animal☆planet

猫ドンブログです♪

ことわざシリーズ☆6

2006-11-25 | ことわざ



ことわざシリーズも

今回で6回目を迎えました

これからも、写真を交えながら

いろいろ紹介していきたいと思っております 由乃


       



子は三界(さんがい)の首枷(くびかせ・くびつかせ)





「三界」は、仏教用語で、すべての世界という意味。
親は子を思う心に引かされて、一生自由を束縛される。


可愛い鹿の親子
ママは子供のためなら火の中、水の中
一生をかけても守り続けるんでしょうか?






危(あぶ)ない橋(はし)を渡(わた)る





危険な道を選んで進む。
危険な手段を用いてことをなす。
危険すれすれのことをする。



猫ドン、こっちに広い道があるにも関わらず
このように下水の仕切り部分を歩いてました
落っこちないか?見てる私がハラハラ






おぼれる者はわらをもつかむ





おぼれている人は助かりたい一心で
わらのように頼りないものにでもつかまろうとすることから
人はたいへん辛いとき、そこから逃れようとして
どんなものにでも頼ってしまうものだと言うこと。



あら~
溺れる猫ドン
何をつかもうとするのか?見ものですね!
ってそんなこと言ってる暇に
助けてあげろ~って叱られそう







壁に耳あり、障子に目あり





密談は漏れやすい、ということ
何処で誰が見てるか?聞いてるか・・?
ないしょ話は注意しないと、すぐに人に知られてしまうこと。



ほらほら~
猫さんが隅っこから聞き耳立てて見てますよ
内緒話はほどほどにね





あばたもえくぼ




ひいきして見ていると
相手の欠点(けってん)もよく見えてくるということ。
好きになるとみにくいあばたも
かわいいえくぼに見えてくること。


こんな怖い、変な顔をした猫ドンでも
毎日見てると可愛く思えてくるんですよね
親の欲目なしでは、絶対可愛いなんて思えないですけど・・(笑)





待てば海路の日和あり




いまはうまくいかなくとも
辛抱(しんぼう)つよく待っていれば
チャンスがくるということ。



キャッチボール遊びしてあげてたんですが
なかなか上手くキャッチできず
もっと、もっとってボールを投げるのを待ってます
今度こそうまくキャッチできるかな?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

一日一回(*・・)σアナタのクリックお願いしま~す




最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう・・・ (モモママ)
2006-11-25 09:20:53
猫ドンちゃんてば、冒険家サンね♪
だいたい猫さんて、人目に付かないような所を通りますよね。
見てるこちらは、ハラハラさせられちゃうけど
本にゃんは、全然へーき
溺れた真似して由乃さんの気を引いちゃうなんてぇ
やっぱり、猫ドンちゃんもちゃんね♪
返信する
さすがに (freedom-mama)
2006-11-25 10:15:03
今回も大変勉強になりました。そして猫ドンちゃん主演の
構成も由乃さんならではですニャ

私のお気に入りは「あばたもえくぼ」ですニャ
本当に可愛いニャ
全てを物語っている顔で、こちらの想像をかきたてる
表情で

コーギーちゃんも可愛いお目目で
特訓ならずアマアマになっちゃう~
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2006-11-25 12:22:23
今日も 行楽日和ですね。
でも天気がいいのは今日までとか・・・・・

またまた今回も楽しく「ことわざ」を知ることが出来ました
写真付きだからとっても面白いワァ

(*≧m≦*)ぷっ、特に3番目が良かったですよ
2番目の猫ドンちゃんの後ろ姿もいいですねぇ。
でも こんなところにいたら危ないよぉ~~
私もハラハラ

あらっ、このコーギーちゃんは男の子かしら? 可愛いなぁ~
由乃さんちの近くのワンちゃんなのでしょうか。
返信する
危ない橋 (stray-cats-cafe)
2006-11-25 14:09:31
猫ドンさん、「危ない橋」の途中で先に進もうかどうしようか迷ってる?
そういう時は「石橋を叩いても渡らない」方がよいかもですよ~。
コーギーくんの期待に満ちた表情がかわいいです。
”ことわざシリーズ”大好き
第7回目も待ってまーす。
返信する
Unknown (ちゃーちゃん)
2006-11-25 16:28:04
バランスくずさないかと心配です。
怖くないのかな?
落ちると思ってないのかな?
怖いもの知らずの猫ドンちゃん。
ハラハラさせないでぇ~~。
返信する
ことわざ遊び (みえ猫Ⅱ)
2006-11-25 18:06:08
みえ猫も真似っこしてみました。

*おぼれる者は猫をもつかむ・・・迷惑だニャ~!
*壁に耳あり、障子に穴あり・・・筒抜け?破ったの誰だ?
*持(も)てばカイロの日和あり・・・カイロが手放せません!

猫ドンちゃんの後姿、半外猫の“らしさ”が出ててグーです!
返信する
・・・ことわざシリーズ☆6 (marutiti)
2006-11-25 19:00:08
お勉強 お勉強っ !!!
ことわざ講座とってもためになりま~す。。。
お~っ 猫ドンちゃんなんて危なっかしい所にっ !!!
こちらから見ててもハラハラな感じ伝わってくるような・・・。
・・・落っこちないでね~
きゃ~~ こちらの「聞き耳立ててる」猫ドンちゃん可愛い~
猫ちゃんのこ~ゆう風に・・・。 物越しから見てる時・・・。
何か、物言いたげにジ~ッと見つめる姿がたまらない感じになるのは私だけ・・・
返信する
モモママさん (由乃)
2006-11-25 20:50:07
そうなんですよ
冒険家というか、わざとこんな危ない所歩いて
こっちをハラハラさせてくれます
どうにゃん?って言って風で、やめて~~って言いたくなっちゃいます

ははは!溺れた真似というか、この写真ごろんごろんしてる所なんです
でおブレちゃって、修正の意味でこんな溺れた風にアレンジしてみたんですよ
遊び心いっぱいの母でしたw
返信する
おもしろい! (kkk)
2006-11-25 21:07:05
危ない橋…ほんとに危ない感じですね。見てるほうがハラハラしそう。
おぼれる者…笑ってしまいました。
返信する
Unknown (瑞希)
2006-11-25 21:36:01
ことわざとピッタリ!上手いww
「壁に耳あり、障子に目あり」は、猫の特技?いつ何時もヒトの言葉を聞いている!意味はわからないけど雰囲気でわかっちゃうみたい。
危ない橋・・・思わず、危ないよ!!と言ってあげたい。。猫ドンさんはどんなに危険でも動じないんですねww
返信する

コメントを投稿