GOGGOと愉快なゲーム達

ゲーマーの、ゲーマーによる、ゲーマーのためのBLOG

ウォークラフト3ふたたび

2007-04-14 19:22:40 | ウォークラフト3

 

俺の独断と偏見で、

最もPCゲームらしいジャンルと言えば

 

 

RTS

 

RTSなんてしらねーって人に説明する方法として、

 

対戦型シムシティー

 

と答える俺ガイル。

 

いやね、RTS知らない人多いんす。

この日本人にウケが悪いRTSが大好きな俺はこれからどうしたら。

 

 

っつーことで、

昔やってたウォークラフト3を再開。

友人と対戦したところ、

 

 

テラオモシロスwwwwwww

 

 

 

ウォークラフト3やる気300%うp

 

使う種族はアンデッド

選べる4つの中で一番怪しそうな種族をチョイス、

したつもりだったが、意外と正統派という。

いや、死骸食ったり腹から腸が出てるやつとか平気でいるんだけどね、(通称:ブタ)

 

敵の魔法で味方が羊にされて、

その魔法を解除したらブタが現れて、

羊がブタになった

とか、ほんとどっちが解除してほしい状態かわかりません。

 

 

ほんと気持ち悪いやつらですが、

これから愛着をもって使っていこうかと思ってます。


健康診断前の日は色々気をつけよう

2007-04-13 05:22:48 | オンラインゲーム

年中酔っ払いの俺が一番恐れていた行事、

 

健康診断

 

がついにやってまいりました。

 

しかーし受けた結果、

 

異常無しとの事。あらやだ。

 

大学時代に健康診断を受けた時、

尿にたんぱくがでているとの事で、

 

友人A「昨日抜きまくりんぐしたからじゃねえの?」

 

とか言われて、俺のガラスのハートが傷ついた覚えがあったんだが。

いや、身に覚えがないわけではなか(ry

 

 

それ以来新社会人になった時の健康診断も、

たんぱく++とかなんとかでひっかかって、

今回も半ばあきらめていたんだけどアヒャヒャでした。

しかしそろそろ健康に気を使わないといけない年齢。

そんな事を考えながら酒を買って帰る俺ガイル。

酒は百薬の長と言うしね(ぇ

 

今一番お勧めのビールは、

 

キリン・ザ・ゴールド「隠し苦味」

 

マグナムドライが新マグナムドライになって味が変わってしまったので、

ショックを受けていたところにコレが登場した。

洗練されたコクと、麦芽の風味。

飲みやすさも抜群でアルコール低めなので女性にもお勧め。

旧マグナムドライが力ならば、キリンザゴールドは技といった感じ。

これはリピーターが増えるんじゃないだろうか。

この値段では、かなり完成度の高い味です。

 

 

ってゲームのレビューをするつもりが関係ない話になっちまったい


萃香攻略~立ち回り編~

2007-04-11 18:32:07 | 東方萃夢想攻略

どの格ゲーにも言えるんだけど、

立ち回りは最も重要なポイント。

であるとともに、自分らしさをみせるポイントでもある。

東方萃夢想では、

ダメージソースである打撃戦を先制するために、

射撃戦でイニシアチブを取る形が一般的。

 

 

個人的な萃香の立ち回りを、

距離ごとで細かく分析。 

 

近距離

 

基本フレームが激遅の萃香。

故に地上で五分の状態になると、まず競り負ける。

にもかかわらずこの距離を制さないと勝てる距離が存在しない。

 

結論から言うと、

ぶっぱJK、昇りJ2Pで地上の読み合い放棄が有効。

7フレ以上の下段を読んだら、6K>2S>JKで3500↑

相手のリーチが短ければ、バクステも有効。

萃香のバクステは特殊で、

入れっぱなしで長い間グレイズ状態で下がる事ができ、

任意で止める事ができる。

しかも終わり際の硬直を打撃でキャンセルできるため

すかしに便利。

 

有利な状況を作れたら、やっと萃香の時間。

 

中距離

 

ここで言う中距離とは、遠距離攻撃が丁度出せるようになる距離。

基本は遠ブラックホールで、相手が画面端を背負っている場合、

2Sも視野に入れる。

この二つを軸として、組み立てていく。

時折、HJKを見せると効果的。

 

 

 

遠距離

 

萃香は遠距離は得意ではないが超重要。

ほとんどのキャラがこの距離でやりあっても押し込まれるか、

ダウンをとられてイニシアチブをとられてしまう。

だからといって突っ込むだけでは、射撃を盾とされて結局不利。

 

