animal☆planet

猫ドンブログです♪

☆長浜の旅☆

2006-11-12 | ドライブ

<>

長浜城

長浜は古く今浜と呼ばれ、京極道誉が築城した。 
天正元年、織田信長は浅井長政を滅ぼすと
浅井氏の旧領湖北12万石を羽柴秀吉に与えた。
秀吉は、交通の不便な小谷城を廃して
今浜城跡に新城を築き地名も今浜から長浜に改めた。
清洲会議の後、柴田勝豊、山内一豊が城主となった。
関ヶ原の役後に内藤信成が城主となるが
元和の一国一城令で廃城となり、内藤氏は摂津高槻に移った。

現在の長浜城は昭和58年に再興された城です
今は歴史資料館になっています


↑マウスオンしてみてください

天守閣展望からみた琵琶湖です





<>

長浜鉄道スクエア
(旧長浜駅舎/長浜鉄道文化館/北陸線電化記念館)


1882年(明治15年)に北陸線の始発駅として建設された初代の長浜駅。
現存する駅舎としては日本最古のもので
第1回の鉄道記念物に指定されています。
英国人技師が設計した洋風2階建てで
文明開化を象徴する近代化遺産。
施設内は、駅長室や待合室など当時の面影をそのまま残しています。

↑マウスオンしてみてください



1957年(昭和32年)製
北陸線の交流電化に伴い
日本で初めて実用された交流電気機関車
1975年(昭和50年)まで使用
ED70形は19台製造されましたが
現存しているのはこの1号機のみです。



デゴイチの愛称で親しまれているD51型蒸気機関車
昭和11年から9年間に1115両製造されました
このD51は1942年(昭和17)11月18日に三菱重工(株)で製造され
東北線、中央線、北陸線を1970年(昭和45)3月まで
27年余にわたって1,784,234km(地球を約44周分)走りました。





毎回しつこいようですが・・・
また猫さんに出会ってしましました
長浜城の下にある公園で出会った猫さんたちです



ちょっと警戒心もあったけど
手の届くか届かない微妙な距離までなら
許してくれたクロちゃんです




珍しい柄のブチさんと、白黒の子猫のチビちゃん
すっごく人懐っこくって
にゃ~っていいつつ
すりすり甘えてくれました
可愛かったです~



シャム猫のジャムちゃん
毛並み、色艶が一番綺麗な猫さんでした


まだ他にも猫さんがいっぱいいたのですが
餌をあげてる地元の方かな?がいて
周りを囲んでいました
いっぱい食べて、これから冬に備えなきゃね
頑張れ!猫ちゃんたちって
心でエールを送り帰ってきました







今日のおまけ




こちらは、由乃家名物 

猫ドン列車の「N-55」号です

猫ゴーゴー号な~んてね

今日も一生懸命走ってます~

ニャンポッポ~



でもね・・・

走り続けるのは疲れるにゃん

そういう時は

お母さんの車でドライブにゃ

らくらくにゃ~ん




あら~?猫ドンも楽を覚えちゃったのかな?



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

手抜き猫ドンに(・・)σアナタのクリックお願いしま~す



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す♪ (midori)
2006-11-12 09:03:47
晴れていますが今日は風が吹いて寒そうです。天気予報では今日は木枯らし1号が吹くとか云ってました。風が冷たそうです

長浜城はりっぱなお城ですね。古河も昔はあったのですが河川の改修工事で河川敷になってしまって見ることができません。

蒸気機関車、懐かしいです。昔はこういう列車が走ってましたよね。この列車だと車両の出入り口が前と後ろにしかないので混んでるときこの列車に乗るのが嫌でした。

野良の猫ちゃん達 これから寒くなるから辛い季節になりますね。
雪が降ったときはどうやって暮らすのかしら・・?
可哀想ね
あら、とってもきれいな猫ちゃんがいますね。野良の猫ちゃんにみえません。
みんな頑張って暮らしてネ!

