空のものがたり

雲の造形、風のいたずら、注がれる光、
そんな空の一角を撮ってみました。
一緒に楽しんで頂けたら、うれしいな♪

おどろの夕べ

2010年08月30日 | 雲の造形


 
ある日の夕方、隣の家の屋根にヌゥ~っと妖怪が現れました、の図
 
おどろおどろしいとまではいかないので、おどろの夕べ。
 
なんとなく良い雰囲気じゃありません?
  
ちょっと首を右に傾げて見た方が分かりやすいかな?
 
ゲゲゲの女房の人気で、元気を取り戻した妖怪。
 
人間に忘れられると消えちゃうんだよね。
 
今の子供達にも覚えてもらえると良いね。
 
ところでキミの名前はなんて言うのかしら?
 
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきみき)
2010-08-31 05:32:25
ゲゲゲの女房のドラマでは、ブームが静かに
なった時期ですね。妖怪が忘れられた頃。
最近またブームになって、妖怪が喜んでいる
のかな。それとも、大事な事をわすれている
世の中を嘆いているのかな?
この妖怪さんに「いいかげんにしろ!」と
小○先生にお仕置きに行ってください。
返信する
Unknown (ふわり)
2010-08-31 07:58:42
妖怪おどろは、人間に『大事な事』を忘れない様に仲間と手分けして世界中を飛び回っているのかな?
返信する
Unknown (なおき)
2010-08-31 19:26:57
きえーーっ!
来ましたね~。

形もですが、色もまたそれらしくて良いですね。
子供の形をした妖怪みたいですね。
妖怪『餓鬼雲(がきぐも)』、ということではどうでしょうか?

あ、でも「おどろ」の方が、あまりひどい悪さをしない感じと、可愛い感じがします。
「おどろ」で決りっ!
返信する
みきみきさんへ (yunppi)
2010-08-31 22:26:26
妖怪って誰が考え出したのか、それともやっぱり見た人がいるのか、
はたまた、単なる見間違いなのか、不思議な存在ですよね~
でも、今は人間の方が怖いのかもしれません。
特に政治家なんて妖怪より何倍も恐ろしい~!
小沢君にかかっては、妖怪も逃げ出してしまうでしょう
返信する
ふわりさんへ (yunppi)
2010-08-31 22:45:14
『大事な事』・・・、たとえば、暗闇を恐れる心
暗闇を怖いと思うからこそ、妖怪も生まれたのかも。
夜までが明るくて賑やかなら、妖怪も忘れられちゃうよね
それに、もう少し自然な暮らしが出来たら、
地球にも妖怪にも優しい世界になるだろうなぁと思っちゃったりします。
返信する
なおきさんへ (yunppi)
2010-08-31 22:52:33
そうそう、色具合がね、ちょっと怪しい感じで気に入ってるの。
妖怪は子供っぽいですよね。
私も餓鬼みたいに見えました。あばらっぽいというか骨っぽいというか・・・
両手を広げて、人間を驚かせてるのかな。
その食べ物置いてけ~って。
でもあまり悪さをしないように、『おどろ』で決定ね
返信する