この距離での狙いは三つ。

相手の霊力を浪費させる、接近する布石を作る、バランスを崩す

 

妖夢、ユユコ、中国あたりは、普通に布石をおきまくってOK。

 

 

①霊力を浪費させる 

これは萃香ならではの立ち回り。

 

霊力は攻撃ゲージであり防御ゲージでもある。

霊力200消費の射撃であれば、相手の霊力を200以上減らさなければ

自分の損となってしまう。

ただその射撃を打つことで相手と自分の位置関係を有利にする事ができたなら、

その効果はあると言える。

そこで、萃香のブラックホールを活用して、

射撃で位置関係をよくしようとする相手の射撃をブラックホールでいなし続ければ、相手は位置を変える事ができずに射撃を浪費してしまう。

いなす方法の基本はダッシュ>前HJ>空中バックダッシュ>着地の繰り返し

 

また相手の射撃をグレイズする事でこちらの霊力は増えるのに対し、

ブラックホールはグレイズする事ができないので、相手だけ霊力が減っていく。

相手の霊力を何もする事なく削れるのであればそれにこしたことはない。

ここで頑張れば、接近できた時にクラッシュのさせやすさにつながる。

 

またこちらの意図を理解した相手側が射撃をせずブラックホールを浪費させにくることもある。

そうなれば布石を置くチャンスとなる。

 

②接近する布石を作る

これは以前に書いた連携をそのまま使うだけでいける。

①で使用したブラックホールをそのまま使い、

ブラックホール>分身、HJ6S

などが基本になる。

 

③バランスを崩す

個人的に遠距離は、

霊力を浪費させるのが萃香の基本だけれども、

状況次第で、

 

ブラックホールより相手の射撃の方が霊力を浪費しない

 

事も起こる。

理解している相手は厄介で、そのまま遠距離を保ちつつ

萃香のブラックホールぎれや、萃香の強引なダッシュ攻撃等を誘ってくる。

 

状況打破の方法として、

 

遠ブラックホール×1~3>近ブラックホール

 

が有効。

遠ブラックホールを度々打たれた相手としては、

その場から動けない事を悟り、縦軸の動きに意識がいくようになる。

そこで急に近ブラックホールを打たれると、

近距離~中距離になった事に気づくまでにロスがでる。

そこを狙うと、相手のバランスが崩れる。

その際の選択肢は色々あるのだけど、

 

HJK、D3P、DK、近ブラックホール付近にSなど。

ここのパーツはまだ発展しそう。

 

 

蛇足かもしれないけど、

ブラックホールさえ置けない場合は、上の手段はとれない。

ダウンしない射撃であれば、遠ブラックホールは当たっても消えないので、

多少くらっても置く。

 

当たるとやばい状況であれば、

DKと、DKを出すフリして射撃をいなすか、突っ込めそうなら前HJK。

そのほとんどが射撃をいなす行動がベストで、DKはせめて相手が行動をとりそうなところに置く必要がある。

 

 


まさか存在していたとは

2007-04-06 05:41:20 | オンラインゲーム

俺もゲーマーの端くれ、

あんなゲームがあったらいいなとか、

こんなゲームあってもいいんじゃないのとか、

考える事もあります。

 

ただ、思いついても、まずゲームとして成り立たないだろうと

あきらめがつくゲームがほとんど。

特に探偵モノには結構目がない俺としては、

オンラインで対人で、犯人と探偵に分かれて推理しあえるようなゲーム

があればと思うんだけども、

 

そりゃおま、無理だろといいたくなるゲーム内容ですが、

 

 

ありました。

 

 

いや、正確には結構違うんだけど、

このゲームのスタイルは、斬新杉。

 

 

汝は人狼なりや?

 

http://jinro.nobody.jp/index.html

 

 

 

結構前からあったゲームみたいですが、

全然存在を知りませんでした。

 

ジャンルはなんといったらいいのか、

オンライン推理ゲームでしょうか。

 

何人か集まって、スタート時にそれぞれ、

人狼2~3人、占い師1人、霊能者1人、残り村人

 

にランダムで選択されます。

誰が何者かまったくわからない状態ではじまります。

村人はチャットのみですべてを判断する事になります。

 

舞台は一つの村で、夜、人狼が一人を殺すところからはじまります。

ルールは、

人狼と村人の数が一緒になった時点で人狼の勝ち、

それまでに人狼を全部倒せば村人の勝ちです。

 