こういう猫ちゃんをみると 猫ドンちゃんは幸せなにゃんちゃんだわ。
良かったわネ。由乃さんの家族の一員になれて(=^・^=)
返信する
乗ってみたいなぁ~♪ (kuroneko285)
2006-11-12 10:56:38
乗せてほしいなぁ、猫ドン号
スピードも速そうだニャ
どこへ連れてってくれるのかしら
おいしいモノがある秘密の場所まで
是非是非、案内おねがいしますニャ♪
今回出会った猫さんたち、まだ小さいんですね。
ポケットに入れたくなっちゃいませんでしたか

チラッと、猫ドンちゃんのやくお顔が浮かんで
断念だったのかしらね
由乃さんファミリーには、よその猫さんも
こころよくモデルさんしてくれますね。
さすがだわ
返信する
きれい! (パンダ)
2006-11-12 11:29:15
「長浜城」いいですね!
時代劇好きな私(笑)
いいなぁ~!

野良ちゃんがたくさんいるんですね!!
うちの近所では、あんまり見かけなくって・・。
寂しいです。
返信する
N-55! (ジジハハ)
2006-11-12 14:02:34
N-55号の線路は駿河の国まで完成しましたょ ぜひこちらまで乗り入れを検討してくださいな
長浜駅長の制服、妙に颯爽としていてかっこいいです
返信する
以前XCCも・・ (XCC)
2006-11-12 15:58:25
8月でしたっけ長浜に行ってきました♪

旅行ではなくお仕事でしたが・・・

ちょうどその時、本物のSLが走っていて
沿線は鉄道ファンでいっぱいでした♪
返信する
Unknown (ちゃーちゃん)
2006-11-12 16:00:19
行楽の秋ですね~~。
猫ドン号に乗らせてくださ~い!
お代はカニカマってことで。
重くて走れない?
ん~~
じゃあチョビだけでも!
もっと走れない?
やっぱりね・・・。
返信する
「N-55」号 (SATUKI)
2006-11-12 16:08:45
>猫ドン列車の「N-55」号です
>猫ゴーゴー号な~んてね
>今日も一生懸命走ってます~
>ニャンポッポ~・・・・・由乃さん、今日も快調ね。「ニャンポッポ~」に(。・m・)クスクス

クリして
返信する
長浜城を (freedom-mama)
2006-11-12 19:30:28
見たのは初めてです。再興されたとはいえ立派な
お城ですね。(我家のネロ・ゆうすけ城とは比べ物に
なりませんって、あたりまえです

旧長浜駅舎も異国情緒あふれる佇まいで、オシャレ
蒸気機関車もいい味してますね。

ドライブで行ける所にこんなに素敵な場所があるなんて
羨ましいです。
これからも楽しい観光案内まってま~す。

猫ドン列車も快調にぶっ飛ばしてカッコイイ
でも、疲れたらお車でね。
返信する
midoriさん (由乃)
2006-11-12 19:31:06
やはりそうだったんですか?
今日はすご~く寒かったですよね
遂に暖房器具を出しました

このお城はまだ最近出来たお城で
資料館になってました
それほど大きくもなかったです

前は蒸気機関車走ってましたね
私の家の近くは電車は走ってなくて
たまに見かけるだけでした

この子たち、すごく可愛い子達だったんです
でもやはり痩せてる子もいて
この寒い空の下・・・これから大丈夫か心配です
地元の人が、餌らしきものをあげてらしたんですが
果たして毎日もらってるのか?
なんか考えるととっても辛いですね・・・

猫ドンももしかしたら・・・
この子達のような運命だったかもですが
我が家の子になって、しあわせ~~って思ってくれてたら、私も嬉しいんですが・・・
返信する
kuroneko285さん (由乃)
2006-11-12 19:36:06
ふふふ・・・速いですにゃ~ん
びゅ~んと何処までも行くにゃん
美味しい物がある秘密基地?
じゃ~カニカマ工場まででもいいにゃんか?w

そうなんです
今回の猫さんは、まだ大人になってない子猫もいて
可愛かったですよ~~♪
おいで~って言ったら、にゃんって鳴いてすりすり
連れてかえりた~~い衝動を抑えるのに一苦労でした
猫ドンはきっとヤキモチ焼く・・・?焼いてほしいw
姑、舅が、もう猫ドンだけでいい!って反対されてるんですよ

なぜかどこかへ行くたび、猫さんに出会います
今回は大人しくいい子達でちゃんと写真も撮らせてくれました
返信する