とりあえず気になる何キャラかの対策。(相手宣言前)

パチュ、翠香:やっかいな間合い調節技持ち。
翠香は近距離でうつだけで大丈夫だが、問題はパチュ。
スプリングウィンドで無敵になりつつ距離をとれる。
対策としては、クラッシュさせてから使う。クラッシュ技からうつ、パープルからなら、ウィンドを見てからでもダメージがとれるが、その後こっちがクラッシュされる可能性が高い。
1符でも、さっさとジャンプする事で一発与えられる可能性はある。

咲夜、紫:ワープを持つ。紫は遠くにワープする事ができないため、させてから攻めてもOK。
咲夜は、1符だと結構きつい。中級までなら、威圧するとワープしてくれるので、そこを狙う。上級になると距離でばれるが、ようはだましあい。パープルだと下手にワープできない。

レミリア、妖夢、霊夢:巨大化をすり抜ける技を持つ。
妖夢は巨大化が完成するまでに蹴りで裏にまわれるだけ。
霊夢は距離次第でテレポで抜けられるが、読み次第でカウンター。
レミリアはかなり抜けられやすい。軽くジャンプして地震を出す事で抜けるところをつぶせるが、多用しないようがいいかも。
じっくり抜けさせてから殴る方がいいのかな。


東方翠夢想はじめてはや1ヶ月

2006-06-19 05:22:01 | 東方萃夢想攻略

先月からやりはじめた知る人ぞ知る格闘ゲーム東方翠夢想。
シューティングで有名な東方シリーズを元に作った、
斬新なシステムと、ネット対戦の環境◎、
キャラバランスも悪くないと、素敵な格ゲーである。

まずはキャラの品定め
個人的なマイキャラを作る上で重要な点。

1:パワーキャラ
2:強すぎない
3:人気がない

はい、天邪鬼です。
特に2と3は、小学生の頃から変わりません。
パワーキャラを使いはじめたのは、大学に入ってから。
影響されたのは、アスタ○ス(7歳児)のせいです。
肉に魅せられました。

で、マイキャラにしたのは、

生粋のファイター翠香

こう見えてもパワーキャラです。
こう見えてもラスボスです。
こう見えても酒乱です。

この子の攻略を日々やっていきたいと思います。

~個人的な基本連係~

ブラックホール>分身>ジャンプショット