内容としては、

村人にまじって村人を食う人狼と、それを見つけて退治する村人の戦いです。

 

占い師は、

夜に生存者の誰か一人を調べる事で、

その人が人狼か村人か自分だけ判断する事ができます。

 

霊能者は、

今までに殺された人を、夜に一人だけ、人狼か村人かを自分だけ、

判断することができます。

 

その情報を頼りに、夕方に行われる投票によって、1番投票の多い人を、

処刑して、人狼を退治していく事になります。

夜になると、人狼側は一人、人を選択して殺すことができます。

問題なのは、投票によって処刑された人は、人狼なのか村人なのか、

判断できるのは霊能だけということ。

 

 

とりあえずこのゲーム相当に難しい。

例えば、初日に占い師が人狼を発見したとしても、人狼に投票を集めるためには、

全員に自分が占い師であることを信じてもらう必要がある。

なぜなら、誰がどの職業になったか誰もわからない状態でスタートするから。

もし、人狼が占い師であると偽ってきたのなら、

二人の占い師が現れる事になるからだ。

そしてその夜、人狼側としては、その名乗りでた人が、

本当の占い師である可能性が高いので、真っ先に殺す標的にされる。

もしくは、霊能だと予想された人が狙われる。

なぜなら、前日の投票で殺されたのが人狼か村人かどうか唯一判断できるのは、

霊能だからである。

処刑された人が、人狼か村人だったかわからなければ、

その占い師も本物かどうかは判断できない。

仮に霊能がその結果を公開すべく、自分が霊能だと名乗り出たとしても、

自分が霊能である事を信じてもらうところからスタートし、

同時に人狼が霊能として名乗りでたら、またどっちの霊能を信じていいのか、

その結果次第で本物である占い師も疑われてくる。

 

そういう読み合いを経て、

相手をだました時の快感や、

相手のちょっとした言動から心理を読み切った時のすっきりは、

CPU相手に得られるモノとはくらべものにならないはず。

ぜひとも一度は体験してもらいたい。

 

あー他にもレビュー書こうと思ってたけど長くなってしもうた。


半年ぶりの萃香攻略

2007-04-02 03:50:24 | 東方萃夢想攻略

ひさびさの東方攻略

 

まず半年前は使っていなかった技を見直す。

 

遠B、近B、421B

 

下手に連携の引き出しを増やしても、

その時間での選択肢の期待値を下げるだけなので、

これらの技を使うと逆に弱くなるかもという悲しい事実。

 

 

とりあえず遠Bを見直す

 

垂直HJからディレイ遠B、B、Bで画面外へ行ける。

ブラックホール設置で完全に捕らえた状態から、

J遠B>J2Aも悪くないぽ。

今までは遠ブラックホール>垂直HJ6S>J2A

の定番の攻めだけだったが、

捕らえた状況次第では花火より効率が上がる+連続ヒットの可能性。

 

 

 

近Bを見直す

 

特徴として、

発生遅い、硬直激長、グレイズされる、密着でスカ、次の技がつながりにくい。

何このクソ技。

 

とか思っていたが、良いとこに目をむけると、

 

・ガードさせると確定で霊力250削る

・空キャンがかかる

・リーチが長い

・キャンセルした場合の硬直差が良い

・ガードさせると体力も削る

・持続が長い

 

よく考えたら使えない技じゃなくて一長一短な特殊通常技。

特に注目する点は、確定で霊力が250削るということ。

中下とゆさぶる場面で他の通常技と同じ使用をするなら、

単純計算では、ガードミスで霊力500削る通常技と期待値は一緒。

持続を活かして起き攻めに使うなら、グレイズの心配も消せる。

 

妄想連携

画面端でJKガードさせた時、 

K>6P>236P>2K>S>色々

 

Kヒット時は6P後霊撃までつないで3300前後、

ガード時も236Pまでのパーツで霊力を確実に500近く減らせるという脅威。

有利フレを活かして2Kを差しこみSを打つと全段ヒットの位置なので、

見てからグレイズ余裕でしたをなんとかすれば、

クラッシュor大ダメージ

236Kぶっぱ、霊撃で確実に、欲張って236P、421P等。

 

普通にK>6P>236Pを2回ガードさせればクラッシュなので、

なんとかもう一度JKまで連携を保つというのもいいかも。

 

 

 

421Bを見直す

 

これも、文字通りまったく使っていなかったが、

連携に組み込める可能性は感じる。

 

中央で

6K等で密着>421B>JK>Jバクステ

で表裏ガード2択

 

画面端で

421B>ミッシング