空のものがたり

雲の造形、風のいたずら、注がれる光、
そんな空の一角を撮ってみました。
一緒に楽しんで頂けたら、うれしいな♪

撮ったど~!

2009年09月15日 | 夕景


 
いつものように、西の窓から外を見ると、お♡、なんだかキラッと光るもの発見!

下の方にある雲の横に短い一筋がキラキラ。

思い切ってアップにしてみました。

 

虹色と言うのには、色が足りないみたいですが、実物はもっとキレイでした。

これ、雲に反射してますよね?

青い空の白い雲に淡い虹色っていうのはよく見かけるんだけど・・・

これは何て言うんだろう?

変な形の雲ばかり撮ってる私、こういう現象の名前すら知りません。

・・・別に、いっかぁ!

 

ポチッとよろしくお願い致します → 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおき)
2009-09-16 07:37:23
きれいな雲ですね。

何か名前があるのかと思い、お天気の本で「雲」の章を見ましたが、分りません。

うろこ雲やヒツジ雲は、「なるほど」と思える名前なのですが、中には無理矢理や適当に付けられたような雲の呼び方で、「ふ~ん」としか思えないものが幾つもありました。

図鑑にも載っていない雲をyunppiさんが初めて撮ったことにして、yunppiさんがこの雲にピッタリの名前を付けてみて下さい。

知らない野草や野鳥を撮った時は、新種発見したつもりで勝手に命名していました。
例えば、ホトケノザ→クリオネ舞姫、アオサギ→灰色トキモドキ、です(笑)
返信する
なおきさんへ (yunppi)
2009-09-16 22:22:23
たぶん雲に光が反射しているんだと思うんだけど、本当はなにかしら名前があるんでしょうね。
自分で勝手に名前をつけるとしたら・・・
ん~、むずかしいなぁ。
パッと思い浮かんだ名前だったら最高でしょうね。・・・で、出てこない
なおきさんの『クリオネ舞姫』綺麗な名前ですね。きっとこういうのはセンスがないとダメかも
でももう少し考えてみますね。
返信する